100円均一ショップのアイテムを駆使して、「全ての面倒くさい工程を省いた超絶簡単」な水耕栽培容器の作り方が、YouTubeで公開されました。再生数は記事執筆時点で、2万7000回を超えています。
小松菜用の栽培容器
動画を投稿したのは、家事はズボラだが好きなことには一直線に取り組む主婦によるYouTubeチャンネル「ズボラ主婦の野菜水耕栽培」。以前には、ダイソーで買った“よくある容器”を使ったDIY動画が話題になりました。
小松菜栽培のために脱衣カゴを容器として使っている主婦さん。その脱衣カゴが現在では、製造終了となっている可能性が高いと考え別の材料を用いた作り方を紹介することにしたそうです。
主な材料は「鳥よけネット(おくだけタイプ)」「スクエア収納ボックス」「プールスティック」「アルミホイル」。どれもダイソーで入手できる商品で特に鳥よけネットは「マジで神アイテム」と絶賛しています。
鳥よけネットは、スクエア収納ボックスのサイズにあった物を2つ用意。1つ目はトゲトゲした面を下向きにしてボックスへ入れ、2つ目はトゲトゲ面が上向きとなるように置きます。
容器内に光が入ると水中で藻まで発生してしまうため、ボックス開口部をアルミホイルで覆います。その上から輪切りにしたプールスティックをセット。アルミホイルを破かないよう、優しく上から押すのがポイントです。
最後に小松菜が差し込めるほどの穴を竹串でアルミホイルに開けたら容器は完成! 根っこが5センチ以上に育った小松菜を定植し、日当たりの良い場所に配置します。
フタがアルミホイルのため、「角の部分だけめくる」といった操作は容易。液体肥料の追加や交換がとても簡単に行えます。
小松菜はぐんぐん成長していき、定植前の浮き輪栽培の時点から数えて1カ月が経過する頃には、大きな葉をたくさん広げた状態になりました。プールスティックが支えとして機能しているため、倒れる心配はないとのこと。今すぐ手軽に栽培を始めたい人にぴったりな容器の作り方でした。
手軽さに反響
容器作成時のポイントも交えながらの解説には、「コレは目からウロコ」「自分にもできるかな……と チャレンジしたくなりました!!」「無限の可能性や」「プールスティック術の進化が止まりませんね」「感動しました!!」などの感想が寄せられています。
主婦さんは、野菜の水耕栽培に関する情報をYouTubeチャンネル「ズボラ主婦の野菜水耕栽培」、Instagram(@zuborasyuhu_suikousaibai)、TikTok(@zubora_suikosaibai)、X(@zubora_yasai)で発信中です。
動画提供:YouTubeチャンネル「ズボラ主婦の野菜水耕栽培」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ










![[ニューバランス] スニーカー WL574Z 574+ 厚底 現行モデル レディース"](https://m.media-amazon.com/images/I/31Apr+bowGL._SL500_._AA300_.jpg)
