INDEX
読書好きグラフィックデザイナーの読書部屋が、センスに溢れていてYouTubeで「素敵」と反響を呼んでいます。
一人暮らしの読書部屋をルームツアー
投稿したのはグラフィックデザイナーのなんとうももかさんが運営するYouTubeチャンネル「なんもも日記」(@nanmomo_nikki)。旅や本にまつわるライフスタイルを投稿しています。話題になっているのは、引っ越して間もない家の読書部屋のルームツアーです。
DIYした本棚に好きなものを詰め込んで
1LDKのうちリビングを読書部屋として使用しているため、本棚も3種類用意されています。リビングの正面にはDIYした背の低い本棚と、アートギャラリーのようにデコレーションした壁。お気に入りの詰まった一画になっています。
壁にはポストカードや展示フライヤーをランダムに貼り付けていて、その中に紛れるようにかかっているアナログ時計が一際オシャレです。フライングタイガーで購入した時計に好きなグラフィックデザイナーが描いたタイポグラフィの数字をテープで貼り付けて文字盤にしています。
背の低い本棚はレンガを積んで板を乗せた簡単な作りですが、丸太のように見える園芸用のレンガはかわいく、赤く塗った板の側面がアクセントになっていてかわいらしいですね。8ブロックに分かれていて、詩歌や短歌、エッセイ、雑誌などのジャンル分けがされて、読みたい本へのアクセスがしやすそうです。くどうれいんさんのエッセイや朝井リョウさんの小説など、人気の作家さんが並んでいます。
本棚の天板の上はインテリアグッズをディスプレイするスペースです。海で拾ったシーグラスや貝殻の収納に困って、キャンバスに貼って作品として昇華したものを飾っています。きれいなものは見えるようにしておきたいですよね。
本屋さんの回転棚
2つ目の本棚は、本屋が絵本を売るときに使っている、スチール製の赤い回転棚です。小さい頃から本屋さんに行っていた人は、この本棚をくるくる回したことがあるのではないでしょうか。こちらはフリマアプリで売られていたそうで、回転棚の上に描かれているキャラクターの絵を紙で隠しているとのことです。現在は積ん読や漫画を収納していますが、国語辞典といった重量のあるものも収納しています。
3つ目の本棚は仕事で使うものやデザイン系の本を収納しています。装飾文字が好きということで、フォント関連の技法書だったり、好きなデザイナーさんの本が並んでいます。趣味の本と仕事の本が分かれて収納されているので、頭の中が切り替えしやすそうです。
また、この本棚のある場所は日当たりが一番良い場所ということで、天板の上には植木鉢をいくつか置いています。リビングのテーマカラーが赤と緑なため、白い植木鉢ふたつに赤と緑でかわいくペインティングしました。ひとつの植木鉢には、専用の鉢カバーを手編みしています。ふんわりとしたカラーリングでふわふわモコモコの、かわいい鉢植えカバーはぬくもりがあってステキです。
「素敵すぎる!」「センスいい」などの反応が寄せられる
好きなものに囲まれて過ごす部屋作りは、一人暮らしの醍醐味とも言えます。読書がしやすいように椅子もソファも用意されていて、まさに趣味のための部屋といった印象です。居心地良さそうで、一度座ったら立ち上がるのが難しそうですね。
投稿には「読書部屋なんて素敵過ぎる!」「めちゃくちゃセンスいい」「回転本棚が書店のものだったのはびっくり」などのコメントが寄せられています。
なんとうももかさんはYouTubeの他、Instagram(デザイン/日記)とThreadsに日々の記録を投稿しています。
「なんもも日記」の投稿
動画提供:YouTubeチャンネル「なんもも日記」(@nanmomo_nikki)
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ