【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/10 11:50(公開)

平成女子が憧れた『CUTiE』がミニサイズで復刻! 当時のままの“読める豆本”がカプセルトイに登場 “当たり”は64ページの大ボリューム

 宝島社が立ち上げた玩具メーカー・宝島社トイズから、平成に大流行したファッション誌『CUTiE』とアパレルブランド「Cher」のカプセルトイが登場。各商品とも6月から全国のカプセルトイ販売機に展開予定となっており、価格はいずれも500円です。

advertisement

実際に読むことができる『CUTiE』の豆本

 1989年に宝島社から創刊したファッション誌『CUTiE』は、平成のストリートファッションブームを巻き起こし、“『CUTiE』少女”という言葉が誕生するほど若者からの圧倒的な支持を獲得しました。2015年に惜しまれながら休刊となりましたが、古着や原宿系、裏原宿系など、ファッション・カルチャーにおいてさまざまな新しい世界観を開拓した雑誌として知られています。

平成に大流行したファッション誌『CUTiE』
平成に大流行したファッション誌『CUTiE』

 今回カプセルトイとして登場するのは、1990年代の本誌をミニサイズで再現した豆本です。当時の『CUTiE』モデルだった吉川ひなのさん、宝生舞さん、篠原ともえさん、あんじさんが飾った表紙と誌面の一部がミニチュアの冊子になっており、実際に中身が読める仕様となっています。

吉川ひなのさんバージョン
吉川ひなのさんバージョン
宝生舞さんバージョン
宝生舞さんバージョン
篠原ともえさんバージョン
篠原ともえさんバージョン
あんじさんバージョン
あんじさんバージョン
64ページのスペシャルバージョン
64ページのスペシャルバージョン

 16ページの通常版4種に加え、64ページもの誌面が再現された“大当たり”仕様のスペシャルバージョンもラインアップ。いずれもボールチェーンが付いており、バッグやポーチに取り付けることができます。

当時のファッションが楽しめます
当時のファッションが楽しめます
advertisement

大人気だったふろくのトートバッグをミニチュア化

 同時に販売開始されるのは、2000年代に大流行した「Cher」(シェル)のバッグをミニチュアキーホルダー化したカプセルトイです。

 1995年に原宿にセレクトショップをオープンし、独特な品ぞろえと世界観で大きな反響を呼んだ「Cher」。平成を代表するファッションブランドとして多くの女子の憧れを集めましたが、2017年に閉店となりました。

 そんな「Cher」のアイテムが宝島社のファッション誌『sweet』のふろくとして登場した際は、多くのメディアで取り上げられるなど話題に。バッグやポーチなど、「Cher」のロゴがデザインされた豪華なふろくが大ヒットしました。

大ヒットしたふろくのバッグがカプセルトイに
大ヒットしたふろくのバッグがカプセルトイに

 今回のカプセルトイでは、当時のふろくのバッグをミニサイズで再現しています。カラーバリエーションは5種類で、バッグチャームとしてもかわいく、中に飴やリップといった小物を収納することもできる実用的なアイテムとなっています。

advertisement

Amazonで売れているアイテムをピックアップ!【2026年2月10日更新・ねとらぼ】

Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催中!【2026年2月16日(月)23:59まで】

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報