テレビシリーズの狭間を埋めるオリジナルストーリー「BLOOD+ 〜双翼のバトル輪舞曲〜」

テレビシリーズの「ベトナム篇」と「ロシア篇」をつなぐ、「BLOOD+」のオリジナルストーリーが楽しめる。

» 2006年04月28日 11時31分 公開
[ITmedia]

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは、テレビシリーズの「ベトナム篇」と「ロシア篇」の間を埋めるオリジナルストーリーを軸にした、プレイステーション 2用3Dアクションアドベンチャー「BLOOD+ 〜双翼のバトル輪舞曲〜」を7月27日に発売を予定している。

 本作は、ストーリー展開をプレーヤー自身がリアルタイムに選択していく「アクティブデモシステム」を採用し、アクションシーンでは、「覚醒システム」によって、簡単な操作で気持ちの良いコンボを決めることができるようになっている。主人公の小夜はもちろんのこと、アニメに登場した主要キャラクターも登場するシナリオ分岐型のアクションアドベンチャーゲームとなっている。

ストーリー

自分の過去と戦いの終わりを求める旅の途中、

翼手の新たな情報を得た小夜の一行は日本に帰国する。

目的地は、研究学園都市「飛翔市」。

この都市で行なわれている研究が、

翼手に関係している可能性があることを知った小夜は、

調査のため「私立 楊翔学園」へと編入する。

そこで出会う新しい友達、そして、新たな敵……

小夜たちに襲い掛かるシュヴァリエ、シフ。

謎の学園都市で繰り広げられる戦いの中、

最後に小夜が見たものは……!?


 ゲームはプレーヤーの選択によってキャラクターが切り替わりながらストーリーが展開する。チュートリアルとなる沖縄編を終えると、オリジナル編へと突入。小夜を中心に行動選択によってさまざまなキャラクターへと話は移行し、ゲームを進めていくことになる。エンディングもいくつか用意されているとか。進め方はざっと以下のとおりだ。3Dリアルタイムイベントによる導入部の後、シナリオの展開を決める選択を行うことで物語が分岐。その後、分岐した先で簡単な操作で繰り出せるアクションパートを経て、敵に最後の一撃を決めると1話がクリアとなる。


攻撃した翼手から放たれる結晶を集め、ゲージを溜めることで覚醒することも

 アクションパートではジャンケンのような三すくみを採用。前述したとおり、簡単操作でスピード感たっぷりの「三角跳び」や「空中攻撃」などの派手なアクションを繰り出すことができるほか、アニメのクライマックスシーンを再現する「覚醒システム」によって、高速空間の中で舞う小夜の太刀筋を見ることができる。なお、アクションシーンではアニメ版のメインキャラを使用することができる。


登場キャラクター

小夜
沖縄の高校で陸上部に所属していた、ごく普通の女子高校生だった。暖かい家族に囲まれ平凡でありながらも幸せな生活を送っていたが、じつは一年以上前の記憶が何もない。ハジとの再会により、「翼手」と呼ばれる異形の者たちとの戦いに巻き込まれていく。その戦いの中で、自身に架せられた重すぎる宿命を徐々に知ることとなる。本作では、自身の過去と戦いの終わりを求める旅の途中で、「翼手」に関する新たな情報を入手し帰国する。そして、デビッドからの指令により、揚翔学園高等部1年に編入。E88vの調査を行うこととなる
ハジ
長身痩躯の美しきチェロ奏者。小夜のシュヴァリエ。沖縄で生活していた小夜の前に現れる。小夜のことをかなり以前から知っているようだが、その多くは謎に包まれている。小夜の運命の鍵を握る男。本作では、音楽の教育実習生として揚翔学園に潜入。小夜を影から見守る
宮城カイ
宮城家の長男。17歳。以前は野球部に所属しエースとして活躍していたが故障により断念。気の短い性格で、野球部退部後は喧嘩とバイクに明け暮れる日々を過ごしていた。しかし、根は優しく、誰よりも家族のことを考えている。本作では、小夜のサポート要員として揚翔学園高等部2年に編入する

宮城リク
宮城家の次男。14歳。実兄カイとは対照的に温厚な性格の持ち主で、体を動かすのは嫌いではないが苦手。運動神経抜群のカイに密かな憧れを抱いている。本を読むことが好きで、料理と洗濯が得意。可聴領域が広く、「翼手」の声が聞こえると云う特殊能力を持つ。本作では、カイと同じく小夜をサポートするため、揚翔学園中等部2年に編入
デビッド
「翼手」を追い続ける組織、「赤い盾」のメンバー。沖縄の地で小夜を監視していた調査員。本作では、以前の沖縄での戦闘状況を組織に報告する為、「赤い盾」本部に出向いている
ジュリア
沖縄在住時に小夜が通っていた病院の女医。本作では、小夜たちが飛翔市に滞在するマンションに、情報サポート役、兼「赤い盾」のメンバー

BLOOD+ 〜双翼のバトル輪舞曲〜
対応機種プレイステーション 2
メーカーソニー・コンピュータエンタテインメント
ジャンル3Dアクションアドベンチャー
発売予定日2006年7月27日
価格7140円(税込)
(C)2005 Production I.G・Aniplex・MBS・HAKUHODO
(C)Sony Computer Entertainment Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評