ニュース
» 2005年10月28日 19時00分 公開

オンライン、グローバルタイムアタック、そしてニトロ……「リッジレーサー6」(1/3 ページ)

12月10日にXbox 360と同時発売が予定されている「リッジレーサー6」は、Xbox 360だからこその仕掛けが盛り込まれている。続報となる今回は新要素を中心にお伝えしよう。

[ITmedia]

オンライン対戦

 「リッジレーサー6」は、XboxLiveに対応することによって、本作を遊ぶ全世界のプレーヤー同士がつながることも魅力のひとつといえるだろう。

 PSPのワイヤレスバトルとはまたひと味違う、全世界の強敵たちと対戦できるオンラインバトルでは、2種類の通信対戦モードを用意。現在鋭意調整中ながらも10人以上と同時対戦が可能とのこと。XboxLiveにつながると全コースがいきなり遊べ、ボイスチャットにも対応しているので、実際にコミュニケーションを取りながらの対戦もできる。

  • ランクマッチ

 単に対戦するだけでなく、レース順位に応じてすべての参加者が獲得できる「WRP」というポイントシステムによって、世界ランキングが楽しめるモード。このポイントを稼ぐことで順位が変動、より稼ぎ世界最強を目指すことになる。

  • プレイヤーマッチ

 「WRP」とは関係なく、エキシビジョン的に手軽に楽しめる。「ニトロ無制限」や「ニトロなし」など、特殊なルール設定もホストが自由に変更可能で、もちろん友達をフレンド機能で呼び出してのレースも楽しめる。

 どちらもXboxLiveの「フレンド」機能にも対応しており、対戦試合数によっては、新たなマシンがもらえたりすることもあるとのこと。メインモード「World Xplorer」をやりこみ、リッジユニバースを知り尽くした人向けのイベントも開催されるかもしれないと開発陣は匂わしている。

グローバルタイムアタック

 直訳ままに世界統一のタイムアタックランキングがこれ。従来のシリーズでは国内限定でパスワードによるタイムアタックランキングを開催したことがあるが、今作XboxLiveに対応したことで、世界標準でのタイムアタックに挑戦できるようになった。

 時差も人種も国境も越えての戦いでは、30コース×5マシンクラス、つまり150のランキングが設定されており、あなたにあったスタイルで挑むことができる。叩き出したタイムだけでなく、ゴーストおよびリプレイのアップロードやダウンロードが可能で、コース攻略などに詰まった場合、自分より上手な人のリプレイをダウンロードして参考にすることもでき、肌で感じることができる仕組み。

ランキングでは、他プレーヤーの「ニトロの使い方」を閲覧できる。ニトロをどこでどれだけ使っているのか……。リプレイをアップしていないプレーヤーの走りもここから推測することができる。コース攻略のヒントとなるか?

本体に設定した「国」がそのままランキングに表示。記録を夜ごと塗り替えていく、国をかけたナショナリズムの戦いにも発展するかもしれない

新・ニトロシステム

 また、今作ではPSP「リッジレーサーズ」で初めて搭載されたニトロシステムが使用できる。PSP版では、ドリフトすることでチャージされていき、ドリフトが高速であればあるほどそのチャージの幅が増大していった。つまり、二トロ使用後の高速状態でのドリフトが一番チャージ率がよく、それを行うことをアルティメットチャージと呼び、プレーヤーはどんぴしゃのタイミングでドリフトコーナー直前でニトロが終わるよう戦略を立てる必要があった。

今作は、PSP版のタンク1本分のシングルニトロだけでなく、ダブルニトロ、トリプルニトロが実装され、3本すべてを一気に使い切ることで持続時間、最高速度を保つことができるようになっている。左からシングル、ダブル、トリプル

 マシンによってもニトロの持続時間に違いがあり、それぞれの特性を見極めなくてはならないほか、アルティメットチャージのチャージ量も違うため、個体差に合わせた戦術が必要となる。オンラインバトルでの使用もできるので、戦略的に使用することで、最後に大逆転をくりだすチャンスをうかがうことができる。

ニトロ使用時には視界も狭まり、周辺の景色が飛ぶように表現される

マシン紹介

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. /nl/articles/2110/24/news050.jpg 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  3. /nl/articles/2110/25/news079.jpg 浜崎あゆみ、帝王切開の経験を告白 「お腹の傷を愛おしく誇りに思う」と“消えない偏見”に思いつづる
  4. /nl/articles/2110/25/news007.jpg 「ロード・オブ・ザ・リング」の重要アイテムがカプセルトイで登場 “ひとつの指輪”も手に入ってしまう
  5. /nl/articles/2110/25/news051.jpg 「アッ...アッ......困りますお客さま…!」 子猫を迎えて2日目、すっかり懐いて飼い主を無事メロメロにしてしまう
  6. /nl/articles/2110/24/news049.jpg 本田望結、小型船舶免許を取得し免許証を公開 姉・真凜もびっくり「凄っ、知らんかったって笑」
  7. /nl/articles/2110/23/news032.jpg 『ちいかわ』が“幸福論を問う作品”であるという決定打 なぜ「オフィスグリコちゃんのカエル」でTwitterがどよめいたのか
  8. /nl/articles/2110/24/news027.jpg 所さんのピンクのフィアット500が事故で「水没」 めっちゃかっこいい、からの「普通に失敗しちゃうところも好き」の声
  9. /nl/articles/2110/24/news044.jpg 深田恭子、2022年のカレンダーで花に囲まれた美女ショット ファン「美しすぎる」「来年も一緒に過ごします!」
  10. /nl/articles/2110/21/news028.jpg 本当にあったZoomの怖い話 母がうっかりカメラON、100人に実家が丸見えになった実録漫画が地獄みしかない

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる