木工作家の夫が夜遅くまで工房にこもって作った作品がThreadsに投稿され話題に。この投稿は記事執筆時点で21万回以上表示され、6200件を超える“いいね”を集めています。
妻も驚いたまさかの作品
投稿したのは、保育園、小学校、中学校、高校、大学と、それぞれの学校に通う子どもを育てながら飲食店を営んでいるAsukaさん(@tabisurutanpopo)。夫は木工作家で、テーブルやランプなどを制作しており、経営している飲食店では、作品の店頭販売もしています。
今回話題になっているのは、ある朝起きたらあったという夫の意外な作品です。「え、これ、作品?」とAsukaさんが驚いたのはなんときのこをモチーフにした作品でした。
テーブルの上にキッチンペーパーを敷いて並べてあったのは、立派なシイタケの数々。どう見ても本物にしか見えないですが、こちらはれっきとした夫の作品。木でできているとは到底思えない見事な仕上がりです。
続いてAsukaさんが目にしたのは、原木シイタケをモチーフにしたランプシェード。輪切りにした木の周りを、かわいらしいシイタケが囲んでいます。中央には小さな電球が付いており、温かな光がなんだかほっとする雰囲気。思わず「よくこのデザインを思いついたな」と感心してしまう、かわいらしいランプシェードですね。
Asukaさんは「誰が買うのよーーーーーーーー 」と驚いた様子ですが、Threadsユーザーからは「欲しいと思ってしまった」「あ、欲しいです。本気です。おいくらですか?」と欲しいという声が続出。これまでは口コミやAsukaさんのお店に来店した人がたまたま見て購入していたそうですが、Threadsに投稿したことで「買いたいって言ってくれる人がたくさんいるよー」と夫に伝えたところ大喜びしていたそうですよ。
普段の夫の作品
Asukaさんの家は分業制で、基本夫が仕事と家事を担当し、Asukaさんは仕事と育児メインとのこと。夫は産前から家事全般をやってくれていて、子どもが生まれてからはお風呂に入れるのと朝保育園に連れて行くこともしているといいます。
役割分担をしながら日々過ごしている2人ですが、作ることが好きで売ることは二の次の夫のために、Asukaさんは通販サイトを準備。夫が値段を付けた作品をCreemaで販売中です。
さらにきのこ関連のアカウント「キノコダケ」(@kinokodakekobo)も立ち上げ、夫のきのこ作品を公開しています。
「う……うちの冷蔵庫に生やしたい」の声
Asukaさんの夫が作ったきのこ作品にコメント欄では「これはww買いたい人ぜったいに居そうww」「う……うちの冷蔵庫に生やしたいのでマグネットにしてください」「え、すご!クオリティ高い!!!」「わあああすごく可愛いです」「私こーいうの好き。そのライト欲しいわ」などの声が寄せられました。
さらに「飲食店とかでも需要あると思います! かわいい……」「キッチンの風景かな〜? からのランプシェードへのギャップに焼酎ふきだしてしまいましたが……欲しいかも」「あっ、買います。どの子にしようって、すごい吟味して買います」「これは売れると思います。刺さる人多そう!」「めっっっちゃ欲しいです」「あつ森の家具みたいでかわいい」といった反応も見られています。
画像提供:Asukaさん(@tabisurutanpopo)
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】
1位:【25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
3位:No.2511 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプ
4位:【20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ