【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/01 08:15(公開)

バングラデシュで生まれた女性が“日本で成人式”を迎えたら…… 目を見張る振袖姿に「なんてステキ」「古典柄が映えますね!」

 バングラデシュ出身の女性が日本の成人式に参加するために振袖を着た姿をThreadsに投稿しました。投稿は記事作成時点で5万5000回以上の表示と5100件を超えるいいねを獲得し、その美しい姿が注目を集めています。

advertisement

バングラデシュ出身の女性の成人式

 投稿したのは、バングラデシュ出身の女性、ari(@0rinko_dao)さん。「成人しました」という書き出しとともに、日本の成人式に参加するために振袖を着た自身の姿をThreadsに投稿しました。

 黒い振袖の上にファーショールを羽織り、髪を結いあげたariさんの姿はとても美しく、日本の文化を大切に思っていることが伝わります。黒地に古典柄の着物がariさんの雰囲気によく似合っていますね。なお、投稿画像は反転していますが実際は右前となっています。

バングラデシュ出身の女性
バングラデシュ出身の女性(投稿画像は反転。実際は右前)
日本で迎えた成人式
日本で迎えた成人式
美しい振袖姿がすてき
美しい振袖姿がすてき

 ariさんは振袖姿の写真に寄せて、これまでの人生を振り返り、両親への思いをつづっています。両親は結婚してすぐにariさんを産み、バングラデシュから日本に移住したそうです。異国での暮らしは慣れないことが多かったはずですが、頑張って日本の文化を学び、ariさんに共有してくれたといいます。

 また、両親は成人式で振袖を着るという日本の文化を詳しく知らなかったそうですが、ariさんのために全てそろえてくれ、当日は朝早くからメイクとヘアメイクもしてくれたのだとか。着付けはプロの方にお願いしたそうです。娘に日本の文化を体験させてあげたいという両親の愛情が伝わってきますね。

 ariさんは幼いころ、外国人であることにコンプレックスを抱いていたそうですが、今では誇りに思っているといいます。

 そして「初めての娘で慣れないこと多い中で私をここまで一生懸命大事に育ててくれて日本という素敵な環境で育ててくれたパパママほんとにありがとう」と感謝の言葉をつづっています。

advertisement

「愛情しか感じません!!」と反響

 この投稿には「なんてステキな振り袖姿」「振袖良くお似合いです」「振袖姿はもちろんだけど、ご両親への思いが詰まった文章が本当に素敵です」「愛情しか感じません!! 愛情に満ち満ちた家族ですね」「日本を好きになってくれて嬉しいです」「素晴らしいご両親、素晴らしいお嬢さんですね」など、祝福や称賛の声が寄せられています。

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報