リユースショップで“250円の穴あきセーター”を購入し、自分でお直ししてみたら……。まさかのビフォーアフター写真がThreadsに投稿され、記事執筆時点で約1万7000件の“いいね”を集め、26万回以上表示されるほど話題に。「凄い凄い凄い!」「めっちゃお得!」といった感動の声が続々と寄せられています。

advertisement

セカストの掘り出し物にほつれを発見

 投稿したのは、Threadsユーザーのmarippe(@mariaka_ie)さん。久しぶりにリユースショップ・セカンドストリート(セカスト)へ足を運び、仕事でも着られそうなセーターを探していたところ、思わぬ掘り出し物に出会ったといいます。

 そのアイテムとは、老舗アパレルブランド・Mitsumine(ミツミネ)のウール100%セーター。なんと500円の値札がついていたそうで、思わず「安っ!」と二度見してしまいそうです。

 ところが、セーターをよく見てみると首元には大きなほつれが。投稿されたビフォー写真を見ると、指2本分ほどの幅で穴があいているのが確認できます。

首元がほつれてしまっているセーター

 このまま着るのは難しそうな状態ですが、marippeさんは「これを直してみたい」と思い立ち、「ダメでも500円だからいっか」と思い切って購入を決断。レジへ持っていくとセールで価格はさらに下がり、最終的に250円で購入できたといいます。

advertisement

完全自己流でリペアに挑戦

 購入後、帰宅したmarippeさんは気になる穴あき部分をさっそくリペアすることに。ほつれている糸を刺しゅう針ですくいながら、丁寧に縫い合わせていくと……?

 大きくあいていた穴はきれいに塞がり、ほつれていたことがほとんど分からないほど自然な仕上がりに! アフター写真を見ても「どこを直したんだっけ……?」と探してしまうくらい、穴あき部分が見事に馴染んでいます。

ほつれていた首元が見事に修復
ダメージ部分が分からないほどの自然な仕上がりに

 まるで裁縫上級者のような完成度ですが、marippeさんは普段から編み物をしているわけではなく、今回のお直しも完全自己流で挑戦したのだとか。納得のいく仕上がりに「リペア楽しい」と満足そうな様子を見せていました。上質なセーターが250円で手に入り、さらに自分の手で蘇らせられるなんて、新品を購入するときとはまた違った楽しさを味わえそうですね!

advertisement

「新品みたい」「天才すぎる」の声

 投稿を見た人からは、「お直しが上手すぎて新品みたい」「お見事です」「天才すぎる」「すごい!ニットも幸せ者や〜」「素晴らしい! そしてお買い物上手!」「これは掘り出し物でしたね‼︎」と感動の声が続出。また、「これ楽しいですよね!私もよく古着の問屋さんで敢えてボロ買って直したりしています」「イイね!それが古着の楽しみだぜ」など、共感のコメントも多く寄せられています。

画像提供:marippe(@mariaka_ie)さん

一生使えるおさいほうの基本 主婦の友実用No.1シリーズ

ミカ*ユカ
発売日: 2018/01/17
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

Amazonで売れているアイテムをピックアップ!【2026年2月6日更新・ねとらぼ】