INDEX
スイスで暮らす6人家族のママが作った、“まさかのお弁当”がYouTubeで話題です。投稿は記事執筆時点で27万回以上再生され、1万件以上の“高評価”を獲得しています。
家族でお出かけする日のお弁当
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「SwissNara LifeStory スイス暮らしの6人家族」(@swissnara)さん。普段は、日本で生まれ育ったママとスイス人のパパ、4人の子どもたちの日常を公開しています。以前はママが家族のために作った“日本のキャラ弁風の食卓”が注目を集めました。
今回話題を呼んだのは、家族でお出かけする日のためにママがお弁当の準備をする動画です。この日は長く続いていた雨が上がって天気が回復し、アルプスの山々と雄大なブリエンツ湖が臨める「ブリエンツ村」に行くことにしたのだとか。せっかく景色のきれいなところに行くならと、ママは前日から気合いを入れてこっそりお弁当の仕込みをすることしたそうです。
おかずとパンを前日から調理
今日のお弁当のテーマは、“思い出の運動会弁当”です。ごく普通のお弁当はこれまでに何度も作ったことがありますが、最近購入したお重のような3段重ねの弁当箱におかずをぎっしり詰めて、ママが小さいころに母が作ってくれたという定番の“運動会弁当”を目指します。
最初のおかずは、小さいころ運動会のお弁当によく入っていたというミートボール。ママはいつも、お弁当のおかずの中ではミートボールが1番好きだったのだそうです。小さく丸めた肉ダネをフライパンに並べて焼き、ケチャップとウスターソースで味を付けたら完成です。
続いては、子どもたちが日本へ行ったときにハマっていたというアメリカンドッグを初めて作ってみます。カットしたソーセージをピックに刺し、硬めに作ったホットケーキミックスの衣をたっぷり絡めて熱した油の中へ。同じ油で鶏の唐揚げも揚げ、アスパラガスなどの野菜をハムで巻いて焼いたおかずも作ったら、おかずの仕込みはほぼ完了です。
そのまま朝ご飯まで準備
昼ご飯用のお弁当の準備は終わりましたが、今回はなんと朝ご飯用のメロンパンも手作りします。蒸気鉄道のチケットが朝一番の時間しか取れなかったため、当日は朝6時に出発しないといけないのだとか。普段のお出かけはパン屋さんに寄って車の中でパンを食べることが多いのですが、今回はサプライズで子どもたちが大好きなママお手製のメロンパンを焼くことにしました。
賑やかでおいしそうなお弁当が完成
一晩明けた翌日、いよいよ早朝からお弁当の仕上げをします。魚のすり身のきゅうり巻きや玉子焼き、子どもたちが好きなふりかけおにぎりなど残りの料理を作り、3段重ねのお弁当に詰めていきます。大量に作った6人家族の料理は、ただ詰めるだけでも一苦労ですね。
出来上がったお弁当は、色とりどりのおかずがぎっしり並んだとても豪華な仕上がり。バリエーション豊かなおかずが入っており、子どもはもちろん大人もワクワクする光景です。彩りのレタスやミニトマトなども追加されていて、ママの愛情が伝わるステキなお弁当になっていますね。
大自然の中でピクニック
子どもたちを起こしたら、いよいよ車で出発です。車内でお手製メロンパンを食べた子どもたちは、「おいしい!」「マミーありがとう」とご満悦。子どもたちにメロンパンを食べさせてもらった運転中のパパも、「おいしい!」と感想を伝えます。
目的地のブリエンツ村は、数年前から家族で「行きたいね」と話していた場所なのだとか。蒸気登山鉄道で山頂へ向かい、絶景を前にお弁当を広げてピクニックを開始します。サプライズのお弁当を「1、2の3」で開けると、子どもたちもパパも「わぁ!」「すごい!」「ママありがとう!」と驚きの声を上げました。
パパは「これ全部作ったん?」「これはすごい大変やったやろ」ととてもびっくりした様子。ひとつひとつ「この生地は何?」「すり身に何か入ってる?」と質問しながらおかずを堪能し、「めっちゃうれしいわ」「普通は乾燥したサンドイッチやろ?」と日本風の豪華なお弁当に感動したようです。子どもたちも、おいしいおかずやお花のように飾り切りしたフルーツにテンションが上がりっぱなしです。
みんなでいっせいに“一番好きなおかず”を指さすと、なんと全員がミートボールを選択! ママが子どものころに1番好きだったミートボールを、子どもたちもパパも気に入ってくれたことにほっこりしますね。頑張って作ったお弁当に、みんな大満足してくれたようです。
「ママ凄すぎです」と反響
この投稿に対し、コメント欄では「ママ凄すぎです この量のお弁当作るのマジ大変だから」「本当に尊敬します」「そりゃ子供達じゃなくてもうわぁ~! ってなるよ!! 最高の一日だ」「パパさんが何度も大変だったろうと労ってくれてたのが、本当に素敵だなぁと泣きそうになりました」「作るの大変だったねと優しい言葉いいなあ」などの声が寄せられました。
また、「スイスの絶景は凄すぎる」「日本も好きだけどこの壮大な自然のスイスも凄く素敵」「凄いな〜凄すぎる!! ため息が出てしまう」「壮大! 世界の広さを感じる」など、スイスの雄大な自然に圧倒される声も上がっています。
スイス暮らしの6人家族の日常を見る
動画提供:YouTubeチャンネル「SwissNara LifeStory スイス暮らしの6人家族」(@swissnara)さん
【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年8月版 ねとらぼ】
- 1位:【30%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイストート
- 2位:【15%OFF】[キタムラ] 斜め掛け ショルダーバッグ R-0702
- 3位:【35%OFF】[ニューバランス] 軽量スニーカー CT30
- 4位:【22%OFF】[ザ・ノース・フェイス] 便利ポーチ ジオフェイスポーチ
- 5位:【23%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
- 担当者オススメ:【36%OFF】[クロックス] サンダル バヤバンド クロッグ
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「もっと早く買えば良かった」 カインズの“車内遮光カーテン”が大人気 「プライバシーも保てて安心」「ぐっすり眠れました」(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ