和菓子職人が作った愛らしいビジュアルのカステラが、X(Twitter)で話題です。投稿は記事執筆時点で274万5000回以上表示され、1万9000件以上の“いいね”を獲得しています。

advertisement

和菓子職人が作ったカステラの秘密

 画像を投稿したのは、和菓子職人の「三宅 正晃」(@beniyamiyake)さん。栃木県で和菓子店「御菓子司 紅谷三宅」(@beniya0114)を営んでおり、普段は和菓子の写真やお店の情報を中心に投稿しています。以前にはミスタードーナツで販売されている「ポン・デ・ディグダ」に触発されて作った、オリジナルの「ディグダ風菓子」が注目を集めました。

 今回話題を呼んだのは、きれいに並んだ訳ありカステラです。よく見るとカステラの中に何か潜んでいるような……。

何かが顔を出している……
advertisement

カステラの中から顔を出すヒヨコ

 カットされたカステラの中央から顔を出しているのは、なんとヒヨコでした! 黄色いくちばしとまんまるの目がとってもかわいいヒヨコが、丸い穴からちょこんとのぞいている様子がたまらないですね。

1つ1つ手作りしているヒヨコ

 こちらのヒヨコはもちろんおもちゃではなく、あんこで作ったもの。職人さんが朝から一つ一つ手作りしています。最近ではヒヨコに加えて子豚が仲間入りし、訳ありカステラの断面にピンクの子豚が5匹顔を出しているバージョンも登場したそうです。かわいくて食べられないかも!

 ヒヨコや子豚が顔を出しているカステラは、基本的には店頭での対面販売が中心となっていますが、稀に通販での販売が行われることもあるそうです。また、店頭で購入したカステラを発送することも可能。気になる方は、お店を訪れてみるのも良さそうです。 

advertisement

「丁寧なお仕事ですね」「可愛らしくて最後まで残す方多数いる」と反響

 この投稿に対し、Xでは「凄すぎます可愛すぎます!」「なんて手の込んだ商品なんでしょう」「うわ! かわいいー丁寧なお仕事ですね」「食べられますと言われても可愛らしくて最後まで残す方多数いる。きっと」「いやいや、逆にとても食べられませんわ。堅くなるまで取って置くかも」「おもちゃじゃないの!?」「すごい手仕事! かわいさゆえに食べづらい」「凄っ」「食べるのもったいない」「お世話になった大好きな人たちにこちらを配って歩きたい」「日本の技術すごすぎ」などの声が寄せられました。

 三宅さんはこのほかにも、Instagram(@beniya_miyake)で作った和菓子を公開中。また、お店のXアカウント(@beniya0114)では、和菓子の販売情報を発信中です。

画像提供:「三宅 正晃」(@beniyamiyake)さん

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年4月版】

1位:16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:WEB限定】[アニエスベー] ロゴトートバッグ GO03‐01
3位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
4位:14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
5位:[アフタヌーンティー リビング] ショルダーバッグ JA35

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!