祝儀袋に書いた“合格祝い”がInstagramで話題に。もらったらうれしくなってしまうこと間違いなしの“文字”が「こんなん貰えたらマジで嬉しい!」「笑顔になるね」と注目が集まり、投稿は記事執筆現在までに349万回以上再生されています。

 投稿者はInstagramユーザーの「流木と筆文字noie」(@noie0303)さん。筆ペンを使ってメッセージカードや祝儀袋をかわいくアレンジする方法を多数公開しています。

advertisement

受験生に“合格おめでとう”のメッセージ

筆文字で祝儀袋に「合格おめでとう」を書く方法

 動画撮影時、1月17日・18日に実施された大学入学共通テストが近づいてきていたため、受験生に向けて先回りして“合格祝い”となる祝儀袋を作成したnoieさん。まずは、用意した祝儀袋に黒の筆ペンで「合」の上の部分だけを書き、「(合)格おめでとう」と続けます。

まずは黒い筆ペンで

 丸さを意識して「う」も少し大きめに。ここには、かわいらしい顔と手を描き込み、ほっぺたにはふわっとしたピンクをつけてフレンドリーに。次に「合」の下半分に朱色の筆ペンで、心を込めて縁起の良いだるまを描きます。

「合」の下半分以外を書いておく
「う」には顔と手を描いて「やっほ~!」
「合」の下にはだるま!
advertisement

色や飾りをつけていくと……

 最後に、黄色、青、ピンクの筆ペンで周りにドットを描き入れて飾り付けしたら完成です! 心から合格をお祝いしてくれていることが伝わるような、キュートでポップな祝儀袋となりました。これはもらったらうれしくなっちゃう!

最後に黄色や青、ピンクの筆ペンで飾り付け
完成!

 受験生たちに向けてnoieさんは「努力が報われますように…! 当日は万全の状態で受験に挑めますように そんな願いを込めてアレンジしました」と伝えています。なお、作成の様子はYouTubeでも公開中です。

advertisement

「最高やん」と反響

 この、より気持ちが伝わるようにアレンジされた祝儀袋には「自分がこんなん貰えたらマジで嬉しい!!! 素敵すぎる!!!」「最高やん」「素敵」「気持ちが伝わるとても素敵です」「もらったら笑顔になるね」と、感激する声が寄せられていました。

 noieさんはInstagramの他、X(@non0303ehon)YouTubeチャンネル「流木と筆文字noie」でも、すてきな祝儀袋やメッセージカードの書き方などを公開。2月にはnoieさんの文字をなぞり書きして練習できる『なぞり書きbook』の新作がminneBASEで販売されます。

動画提供:流木と筆文字noie(@noie0303)さん

advertisement

Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催!【2026年2月10日(火)9:00セール開始】