過去にかけられた言葉をきっかけに、自分らしさを見失いかけたママのエピソードがInstagramに投稿されました。その後の考え方の変化が反響を呼び、動画は記事執筆時点で52万回以上再生されています。

advertisement

8歳と4歳の姉妹を育てるママ

 投稿したのは、8歳と4歳の姉妹を育てる38歳の元アナウンサーママ「きゃなりん」(@kitawacky)さん。SNSでは、子育てやファッションに関する情報を発信しており、以前にはピンクのアイテムを取り入れた“リレーコーデ”が話題になりました。今回注目を集めたのは、メイクをしながら自身の考え方の変化について語る動画です。

advertisement

過去にかけられた衝撃の言葉

 動画冒頭「ママ友がこんな格好で来たら今後付き合わない」「同性からは嫌われるタイプやんな」という衝撃的なテロップとともに、すっぴんのきゃなりんさんが登場。どうやら、過去にこうした言葉を向けられた経験があるようです。

すっぴんのきゃなりんさん

 かわいいファッションが好きだったきゃなりんさんですが、それ以来、嫌われるのが怖くて無難な服を選ぶように。当時は、自分の好みや似合う服よりも、まわりになじめるかを優先していたとのこと。

嫌われるのが怖かった過去
advertisement

考え方を変えた“ある法則”

 しかしその後、ある事実を知って考え方が大きく変わることになります。それは、人間関係の「2:6:2の法則」。どんな集団でも、自分を好いてくれる人が2割、どちらでもない人が6割、そして合わない人が2割いるという考え方です。

2:6:2の法則

 どれだけ嫌われないように努力しても、一定数とは分かり合えないと知ったきゃなりんさんは「それなら自分らしさ全開の方が、好きでいてくれる2割の人ともっと仲良くなれる」と考えるようになり、再び好きなファッションを楽しむようになったといいます。

考え方の変化
advertisement

好きな“かわいいファッション”に身を包む

 メイクを終えたきゃなりんさんが身に着けたのは、フェミニンな白のパフスリーブブラウス。耳元には、母の日のご褒美として自分で購入したDiorのピアスも合わせました。

白のパフスリーブブラウス
Diorのピアス

 なお、自分の“好き”を大切にするようになってからは、同じ価値観を持つ人たちとのつながりが増え、むしろ友達が増えたそうです。今後もさまざまな意見を向けられることがあるかもしれませんが、きゃなりんさんは「ママだしアラフォーだけれど、かわいいものが好きな気持ちを忘れずに発信していきたい」と投稿文につづっています。

自分の“好き”を大切に
advertisement

「キラキラしてる」「素敵」と反響

 コメント欄には「私はきゃなりんさんの服装好きです」「お洋服もお化粧も全部似合ってるから全く問題なし!」「自分らしく自分が好きな服を着ている人の方がキラキラしてます」「無視していつまでも可愛い自分を追求してほしい」「大切に想ってくれる人だけを大切にしましょう!」「自分の信じる道を行きましょう! 応援してます」「好きな自分になれる好きな服サイコー」といった反響が寄せられています。

 きゃなりんさんは、Instagram(@kitawacky)のほかに、YouTubeチャンネル「channelきゃなりん♡ワンオペ育児でも私らしく」でも動画を配信中。また、TikTok(@channel_kyanarin)では、長女のゆいちゃんのメイク動画を中心に公開しています。

画像提供:きゃなりん(@kitawacky)さん

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年7月版】

1位:16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:
16%OFFサーモス 保冷ロールトップバッグ 5L ブラック 保冷バッグ アイソテック断熱構造 RFK-005 BK
3位:
22%OFFサーモス 弁当箱 アルミ製 フレッシュランチボックス 内側ふっ素コーティング 800ml シルバー DAA-800 SL
4位:10%OFF】[ニューバランス] サンダル Fresh Foam RCVRY Slide v1 フレッシュフォーム リカバリー メンズ
5位:
[ナイキ] リアクトX リジュビネイト ReactX Rejuven8 ブラック/ブラック/ブラック HV4479-001

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!