「ビートダウン」すべての始まりとなった事件とは――「VS MODE」の詳細も判明(1/3 ページ)

カプコンが、プレイステーション 2とXboxにて、2005年11月2日に発売を予定しているアウトロー・リベンジ・アクション「ビートダウン」。発売まで約2週間と迫った今回は、すべての始まりとなった事件や、街のゴロツキが意外な活躍を見せる「VS MODE」を紹介。

» 2005年10月24日 20時38分 公開
[ITmedia]

 カプコンが、プレイステーション 2とXboxにて、2005年11月2日に発売を予定しているアウトロー・リベンジ・アクション「ビートダウン」。本作は、ザネッティファミリーという組織に裏切られ、追われる身となった「レイヴン」、「アーロン」、「ジーナ」、「ジェイソンG」、「ローラ」の5人がメインキャラクターを務めるタイトルだ。

photo 本作メインビジュアル。鏡をたたき割っているのは無敵のバウンサーと言われる主要キャラクターのひとり「レイヴン」だ

 彼らの目的は「復讐」。その対象となるのが、組織のボスであり、彼らを裏切った暗黒街の王「ザネッティ」である。復讐へといたる道は、プレーヤーが数々の「ミッション」を遂行することで紡がれていくのだが、今回は本編の話ではない。

 対戦格闘を思う存分楽しむことができる「VS MODE」の存在が発覚したのである。しかも、本モードには「VS MODE NORMAL」と「VS MODE CUSTOM」の2つが用意されている。

 「VS MODE NORMAL」は、物語に登場する主要キャラクターの中から、好きなキャラクターを1〜3人選んで、最大3対3のチームバトルを繰り広げることができる、というもの。使用できるキャラクターは、本編を進めれば進めるほど増えてゆき、最大16人になる。同様にステージも、最初は「ダウンタウンストリート」、「ホテルバー」、「ハーバーゲート」、「公園」、「ガソリンスタンド」の5つだが、本編を進めれば増えていく。

photo まずは相手チームをCPUにするか、2Pにするかを選択。次に使用キャラクターを1〜3人選び、ステージを選択することとなる。始めはエリートファイブ(レイヴンら5人)しか使用できない。本編でキャラクターを成長させれば、それだけバトルも有利になる。武器を装備して挑むことも、落ちているものも武器として使用することもできる。2・3プラトンももちろん可能だ!

 一方の「VS MODE CUSTOM」は、主要キャラクターではなく、本編で仲間にしたラス・ソンブラスのゴロツキたちの中から1〜3人を選び、相手チームと最大3on3のチームバトルを行うことができる。

 とは言え、しょせんはゴロツキたち。バトルに使っても弱い、ひたすら弱いことも事実だ。そんな時は、本編で連れまわしてみることが重要だ。なぜなら、バトルでは仲間にも経験値が入るから。バトルスタイルに合わせてLIFEが増えていくので、あきらめずに一生懸命育てれば、見違えるように強くなることもあるわけだ。

photo 「ビリー(Billy)」というゴロツキを仲間に。お気に入りの仲間だが、とにかく弱い。そんな時は本編で連れまわして、とにかくたくさんのバトルを経験させる。一通り育てた後は、再度「VS MODE」に挑戦! 見違えるほど使える奴になってる上に、何と一丁前に勝ち台詞も吐くようになった

 ちなみに「VS MODE CUSTOM」でも、対戦相手にCPUか2P(対人戦)かを選ぶことができる。しかも、こちらは本作のセーブデータが入ったメモリーカードを持ち寄ることで、友だちが集めた仲間で編成されたチームと対戦することが可能だ。

 自分が組んだチームと、友だちのチーム、育てたゴロツキも違うヤツになる可能性が高いだけに、どっちが強いチームを作り上げたか、拳で白黒ハッキリつけるのも面白いだろう。なお、「VS MODE CUSTOM」の場合、ステージは全14ステージが用意されている。

photo 「VS MODE CUSTOM」同様、相手チームをCPUにするか、2Pにするかを選択し、バトルに参戦させるキャラクターを1〜3人選ぶ。ただし、使用できるのは本編で仲間にしたゴロツキたちだ。とは言え、本編で仲間にしていればエリートファイブの面子も選択できる。メモリーカードを持ち寄れば友だちとオリジナルチーム同士の対戦も可能。つまり、本編でキャラクターを成長させていれば、バトルも断然有利になるわけだ

 以上が、本作に搭載されている「VS MODE」の詳細となる。では次に、ストーリーの重要な鍵を握ると思われる3人の人物を紹介しよう。特に最初に紹介する2人は、レイヴンたちの前に、強敵として立ちはだかることが予想されるだけに、しっかりとチェックしてもらいたい。

次ページは、ザネッティに忠誠を誓う強敵「グレゴリオ」から紹介

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評