小5娘の“陸上大会デビュー”を支える補食がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で18万1000回以上再生され、「オレンジジュース大事」「いろんな種類の補食いいですね」といった反響が寄せられています。

advertisement

部活のサポート術を発信するママ

 投稿したのは、スポーツに励む3人の子どもを育てるママ「まる」(@maru_jr.athlete)さん。同アカウントでは、すぐまねできる部活サポート術や、応援に役立つ便利アイテムなどを発信しています。以前には、陸上部の中2長女に用意した“試合当日の補食”が話題になりました。

advertisement

小5娘の補食を準備

 この日は、小学5年生の次女が初めて出場する陸上の地区大会。お姉ちゃんを見て憧れていた補食デビューの日ということもあり、今回は次女の好物を中心とした補食を準備していきます。

大会&補食デビュー

 まずは、クーラーボックスのふた裏にお箸を貼り付け、冷たいおしるこが入ったスープジャーを投入。中には塩入りの小豆氷と、凍らせた無印良品の「みたらし団子」が入っており、氷が溶けても味が薄まらない工夫がされています。

冷たいおしるこ
塩入りの小豆氷

 続いて、無印の冷凍キンパ、保冷剤内蔵のタッパーに入れた果物、凍らせたコンニャクゼリー、オレンジジュースを詰めていきます。次女ちゃんの好物でそろえつつ、エネルギー補給や暑さ対策、疲労回復も考えた内容になっていました。

無印の冷凍キンパ
保冷剤内蔵のタッパー
advertisement

大会デビューの補食が完成!

 最後に、塩黒糖飴と保冷剤を入れたら……大会デビューの補食が完成です! 塩分タブレットが苦手な次女ちゃんでも無理なく塩分補給ができるよう、塩黒糖飴を用意。さらに、保冷剤も最小限にすることで、持ち運びやすさにも配慮していました。

塩黒糖飴

 ちなみに、この補食を持って大会に出場した次女ちゃんは、見事予選を通過。母さんの思いが詰まった補食が力になったのか、最高の大会デビューとなりました。次は県大会に挑戦するそうですよ。

大会デビューの補食が完成!
advertisement

「うちの子にも入れてあげたい!」「いろんな種類の補食いいですね」の声

 この投稿に、コメント欄には「うちの子もみたらし大好きなので、入れてあげたいです!」「いろんな種類の補食いいですね」「冷凍みたらしが気になります」「オレンジジュース大事ですよね!」などの反響が寄せられていました。

 まるさんは、このほかにも試合で力を出し切る補食のアイデアや部活の練習、大会で役立つ便利アイテムをInstagram(@maru_jr.athlete)にて公開しています。

画像提供:まる(@maru_jr.athlete)さん

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年7月版】

1位:16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:
16%OFFサーモス 保冷ロールトップバッグ 5L ブラック 保冷バッグ アイソテック断熱構造 RFK-005 BK
3位:
22%OFFサーモス 弁当箱 アルミ製 フレッシュランチボックス 内側ふっ素コーティング 800ml シルバー DAA-800 SL
4位:10%OFF】[ニューバランス] サンダル Fresh Foam RCVRY Slide v1 フレッシュフォーム リカバリー メンズ
5位:
[ナイキ] リアクトX リジュビネイト ReactX Rejuven8 ブラック/ブラック/ブラック HV4479-001

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!