小学生の母親として日々を忙しく過ごす人ならば、すぐに正体を見破れる“ある物体”がThreadsに投稿されました。母ならば、見覚えのあるそのフォルムは多くの共感と笑いを呼び、記事執筆時点で1万9000件以上の“いいね”が寄せられています。
投稿者はThreadsユーザーの「やまかな」(@yamakana.co)さん。3児の母として日々を過ごすなかでの、“ちょっと笑えるゆる子育て”エピソードを投稿し、多くの共感を得ています。
母は見慣れた“不思議な物体”
今回の投稿では、「これの作られ方を知ってる人=小学生母」「で相違ないでしょうか?」と1枚の写真を添えたやまかなさん。その写真にうつっているのは、なにやら黒く縁どりされたパステルカラーの布がぎゅっと固まったように見える物体です。この物体の“作られ方”、皆さんはお分かりでしょうか?
正解だらけのコメント欄
投稿のコメント欄では、正解を知る人たちからの回答が続々。「ポケットに入ったまま洗濯されたアレですね」」「息子はこれを『特級呪物』と呼んでます」「うちの幼稚園児が毎日作ってます!」「先日小3の娘ポケットから3つ発見しました」「中学生になっても生産頻度は変わりません」「高校生も作れますよ」「高校生母です。まだあります」「21歳児も上手に作ります」「すみません…30歳女(小学校教員)の私もたまに作ります…」「うちの35歳児もやりますよ」など、年齢や性別にかかわらず、洗濯を担当するほとんどの人がこの“物体”を知っているようです。
もちろん、正解はポケットに入れたまま洗濯されたハンカチ。「出すのを忘れないように」と思っているのについうっかり入れっぱなしにしてしまうこと、ありますよね。我々人類は、何歳になればこの失敗を繰り返さないようになるのでしょうか……。
“小学生あるある”に共感の嵐
やまかなさんはThreadsアカウントのほか、Instagram(@yamakana.co)でも、子育て中の人もそうでない人も笑ってしまうような、母親ならではの面白エピソードを発信中。そのなかでも多くの人から共感を得た“小学生あるある”を詰め込んだ書籍『小学生取扱説明書』を出版し、そちらも好評を博しています。
画像提供:やまかな(@yamakana.co)さん
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目