【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/11 11:00(公開)

およそ1日で1万個完売! シールブームの“シール液”&大人のために作られた“シール台紙”が大人気 追加生産の予約受付中

 近年、年齢を問わず幅広い層が夢中になっている“シール集め”。手芸材料を販売している「MY mama」(エムワイママ)が手掛けた新発想のクラフト液「しーるん」が、販売開始から約25時間で1万個を売り上げるほど人気となっています。さらに、大人のために作られたおしゃれなオリジナルシール台紙も販売中です。

advertisement

塗るだけでシール化できるクラフト液

 現在、ファンシーなシールをコレクションする“シール帳”が大流行中。集めたシールを見せ合ったり交換したりして楽しむ人が多く、中でもぷっくりした質感が特徴の「ボンボンドロップシール」は店頭で品薄になるほどの人気となっています。

 そんなシールブームを受けて「MY mama」が開発したのは、塗って乾かすだけでシールが作れるクラフト液「しーるん」です。これまでレジンや紙などのハンドメイド作品でオリジナルシールを作る際は、両面テープやシールシートを使って対応する方法が一般的でした。しかしそういった方法では、透明感がなくなってしまったり形に合わせてカットするのが大変だったりといったデメリットも多々ありました。

シールに関わる悩みを解決
シールに関わる悩みを解決

 そこで「MY mama」は、「もっと手軽に、もっと自由にシールを作れないか」というユーザーの声をもとに「しーるん」を開発。「しーるん」は乾くと透明になるため、作品のデザインを損なうことがありません。ハケ付きのポリッシュタイプ容器を採用することで準備や後片付けの手間もなくし、使いたいときにさっと塗って何でも“シール化”することができます。

塗って乾かせば何でもシールにできる「しーるん」
塗って乾かせば何でもシールにできる「しーるん」

 さらにこの商品は、粘着力が弱まってしまったシールを復活させることも可能。ハンドメイドやスクラップ、デコレーションなどの用途はもちろん、集めたシールのメンテナンスにも使える万能アイテムです。

 「しーるん」は販売開始後、約25時間で1万個があっという間に完売。1月から追加生産を行っており、記事執筆時点では各オンラインショップで予約注文を受け付けています。

advertisement

コレクションを楽しむ大人のシール台紙

 さらに「MY mama」は、大人でもシール集めを楽しめるオリジナルシール台紙を販売しています。市販のシール帳やリフィル用シール台紙はキャラクターイラストがプリントされたものが多く、大人好みのシンプルなデザインがあまりありません。そこで開発したのが、無地のパステルカラーがおしゃれな「スカラップ ゆめかわ バインダー用 穴開きシール台紙」です。

大人にぴったりなシール台紙
大人にぴったりなシール台紙

 大きさは別売りのバインダーに合わせた5サイズ展開で、無地のピンク、ブルー、ラベンダーといった“ゆめかわ”なカラーを全6色そろえています。商品開発の際は、「台紙そのものが“主役級”にかわいいこと」「主張しすぎず、それでいて地味にならない」といった点を意識したとのこと。プリントの一切ない無地のデザインでシールを引き立てつつ、ふちのスカラップデザインと優しい配色がキュートな見た目となっています。

 一般的なシール帳の台紙はつるつるした紙製ですが、粘着力が強くないシールの場合ははがれてしまうことも。「MY mama」のシール台紙は安定してシールを貼れる素材を採用し、よりストレスフリーな仕様になっています。しっかり貼れるためシールの種類によってはきれいにはがせないこともありますが、「何度も貼り替えること」よりも「集めて並べて眺めて楽しむ時間」を大切にしたいという思いで開発を進めたそうです。

シールがはがれにくい素材を採用
シールがはがれにくい素材を採用

 「MY mama」の商品は、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jpで販売されています。

advertisement

Amazonで売れているアイテムをピックアップ!【2026年2月10日更新・ねとらぼ】

Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催中!【2026年2月16日(月)23:59まで】

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報