もったいなくて履けなかった靴下に、手を加えてリメイクしてみたという投稿がX(Twitter)で話題に。キャラクター愛あふれる大変身が注目を浴び、投稿は記事執筆現在までに81万回以上表示されるとともに、6500件以上の「いいね!」を集めています。

¥7,241
OFF:¥2,219
2026/09/30 15:52時点|Amazon調べ
advertisement

太鼓の達人の靴下をリメイク

 投稿者は、Xユーザーの「sh」(@sh_donder)さん。2022年にリズムゲーム「太鼓の達人」の筐体で遊び始め、2025年に七段合格を果たした実力者です。また、手芸が趣味で太鼓の達人のキャラクターである“どんちゃん”や“かっちゃん”をモチーフにした作品を制作しています。今回話題となっているのは、そんな太鼓の達人の靴下を使ったリメイクです。

advertisement

もったいなくて履けなかった靴下を……

 あるとき、明日に履く靴下が足りず、もったいなくて履けなかった太鼓の達人の靴下を履いてしまおうか迷っていたshさん。どんちゃんやかっちゃんの他、黄色や緑の太鼓たちが今にも飛び出してきそうなデザインです。大事にとっておいたこともありどうしても履くことができず……なんとポーチとめじるしチャームに改造しました!! すごすぎる……!!

靴下がポーチに大変身

驚きの大変身

 靴下に描かれていたどんちゃんやかっちゃんらカラフルなキャラクターがポーチを楽しく彩り、ファスナーは柄になじむように赤色に。また、めじるしチャームは靴下のキャラクター部分を切り抜いたものから制作し、二重リングとカニカンを付けました。shさんは制作したアイテムを公開するとともに、黄色のめじるしチャームを付けたポーチの中に以前制作したかっちゃんの刺しゅうフィギュアを入れている写真も公開しています。かわいくてみとれちゃいますね。

靴下から作っためじるしチャーム
かっちゃんの刺しゅうフィギュアを入れてみた

 さらに、「めじるしチャームじゃなくてただのチャームやん」という言葉を受けて、めじるしチャームにシリコンリングを付けて傘に装着した状態も公開。柄の部分に飛び出しそうなどんちゃんのチャームが揺れており、雨の日でも目に入ると晴れやかな気持ちになれそうなすてきな作品となっています。

advertisement

「発想天才」「完成度完璧」と絶賛

 この投稿には「めちゃ完成度高いですね!!」「どうやったらこんなふうに…!?」「完成度がエグすぎます…」「すごすぎます」「靴下からこんな素敵なグッズが作れるのですね!! 凄い! 器用過ぎる!!」など、作品の完成度や器用さを絶賛する声が寄せられていました。

 また、「器用ですねえ〜!  靴下をポーチに改造するなんて斬新で素敵!」「ポーチもめじるしチャームもめちゃくちゃ可愛いです!  器用すぎてほんとにすごいです」「凄い凄い〜発想天才だし、完成度完璧ですー」「すごすぎる、無限の可能性を感じる」など、アイデアの斬新さやかわいらしい仕上がりを称賛する声もあがっています。

画像提供:sh(@sh_donder)さん

advertisement

Xの反応まとめ

※当記事では、X社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています

【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年9月版 ねとらぼ】

Amazonプライム感謝祭エントリーはこちら!

こちらもチェック!

読者に人気のアイテムはこちら!