使い道に迷うような細かいハギレを使って作ったアイテムがYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で1万8000回以上再生されています。
小さいハギレと100均スタンプを使ったタグづくり
動画を投稿したのはYouTubeチャンネル「小春の手作りアカデミー」。小春さんがさまざまな布小物の作り方を中心に発信しており、以前には100均のカットクロスを使ったトートバッグや刺しゅうリボンを使ったミニポーチが注目を集めました。
今回は、小さなハギレの活用アイデアの1つとして、オリジナルタグの作り方を紹介しています。他に使うのは、余った薄手の接着芯、100円ショップで購入した小さめのスタンプ、布用スタンプパッド(インク)です。生地をギザギザに切れるピンキングはさみも持っていれば準備します。
余った接着芯も一緒に活用
まずは、厚紙などで作りたいタグのサイズよりも少しだけ大きな型紙を作成し、ハギレにチャコペンで型紙を写していきます。できるだけ無駄が出ないように作りたいタグの数だけ写したら、はさみやカッターナイフ、ローラーカッターでカットしていきました。
次に接着芯を準備し、のりの付いている面を上にして置き、その上にカットしたハギレをきれいに並べます。並べ終わったら、クッキングシートをそっとかぶせてからアイロンをかけて接着しました。
しっかりくっついているか確認したら、ハギレに合わせてカットします。このとき、接着芯がはみ出た状態にならないようにギリギリで切るか、少し布も一緒にカットすることできれいに仕上げられるそうです。
挟んで使うタグにする場合、ここで半分に折ってアイロンをかけておくといいでしょう。アイロン後にすぐに冷ますとしっかり跡が付くとのこと。また、端のほつれが心配なときは、ピンキングはさみでまわりをカットすることをおすすめしています。
スタンプで絵柄を押していく
小春さんは、半分に折らないタグは周りを全部ピンキングはさみでカット。ここから用意したスタンプを使ってタグひとつひとつに絵柄を押していきます。向きに気をつけながら、半分に折ったタグは右でも左でも使えるように両面に押していますよ。
ちなみに、小春さんはセリアで購入した文字のスタンプや、ネコちゃんの顔スタンプなどを組み合わせてかわいく仕上げています。
スタンプを押したあとは定着させるために、もう一度アイロン台の上にタグを並べ、汚れないようにクッキングシートを上にかぶせてからアイロンをかけました。
そうして完成したのは、バラエティー豊かなオリジナルのタグ! 好きなスタンプを好みのデザインで施したこともあり、小春さんのお気に入りとなりました。簡単にできるので、これは試してみたくなりますね。
「かわいいタグができるなんてうれしい」と反響
手縫いもミシンも不要なハギレ活用法に、コメント欄では「どんなに小さなハギレからでもかわいいタグができるなんてうれしいですね」「新しいハギレの使い道! 小さすぎるやつは、今まで捨ててました これならタグを買わずに色々使えますね~」「タグ……買わなくても良いんだ」「接着芯のハギレも活用できますね!」といった声が寄せられています。
小春さんはYouTubeチャンネル「小春の手作りアカデミー」の他、日常Vlogを投稿しているサブチャンネル「小春 ひとり暮らしvlog」も更新中です。ハンドメイド雑貨の作り方といった情報はInstagram(@koharuno_handmade)やブログで発信しています。
また、著書『YouTuber小春のかんたんレシピ!目からウロコ!驚きのこもの作り』が6月22日に発売。『YouTuber小春のあっと驚く洋服レシピ! 家庭用ミシンでかんたん革命ソーイング』『YouTuber小春のかんたんレシピ!あっと驚く!魔法のこもの作り』(いずれもブティック社)も販売中です。
「小春の手作りアカデミー」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「小春の手作りアカデミー」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年6月版】
1位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【16%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
3位:[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
4位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
5位:[ニューバランス] スニーカー CM996 U996
コメントランキング
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ