近年、若年層や女性を中心に「麻辣湯(マーラータン)」が流行中。初めて専門店に麻辣湯を食べに行った女性の、“衝撃的な会計金額”がX(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で930万回以上表示され、6万3000件以上の“いいね”を獲得しています。

¥7,480
OFF:¥1,120
2026/03/10 14:23時点|Amazon調べ
advertisement

トッピングが選べる薬膳スープ春雨

 画像を投稿したのは、“大食い女子”として数多くのメディアに出演する「食いしん坊女子りっかちゃん」(@ricca_ogui)さん。Xでは、プライベートで食べた大食いメニューや日常の様子を投稿しています。

 今回話題を呼んだのは、「初麻辣湯なんだけど、これガチ?」と公開した画像です。麻辣湯は春雨や野菜などの具材を煮込んだ中国発祥の薬膳スープで、近年日本では大ブームが起きています。多くの専門店では辛さやトッピングを自由に選ぶことができ、野菜、肉、麺などの具材を量り売りするスタイルが一般的。ごく普通の女性が食べる量なら、1000〜2000円ほどの料金になることが多いのですが……。

advertisement

“大食い女子”ならではの金額に驚がく

 りっかちゃんさんがボウルに盛った大量の具材は2キロを超え、8072円というとんでもなく高額な料金になってしまったのです! ボウルの中には肉や野菜、動物の顔を模したまんじゅうのようなものなどがぎっしり。とても1人分とは思えないボリュームですが、りっかちゃんさんはこれでも物足りず、後からさらに1キロの具材を追加して計3キロをたいらげたそうです。

驚異の8000円超え!

 3キロ分の具材が入った麻辣湯を堪能すると、最終的な会計金額は1万5000円ほどになったとのこと。写真に写っている具材にさらに1キロ分の食材とスープが追加されたと考えると、すさまじい量ですね。

advertisement

「フレンチ食える」「飲み代より高いw」と反響

 この投稿に対し、Xでは「2キロ食ってさらに1キロは次元が違いすぎる」「めっちゃクレイジーだわ」「大食いに麻辣湯は単価悪すぎる」「貴族しか食えんやんって思ったけど2kgも入れてたらそら高いわな」「こんな高いの!?」「2キロはわろた」などの声が寄せられました。日本国内だけではなく、本場中国や韓国のユーザーからも驚きの声が上がっています。

画像は食いしん坊女子りっかちゃん(@ricca_ogui)さんのXから引用

advertisement

【Amazon】今売れているアイテムTOP5【2026年6月版 ねとらぼ】

1位:14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:30%OFF】[ニューバランス]スニーカー MS237 M237 現行モデル
3位:20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ カペラ 5
4位:10%OFF】[キタムラ] 洗える エコバッグ BN0012
5位:10%還元】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ BCスタンダードトート
担当者イチオシ:10%還元】[ザノースフェイス] Tシャツ 半袖 シンプル ワンポイント

advertisement

【Amazon】Amazonオーディオブックが3カ月 月額199円に

【Gap】ねとらぼ限定10%OFFクーポン配布中!

・クーポンコード:GAPSUMAF10(期間は7月9日まで!)

最大50%OFFになる「SUMMER SALE」が開催中。クーポンはセール対象商品にも使えます!
※その他、新作を含む対象商品が10%OFFになります(一部対象外商品あり)

ねとらぼ読者に人気のアイテムはこちら!