スペシャルな進化(アドバンス)を遂げたマリオテニス――「マリオテニスアドバンス」:レビュー(2/3 ページ)
白熱のストーリーモード
キャメロットが開発してきたマリオゴルフ、マリオテニスなどのスポーツものには、ある共通点がある。据え置き機で発売されたタイトルは、おなじみのマリオたちが活躍する内容であるのに対して、携帯ゲーム機で出たタイトルはなぜか人間が主人公。そして彼らが住む世界では、マリオたちがゴルフなりテニスなりの憧れのスーパープレイヤーという設定で、彼らに会うために主人公たちはスポーツに励み成長をしていく、というものだ。
本作においてもそれは例外でなく、人間の主人公を成長させていく「育成ゲーム」としての側面がある。しかもファンにとってうれしいのは、本作がマリオテニスGBの世界を継承している、という点だ。
マリオテニスGBではハードの特性上かなりの制約があり、どちらかというとグラフィックが弱かったのだが、本作はさすがにゲームボーイアドバンス円熟期の逸品といった感じで、グラフィックのクオリティは相当高い。
そんな隔世の感ある2タイトルだが、内容はしっかりと続編なのである。というのも、マリオテニスGBで主人公キャラだった「アレックス」、「ハリー」、「ニーナ」、「ケイト」らが、本作ではコーチとして新主人公の「ノーティ」と「タビー」を指導する立場にいるのだ。
そのほかマリオテニスGBに登場した「マーク」、「エミリー」、「ケビン」や「コステロ兄弟」までもが、本作で再登場しているし、各建物などの配置もマリオテニスGBを継承したレイアウトになっている。マリオテニス64からシリーズを通してやり込んでいる筆者としては、思わずニヤリとしてしまう、うれしい演出であった。
ストーリーモードはまずプレイヤーキャラクターを選ぶところから始まる。ノーティ(男)とタビー(女)から選んで(自キャラの名前は変更可能)いざスタート。難易度がイージーとノーマルから選べるのは初心者にはうれしい配慮だ。
主人公の当面の目的は「アイランドオープン」に優勝して、謎のマスクをかぶったスーパープレイヤーに会うことなのだが、最初はジュニアクラスのランク外からのスタートだ。アイランドオープンに出場するためにはジュニアからシニアへ、シニアからレギュラーへと昇進していき、レギュラークラスでも上位のランクに入らなければならない。
レギュラーで上位に入れば、いよいよアイランドオープン開幕。ここで優勝することがひとつの目的なのだが、さて優勝したあとはどういった展開が待っているのか……。それはぜひ自分の目で確かめてほしい。ノーマルでプレイしてみたのだが、個人的にはレギュラーあたりから「敵が強い」と感じた。油断するとすぐに負けてしまう、そんな熱い攻防をコンピュータ相手に楽しめるのだ。
ちなみにシングルスとダブルスをその都度自由に選択して勝ち進めていくことができる。シングルスでレギュラーに入れたから今度はダブルスでジュニアから…と言った具合に自分のペースでどちらもプレイできるわけだ。ダブルスでのパートナーは自キャラが男ならタビー、女ならノーティ。パートナーの名前は変更できない。
試合に勝ったりティーチングコートでの教習に成功した場合に経験値がもらえるのだが、これを自キャラとパートナーに自由に割り振ることで各自のレベルをあげることができる。レベルがあがると各ステータスにポイントを振り分けて自分好みのキャラクターを作れる、という点は「マリオテニスGB」同様だ。試合に勝ち進むことによって少しずつ自分が成長する、しかも自分が伸ばしたいステータスを好きなだけ伸ばせる、というのは育成ゲームとしてのツボをしっかり押さえていると言えよう。
トレーニングセンターでSSをゲット!
本作のストーリーモードには、マリオテニスGBにはなかった新要素も追加されている。それが「トレーニングセンター」内の「SSトレーニング」。SSトレーニングとは、いくつかの要素に別れたSSパラメーターを上げるために、さまざまなミニゲームにチャレンジするというものだ。
最初は遊べるミニゲームも少ないのだが、ストーリーが進むと段階的に増えていく。ミニゲームをクリアしたり、ある程度進めることで各SSパラメーターに応じた経験値が加算され、一定量に達するとパラメーターに則した新SSがもらえるという流れ。ミニゲームはそれぞれ単純ながらも歯ごたえのあるものばかりで、レベル1レベル2あたりは割と楽にクリアできるのだが、レベル3になるとかなりひぃひぃ言いながらがんばらないとクリアできない難易度になっている。
途中で投げ出したくなるくらいに難しいミニゲームもあるが、これをやり込むことで、まだ見ぬ派手なSSがもらえるとあらば、ついつい夢中にプレイしてしまうというもの。本当にトレーニングをしているような気になって、軽く息が切れるくらいにハマってしまう人もいるのではないだろうか。
SSトレーニングで得たさまざまなSSは、自キャラとパートナーに2つずつ自由にセットできる。このため「新しいSSを手に入れたら、ひとまず試してみる。そのなかで自分が気に入ったSSを装備して大会に臨む」といった楽しみ方が可能だ。もちろんストーリーが進めば進むほど強力な敵がアクの強いSSをひっさげてくるので「このSSに対してはこれが有効かも」と相手によってSSを変えてみるのも面白い。
SSの種類は相当数用意されているようなのだが、筆者もまだまだSSパラメーターをあげきれていないので、全ては確認できていない。今後やり込んでぜひともコンプリートしたいと思う。このSS収集だけでもかなりのボリューム感があるし、今回のストーリーモードはかなりやり込み甲斐のあるものに仕上がっている。ハマれば長く付き合えるソフトになるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
-
ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
-
160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
-
「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた