INDEX
ダイソーのあみつけネットを使ってメタリックなミニバッグを作る様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で3万3000回以上再生されています。
ダイソーあみつけネットでミニバッグ
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「Claireくれあ Craft」(@clairecraft3348)のくれあさん。かぎ針編みで作ったハンドメイド作品を多数公開しており、以前にはダイソーのあみつけネットで作った高見えミニバッグが注目を集めました。
今回は、リップなどの小物を入れるのにちょうどいいミニバッグを編んでいきます。材料はダイソー「メタリックヤーン(538シルバー)」2玉、ダイソー「あみつけネット(4ミリマス)」1枚、Dカン(18ミリ)2つ、マグネットボタン1つ、ヤットコ、セリアで購入した持ち手(サイズの関係でカニカンを交換しています)、段数マーカー、とじ針、ハサミ、かぎ針6/0号(糸始末用)、タグなどです。
下準備
下準備からです。あみつけネットは角の丸みがある部分を避け、本体用(16×38マス)1枚、左右サイド用(10×5マス)2枚の印を付けてカットしました。
本体を作ります
本体に取り掛かります。糸を適当な長さに切り、とじ針に通します。本体用のあみつけネットを縦長に置き、左下のマスの下から上に向かって糸を通し、5マス目の上から下に向かって通しました。続いて、糸端を編みくるみながら1つ右側の列に通します。その後は3マス目×2と5マス目×2を交互に通していきました。
2~8段目は前段の糸が入っているマスから5マス分ずつ通していきます。9段目は上の2マスが残るように調整して通し、かぎ針を使って糸始末をしました。
左右サイドのパーツを作ります
左右サイドのパーツを縦長に置き、ヘリンボーンのように斜めに通していきます。全体に通したら上から3段目にDカンを付けて糸始末をします。同じものをもう1個作りました。
本体とサイドをつなぎ合わせます
本体パーツの1マスしか余っていない方を右側に置き、右から10マス目、5マス目、10マス目にマーカーを付けます。
5マス分のマーカーの位置にサイドのパーツを当て、糸端を編みくるみながらつないでいきます。このとき、糸の表にすれると銀色が落ちてしまうので気を付けながら通します。
サイドの底がつながったら横の部分をつなぎます。上の部分は一度遠くのマスまで糸を渡して巻きかがりながら戻りました。
その後はバッグの口の部分→反対側のサイド→バッグのふたの部分と進んでいきます。糸の幅を広げたほうがきれいにできるそうですよ。全体に通したら、かぎ針を使ってバッグの内側で糸始末をしました。
仕上げをします
ふた側の真ん中のマスにマグネットボタンを取り付けます。ボタンを入れて足を折り曲げたら、周りの糸をかぶせて金具を隠しておきます。本体側のボタンも同様に差し込み、座金を入れたらヤットコで折り曲げます。好みでふたにラベルを貼り、持ち手を付けたら完成です!
出来上がったバッグのサイズは横10センチ×縦8センチほど。お出かけに持って行きやすいサイズ感で、マグネットで開閉するので使いやすそうです。なお、同じ糸とあみつけネットを使ったカードケースの作り方は別の動画で紹介しています。
「メタリックで便利そう」「作ります」と反響
くれあさんが紹介したミニバッグの作り方に、コメント欄では「メタリックで便利そうなミニバッグですね」「メタリックヤーン買ったものの何作ろうか迷ってたとこなので助かりました。作ります」といった声が寄せられています。
くれあさんは、編み物に関する情報をYouTubeチャンネル「Claireくれあ Craft」やInstagram(@claire__craft)で発信中です。
「Claireくれあ Craft」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「Claireくれあ Craft」
【Amazon】今売れている商品TOP5【2026年10月版 ねとらぼ】
- 1位:【51%OFF】[Wellmo] リカバリーウェア 半袖 上下セット
- 2位:【35%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイストート
- 3位:【34%OFF】[イワタニ] やきまるスリム
- 4位:【200pt】[ニューバランス] 996 Gore-Tex
- 5位:【22%OFF】[サーモス] アルミ製 フレッシュランチボックス
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目