「桃鉄G」のTVCM取材に遅刻で間に合うか?

ハドソンが発売を予定しているGBA「桃太郎電鉄G ゴールドデッキを作れ!」のTVCMは陣内智則氏と若槻千夏さんが続投する。

» 2005年03月28日 14時40分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 3月26日、ハドソンから6月30日発売予定のゲームボーイアドバンス用ソフト「桃太郎電鉄G ゴールドデッキを作れ!」(以下、桃鉄G)のテレビコマーシャル撮影が行わるとのことで、記者は取材のため六本木にある撮影スタジオに向かっていた。

 取材時間は12時45分からだったが、目が覚めたときには12時03分……。一瞬の思考の停止を経て、慌てふためく記者がいた。春の暖かい日差しが悪いのか、ただの粗忽者なのか(どっちも正解)、すべての準備を終えて最寄の駅に着いた時はすでに12時20分。取材の受付開始時間となっていた。

 今回の「桃鉄G」のテレビコマーシャルは、2004年11月18日発売のプレイステーション2用ソフト「桃太郎電鉄USA」に続き、PRイメージキャラクターの陣内智則さんと若槻千夏さんが出演する。その取材を記者は寝坊したのである。

 地下鉄南北線駒込駅を12時22分に出発。予定で行けば12時40分過ぎには六本木1丁目駅に到着する予定だ。自分が悪いことは成層圏くらいまで棚に上げて、電車が来ないことや、乗客の乗り降りにイライラしつつ乗り込んだ。ああ、なぜ「桃鉄」のように急行カードやテレポートカードが記者のデッキに入っていないのか。各駅なんかでチマチマ移動してられないので、せめてサイコロ振って6を出したい! いっそうこと、パルプンテカードで世の中滅茶苦茶に……。もちろん願いは届かない。

 「桃鉄G」は、1998年に発売されたゲームボーイ「桃太郎電鉄jr. 〜全国ラーメンめぐりの巻〜」から7年ぶりの携帯ゲームでの桃太郎電鉄シリーズで、マップはハワイやサイパン、グアムを加えた日本が中心。イベントやカードの種類などは「桃太郎電鉄12」相当と盛りだくさんだ。新システム「デッキシステム」が搭載され、GBAならではの遊びができるとか。

 新しいのはシステムだけではない。新キャラクター「ピヨピー」も登場。姿は可愛いが貧乏神が変身した姿で、体の色を赤・青・黄色と変化させ止まった駅の色を変えてしまう特徴がある。

身体の色の変化によって、駅の色が赤や青、黄色に紫、そしてNにチェンジ!
ピヨピーからボンビーに、そしてキングボンビーに変われば凶悪ぶりを発揮する。1兆円がまるで紙くずのように捨てられていく
「二刀流カード」。このカードをつかうと、1カ月の間に2回行動することができる。サイコロをふって、さらにカードを使うなんて事も可能。このほかにも今いる場所から動きたくないときに使用する「足踏みカード」なんてものも追加
新駅「瀬戸」が追加。現在開催中の愛知万博に合わせて「地球博覧会パーク」が新物件で登場

 プロ野球チームもソフトバンクや楽天など2005年度版になっているほか、誰かが渋谷のIT企業を購入していると一定の確率で臨時収入が発生し、プロ野球チームを購入できるチャンスが訪れるなど時節を反映。また、全国各地の有名人グッズ屋を持っていると、その人が新しいお札になったり、2008年の北京オリンピックに向けて中国特需が発生、自動車、鉄、船舶の輸出が増え臨時収入がもらえるなど新イベントも多数追加されている。


 携帯ゲーム機をやる余裕もなく、やっと六本木1丁目駅に到着すると、時間は12時42分を回っていた。ここからが奇跡の見せ所である。心の中で「タクシーカード」を発動。わずか数分の距離を一気に稼ぐ作戦に出た。大人万歳。12時45分滑り込むように目的地に到着。自分に一番乗り(取材陣の中ではビリ)のご褒美をあげるのだった。もちろん、心の中では物件買占め!

記者にそんなドラマがあったことなどもちろん関係なしにすんなり始まった取材。陣内さんは「前回も共演しているので息ぴったりです」と若槻さんについて語り、若槻さんは「携帯ゲーム機でやりたかったのでとても嬉しい」とコメント
陣内さんが「負けへんでー!」と乗り出すと、若槻さんが「こっちこそ!」と受けて立つ。コマーシャルでは燃え上がる炎の中、2人が相対することになる

 なんとも記者的にはドラマチックだった取材だったが、撮影自体はすんなり始まり順調な様子。あっという間に取材終了となった。

桃太郎電鉄G ゴールドデッキを作れ!
対応機種ゲームボーイアドバンス
メーカーハドソン
ジャンルボードゲーム
発売日2005年6月30発売
価格5040円(税込)
ジャンルボードゲーム
プレイ人数1〜4人
(C)2005 HUDSON SOFT
※画面は開発中のものです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評