冷やせ、Xbox 360――空冷キット、そして水冷ユニットも登場:2006 International CESで見たおバカグッズ(1/2 ページ)
北米市場での発売以降、ユーザーはXbox 360の冷却について悩んでいるのか、いくつかの周辺機器メーカーがそれを察知。Xbox 360の冷却能力を向上させるグッズをCES 2006で展示していた。
風量増加で冷却能力をアップ
アメリカでは飛ぶように売れているXbox 360。実際にラスベガスのゲームショップに行ってみても、本体はまったく在庫がなく、手に入れたくても手に入れられない状況のようだ。しかも現地の人の話では、買ったばかりのXbox 360を奪われるという事件もあるようで、店頭で買った場合には、Xbox 360のロゴが印刷されていない中身の見えない袋に入れて持ち帰ったりしているようだ。
ただ、かなり売れている影響かどうかは不明だが、アメリカでは発売直後から熱暴走によるフリーズなどのトラブルが報告するされるとともに、今後夏にかけて大丈夫なのかと心配するユーザーもいるようだ。そういった状況を見た一部の周辺機器メーカーが、さっそくXbox 360の冷却能力を向上させるグッズを開発し、CES 2006で展示していた。
ゲーム機のコントローラーや周辺機器、iPod関連グッズなどを開発・販売しているNyko Technologiesは、Xbox 360の本体後部排気口に取り付けて冷却用の風量を増加させるアダプターを展示していた。「Intercooler 360」という製品がそれ。Xbox 360後部のファン排気口付近に取り付けて利用するものだが、そのユニット内には3個の6センチファンが取り付けられており、それらを勢いよく回転させることによって、Xbox 360内の空気の流れを強制的に増やし、冷却能力を高めるというもの。このユニットによって、CPUやグラフィックチップの温度が5度〜10度ほど下がるようだ。実際に排出される空気に手をかざしてみたが、かなりの熱風が出てきており、しっかり冷却できていることを確認できた。
ただ、さすがに3個もの6センチファンを搭載し、それらをほぼフル回転させていることもあってか、騒音はかなり気になった。展示されていた部屋は、音楽がかなりの音量で流されていたが、そこでも十分聞き取れるほどのファンの騒音だった。一応ユニットには搭載されるファンの回転をオン/オフ制御するためのスイッチも用意されてはいるが、このユニットを取り付けるとXbox 360本体のファンを利用した空気の流れを妨げることになるため、常にファンを回転させておくのが基本となるはず。そう考えると、筆者個人としてはあまり利用したくないように感じた。ちなみに、北米市場では3月に発売が予定されており、価格は19.99ドルだそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
バイクでケーキを持って帰ったら…… ミュージカル俳優、思わぬ形になったケーキに「見たことないほどズタボロ」
道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
『ちいかわ』通称“島編”が最終話へ 絶望色が強すぎて阿鼻叫喚 想像に任せるオチに“存在しない劇場版”を幻視する読者が続出
葛藤の末、野良の黒猫親子を保護して1カ月後…… 幸せを見つけた家族の光景に「本当に良かった」「癒やされます」
愛犬の大切なおもちゃを洗濯したら→「お友達が……!」 悲しい鳴き声をあげる姿に「家の子も一緒だ」「健気で癒されます」
ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
『キン肉マン』ゆでたまご・嶋田、ヘルプマーク使用を報告も…… 「正義はないのかこの日本」理解の低さに苦言
物理学を理解しているハムスター、回し車で遊びたい姉妹へのかわいいイジワルが「強い意志を感じる…」と話題に
エド・はるみ、連日ハードな研究で生活も激変 “18種類おかずの手作り弁当”に影響「数と彩りも無くなり」「忙しく時間がなさすぎて」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
- 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
- ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
- 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
- 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
- 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
- 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
- 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
- デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
- 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
- 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
- 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
- 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
- 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
- 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
- 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
- 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!