現在VTuberグループ「MECHATU-A」のコスプレ活動の様子をメインに発信している、コスプレイヤーの「走り抜けた芥木」(@Glucose_OH)さん。2025年10月には、4年前とのビフォーアフター姿がX(Twitter)で話題になり、ねとらぼの記事でも大きな反響を呼びました。今回ねとらぼ編集部は、当時の心境や現在の活動について芥木さんに話を聞きました。

advertisement

幼なじみとの学生時代に撮影した写真

 話題になった4年前の写真には、芥木さんとともに「和兎」(@Usagi_539_)さんが写っています。和兎さんは生まれたときからずっと一緒の幼なじみで、今では一緒にコスプレ活動をする仲間なのだそうです。写真の2人はセーラー服と学ランに身を包み、そろってVサインをしています。このときはまだ16歳。ガーベラの花束を手に持ち、あどけなさが残る素朴な笑顔を浮かべる姿に、思わず頬が緩みます。そしてその4年後、20歳になった2人の姿を見てみると……。

幼さが残る学生時代(ビフォー)
advertisement

4年後の姿は……

 2人はアクションRPGの『ゼンレスゾーンゼロ』のデュオコスプレをしていました! 芥木さんは走り屋集団「カリュドーンの子」を率いるリーダー「キング・シーザー」に、和兎さんは二丁拳銃を操る人型ロボット「ビリー・キッド」に扮し、堂々とポーズを決めています。

かっこいい! (撮影:ニットさん)

 学生だったころのあどけなさはなりを潜め、芥木さんの表情はまるで別人。衣装、造形への徹底したこだわり、さらにはキャラクターの精神性までもひょう依させたかのようなまなざしで、見事にキング・シーサーを体現しています。

 和兎さんは、メカニカルなマスクで覆われて素顔こそ見えないものの、ゲームの世界からそのまま抜け出してきたような存在感を放っています。愛銃を構えるポーズからは、陽気なムードメーカーでありながら戦闘時ではきっちり決める、そんなギャップのある魅力がしっかりと伝わってきます。

2人はコスプレサークルの仲間

 芥木さんと和兎さんは現在「うさぎ同好会」という初心者6人でコスプレをするサークルに属しており、芥木さんはメンバーへの感謝を込めて「私らはずっと心の底からファミリーです!!」「ファミリー最高!!! うさぎ同好会最高!!!」と熱い思いをつづっていました。

 芥木さんと和兎さんの驚きのビフォーアフターには「学生時代から今まで一緒にコスプレができる友達がいるのが素敵だなあ〜」「すげぇ。別人じゃん。お兄ちゃん頑張ったな」「普通にこれはすごい」「変化も素晴らしいんだけど、この関係性が何よりも尊い」「こういう幼馴染憧れる〜」「めっちゃエモい……! 素敵すぎます」と反響が寄せられています。

advertisement

芥木さんに当時の心境やサークル活動についてついて聞いた

 話題になった画像は記事執筆時点で表示数960万件を突破しています。約1年が経過した現在、当時の心境や2人の出会い、サークル活動についてねとらぼ編集部が芥木さんにお話を伺いました。

――投稿や記事には大きな反響がありました。反響への感想や印象的なコメントがあれば教えてください
芥木さん:特に反響については気にしていませんでしたが、「素敵な友人関係」と沢山言っていただけたことがとてもうれしかったです。

――お二人の出会いと、意気投合したきっかけをおしえてください
芥木さん:出会いも意気投合したきっかけも正直覚えておらず、ただ小学生の頃家が近所で一緒に遊んでいたのが今も続いている感覚です。

――サークルでの活動のなかで、印象に残るエピソードがあれば教えてください
芥木さん:イベント参加中に靴底が剥がれてしまったことですかね笑

――今後の展望があれば教えてください
芥木さん:これからもサークルメンバーと仲良く楽しくコスプレができたらうれしいです。

 ずっと近くで人生を歩んできた幼なじみと同じ趣味を分かち合えるなんて本当にすてきなことですね。芥木さんはこの他にもさまざまなコスプレ活動の様子をXアカウント(@Glucose_OH/@akuta_Cosplay)で数多く公開しています。

画像提供:走り抜けた芥木(@Glucose_OH)さん

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年9月版】

1位:【25%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:洗浄力 シュワッと 洗濯槽クリーナー
3位:カインズ(CAINZ) 撒くだけで防草できる人工砂 約15kg
4位:【
20%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ポーチ ジオフェイスポーチ
5位:
長登屋 ちいかわごほうびプリントクッキー缶

プライム感謝祭 先行セールは10月13日(火)から! まずはエントリー!

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!