6年間使っている冷蔵庫の中で見つけたのは……? 驚くべき発見がThreadsで話題です。投稿は記事執筆時点で1200万回以上表示され、約8500件の“いいね!”を獲得しています。

ずっと使っている冷蔵庫で初めて気付いた発見とは……?
advertisement

使用6年目の冷蔵庫の中で初めて見つけたのは……

 投稿者は、Threadsユーザーの5.akane.11(@5.akane.11)さん。「待ってくれ。お前、6年間もよく存在を知られずに身を隠していられたな」と驚きつつ、長年使っている冷蔵庫を開けたときに見つけた“まさかのもの”を紹介しました。

 それは、冷凍室の中に引き出し式で設置されていた「洗える製氷皿」! 普段は内側に引っ込んでおり、手前に引かないと姿を現さないため、たしかになかなか気付きにくいかもしれません。

6年目にして存在に気付いた「洗える製氷皿」

 投稿者さんは冷蔵庫内にあるタンクに水を入れることで自動製氷されることは知っていたそうですが、この製氷皿が氷を作ってくれていたのは初めて知ったのだとか。「あの夜中のガガガガガッてめっちゃびっくりする音の正体も、氷の両端に付いてる謎の突起の正体もこれでわかった」と納得していました。ひとまず、6年分の汚れを落とすために洗わないと!

advertisement

「私も今知って慌てて洗いました」「びっくりです」と反響

 驚きの発見に、Threadsでは「えー! うちにもありましたー!!」「急いで見てみたらウチのにも付いてた!」「まさかと思って見てみたら……うちの冷蔵庫にもありましたー! びっくりです!」「知らんかった、うちなんて10年……!!!」「冷蔵庫に走りました……えええーーーありました!!」「え、この投稿で5年越しに存在を知りました 感謝!」「私も今知って慌てて洗いました」など、この投稿をきっかけに自宅の冷蔵庫に製氷皿があることに気付いたという声が続出。

 また、「わたしも割と最近知りました! おまえだったのか!! ってなりますよね笑」「向こうも今更気付かれて『ヒエ〜ッ』つって凍りついてますよ」「急いで見に行かないと!」「ちょっと説明書探してくる」「うちには無かった……焦った……」といった反応も寄せられました。

 投稿者さんはこれらの反響に対し、「知らなかった方も結構いらっしゃり、自分だけでなくて良かったとホッとしてます」とコメント。今回の発見を機に知った製氷皿についての情報をまとめつつ、「せっかく発見したので、たまにはお手入れしてあげる事にします」とつづっていました。

画像提供:5.akane.11(@5.akane.11)さん

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】

1位:25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
3位:
No.2511 仁作 雑草ブラシ トンガリタイプ
4位:
20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:
Tetra テトラ じょうろでキレイメダカ鉢 40 黒 睡蓮鉢 金魚鉢

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!