ねとらぼ
2026/03/10 20:00(公開)

“おでん”のスマホケース、4年使うと…… “驚きの変化”に反響「ほ、欲しい……」「天才の発想」 制作者に話を聞いた

 SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2025年6月にThreadsで話題になった「数年かけて味がしみるおでんのスマートフォンケース」について、投稿者の「アスティン ムーラー/astin muhler」(@astin.muhler)さんに話を聞きました。

[ザ・ノース・フェイス] Geoface Box Tote ブラック ONESIZE
¥7,480
OFF:¥1,120
2026/03/09 11:21時点|Amazon調べ
advertisement

少しずつ色が変化する“押し野菜”のスマートフォンケース

 反響を呼んだのは、押し花・押しフルーツアーティストのアスティン ムーラーさんがThreadsで紹介したオリジナルのスマートフォンケースです。「ジワジワ出汁が染みるおでん」という商品名で販売しているこのケースは、なんと本物の大根の輪切りを“押し花”ならぬ“押し野菜”にしてレジンに封入しているのです。

本物の大根を封入した“おでん”のスマートフォンケース
本物の大根を封入した“おでん”のスマートフォンケース
advertisement

ケースを使い続けると……

 大根のほかにも、レジンで作ったこんにゃく、昆布、餅巾着、卵といった具材がぎっしり入った見た目はとてもリアルでおいしそう。おでん好きな人はもちろん、個性的なスマートフォンケースを探している人にはぴったりなアイテムですね。このままでもユニークでステキなデザインですが、使い続けて数年がたつと……。

レジンで作った具材がリアルです
レジンで作った具材がリアルです

 なんと中に入った本物の大根が少しずつ茶色く変色し、時間をかけて“味がしみていく”のです! 制作直後はクリアだった周辺のレジンも、数年の間に黄変しておいしそうな出汁(だし)そっくりの色味に変化。レジン作品にはつきものの“変色”を逆手にとった、「経年変化を楽しむアイテム」というわけですね。これはすごいセンスだ……!

4年たつと大根がしみしみに!
4年たつと大根がしみしみに!
advertisement

経年の変化に驚き

 アスティン ムーラーさんが公開した“4年間のビフォーアフター”を比べてみると、色の違いは一目瞭然。ケース全体がほんのり茶黄色っぽくなり、大根はいかにも出汁がしみていそうな濃い茶色に変化しています。なお、この大根はパリパリに乾燥させた押し野菜なので、腐ることはないのだそうです。

これは周囲の注目を集めそう
これは周囲の注目を集めそう

4年ですっかり変わった見た目に驚きの声

 コンセプトに驚かされるステキな作品に、リプライ欄では「かわいっ……天才の発想……」「すごいです!」「ほ、欲しい……」「美味しそうすぎて笑った」「レジンのデメリットを楽しみにかえるのすげーいい!」「経年変化を楽しめる発想ステキ」といった絶賛の声が多数寄せられました。

 アスティン ムーラーさんはこのほかにも、季節の花々やフルーツ、野菜などを使用したアイテムを多数制作中。スマートフォンケースだけでなく、お皿や箸置き、コースターなどのテーブルウェアやフォトフレーム、アクセサリーなども手掛けています。Instagram(astin.muhler)Threadsで完成作品や制作工程を発信しているほか、公式オンラインストアCreemaminne楽天市場では作品を購入できます。

投稿者へのQ&A

 ねとらぼ編集部では、アスティン ムーラーさんにこの作品を生み出したきっかけや投稿がバズった際の状況について聞きました。本物の植物を使った作品を多数制作する中で、特にお気に入りのアイテムとは——?

色の変化を計算して、あえて黄変しやすいレジンを採用

アスティン ムーラーさん:以前冬の新作をInstagramで募集したところ、日本酒、りんご、お花など色んなアイデアの中に「おでん」と言う回答が1件あり、これまで作ったことのないテイストの作品を作ろうと思って、おでんに決めたのがキッカケです。

意外にも普通の服装になじみます
意外にも普通の服装になじみます

アスティン ムーラーさん: はい! 計算してました。正式な商品名も「ジワジワ出汁が染みるおでん」です。

 押し花や押しフルーツなど本物の素材を使うのがastin muhlerらしさだと思い、唯一押し花にできそうな大根の押し花を採用しました。大根以外はレジンです。大根だけが褪色するのではなく、実は黄変しやすいレジンをあえて使って全体が出汁染み状態になるようになっています。なので大根もその他の具材もいい感じに出汁が染みてきます! 

肯定的な意見が多くてうれしかったです

アスティン ムーラーさん:押し花・押しフルーツはアンチも多く、すぐ標的にされてたたかれてしまうのでヒヤヒヤしましたが、出汁が染みるおでんに関しては「天才的」「斬新なアイデア」「変色を逆手に取るなんて」など肯定的な意見も多くてうれしかった(安堵?)です。

アスティン ムーラーさん:普段は押し花・押しフルーツ中心の作品を作っていますが、結構要望をいただくのは食品サンプルのデザインです。2024年はたこ焼き、2025年はラーメン(しょうゆ、とんこつ)を作りました! 今年は何を作ろうか今考え中です。おでん、たこ焼き、ラーメンに合うビールもあります!

シズル感たっぷりのたこ焼き
シズル感たっぷりのたこ焼き
ラーメンのケースもユニーク!
ラーメンのケースもユニーク!
これはビール好きにはたまらない
これはビール好きにはたまらない

 本職の押し花では、今旬な「いちご狩り気分」と春らしい「湖水地方」(ピーターラビットの世界観をイメージ)が一押しです。

みずみずしい「いちご狩り気分」
みずみずしい「いちご狩り気分」
春に持ちたくなるデザインの「湖水地方」
春に持ちたくなるデザインの「湖水地方」

画像提供:アスティン ムーラー(@astin.muhler)さん

アスティン ムーラーさんの作品まとめ

Amazon】今売れているアイテムTOP5【2026年3月版 ねとらぼ】

1位:[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ GEOFACE BOX TOTE13%OFF
2位:[ニューバランス] スニーカー CM996 U996 現行モデル
3位:
[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S【16%OFF
4位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ シャンブレー生地 R-0754
5位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702

※価格は変動する可能性があります

Amazon新生活セール finalを要チェック!

【Amazon】新生活セール final 4/3 0:00〜開催! お得に春の新生活をスタート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報