砕いたビスケットを使った焼かないケーキの作り方が、YouTubeで170万回以上再生され、約3万3000件の高評価を集めるほど話題になっています。きれいでおいしそうな断面が……!

advertisement

バティックケーキを作る

 投稿者は、お菓子作り歴20年でシフォンケーキ研究家のミミィ(@mi_miy_recipe)さん。YouTubeチャンネル「ミミィのマイレシピ」では、お菓子作りをテーマにした動画を投稿しています。

 今回は、焼かずに作る「バティックケーキ」の作り方を紹介しています。マレーシアなどの東南アジアで親しまれている定番スイーツなのだそうです。

バティックケーキを作る
advertisement

ビスケットを砕いて

 用意したのは森永製菓「マリー」というビスケット150グラム。そのまま使うのではなく、手で軽く砕いた状態にして準備しておきます。

ビスケットを粉々に

 次はフライパンで無塩バター(125グラム)を温めてから、練乳(120グラム)を加えて火を止めます。全体をしっかりと混ぜてなじませてからバニラオイル(適量)、粉末のミロ(100グラム)を加えます。

ミロを投入
advertisement

ココアパウダーを投入

 さらにココアパウダー(13グラム)を加えて、泡立て器でかき混ぜます。温度が下がってから、溶き卵(1個)を加えて、再び加熱していきます。

 温度が高くなりすぎないように注意しながらしっかりと火を通したら、最後に砕いたビスケットを投入して、しっかりと和えるように混ぜます。

温度を下げてから溶き卵を流し入れる
ビスケットにチョコをつける
advertisement

オーブン皿に生地を流し込んで

 あとはクッキングシートを敷いたオーブン皿の上にビスケットが入ったペースト状の生地を流し入れます。すき間がないようびっしりと詰めるのがポイントで、半日~1日かけて冷蔵庫でしっかり冷やします。

皿にびっちり詰める

 仕上げにガナッシュをかけて、ヘラでならしてからホワイトチョコレートのソースをかけて、竹串を使って矢羽模様(やばねもよう)のように見た目を整えて完成です。

ホワイトチョコで模様をつける
advertisement

きれいな断面でおいしそうなケーキ

 しっかりと冷やし固めてからカットすると、中からたくさんのビスケットが……! きれいな断面でとてもおいしそうですね。

包丁でカットすると……
中にはビスケットがたっぷり
一口サイズにカット

 一口サイズに切り分けて食べてみると、ミミィさんは「やだー美味しいー!」「すごい美味しい~」と仕上がりに大満足の様子です。

焼かずに作るケーキに「最高だ」

 ビスケットを使った焼かないケーキに、コメント欄では「見るからにとんでもないカロリーで、美味しいことが確定している……最高だ」「断面が想像と違って、本当に綺麗」「世界には、まだまだ知らない 食べ物が有るんだな~~~」「ホテルのスイーツに出てきそうですごく美味しそうです」などの反響が寄せられています。

 ミミィさんはYouTubeのほかに、TikTokInstagramでもお菓子作りをテーマにした動画を投稿しています。

動画提供:ミミィ(@mi_miy_recipe)さん

ミミィさんの動画

森永製菓 マリー 21枚×5個

Amazonの情報を掲載しています

Amazon・楽天のお得なセールに注目!

Amazonで今売れているアイテムTOP3!【2026年2月版・ねとらぼ】