INDEX
4万円で買った残置物だらけの築古物件をDIYでリフォームした全記録がYouTubeに投稿されました。途方もない労力に見合う素晴らしい結果が反響を呼び、記事執筆時点で13万8000回以上再生され、1000件を超える高評価を集めています。
残置物だらけの和室からまさかの現金
動画を投稿したのは、4万円で購入した空き家を自分でリフォームする過程などを紹介するYouTubeチャンネル「ホブズ不動産」。この物件のDIYリフォームが完了したので、今回の動画ではこれまでの過程を総集編としてまとめて紹介しています。
物件購入時は残置物だらけで、二間続きの和室は足の踏み場もない状態。ふすまや障子がないと和室であることすらわからないありさまでした。
まずは床にあふれるものを分別していきましたが、硬貨が散らばっていたり書類の間から紙幣が出てきたりして慎重さを要する状況です。結果的に4万円ほどのお金が出てきたそうです。
床の片付けのあとは押し入れも片付け、大型家具は解体処分し、拭き掃除を行いました。
畳を表替えし柱を塗り壁紙を貼ると……
部屋が片付いたところでリフォームを開始。いったん建具を取り外し、畳は表替えをするため運び出します。また、柱や鴨居などは暗めの色で塗り、壁には白い壁紙を貼ります。これにより、メリハリのあるモダンな和の雰囲気になってきました。
表替えが終わった畳を再度敷くと見違える仕上がりに。この部屋は畳の表替えと材料費を合わせて6〜7万円程度でリフォームできたそうです。
和室を洋室にリフォーム
次に4畳半の和室に着手。こちらもやはり物が多く、人の背丈ほどに積み上がった箇所もあります。先の和室と同様に片付けていきますが、ここではポラロイドカメラやレトロゲーム機、ミニ四駆などが出てきました。組み立て前の新古品のミニ四駆を売ってみたところ5000円になり驚いたそうです。
片付けのあと、この部屋は洋室にリフォームします。まず畳を撤去しましたが、ついでに床下をチェックしてみるとシロアリやカビはなく良好な状態でした。築古物件においては重要なチェックポイントですね。
畳が置かれていた床の上に洋室床の下地を組み、そこへ合板を敷き詰めます。内装作業は柱や鴨居の塗装から始め、壁紙を貼り、床にはフローリング調のクッションフロアを貼ります。それにより、和室としての名残は残っているものの、なかなか快適そうな部屋に様変わりしました。
ジャングル状態の庭をひたすら草刈りすると……
次は庭です。100坪を超える広さの庭は全域がほぼジャングル状態。エンジンタイプの草刈機でひたすらカットしていくと、庭の真ん中に謎の大穴を発見します。波板で半分隠されていましたが、その正体はなんと、池でした。このときの動画は以前、ねとらぼで紹介しています。
そのほか、玄関まわり、廊下、トイレ、お風呂、キッチンなども残置物を片付けて掃除し、壁や床を新しくしました。建具や天井などはそのままなので新築同様というわけにはいきませんが、生活空間としては十分な清潔感と快適さを確保できたといえそうです。多大な労力を費やしたDIYでのリフォーム、本当にお疲れさまでした……!
「建物を生き返らせた」「いいお家」と反響
圧倒的物量の残置物を片付けて、快適に生活できる物件に生まれ変わらせたこの記録には「根気よく頑張りましたね!」「建物を生き返らせた」「ある程度は自分でやれるんですね!」「いいお家を買われたと思います」というコメントが寄せられています。
また、「4万円で買った家の中から4万円を超える額を手にしたって言うことが、ある意味すごいですよ(笑)」と感心する反応の一方で、「残置物の処分代だけでも莫大」という声も上がりました。
YouTubeチャンネル「ホブズ不動産」では、片付け中に現金が出てきたときの詳細や、庭から出てきた金属を買取してもらう動画なども公開中です。
「ホブズ不動産」動画まとめ
画像提供:YouTubeチャンネル「ホブズ不動産」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年5月版】
1位:【13%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【35%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:【7%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【dポイント10%還元】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ザ・ノース・フェイス] 厚底スニーカー WL574Z 574+
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ