「車のイメージががらっと変わりました」――映画「カーズ」製作者がゲームを語る(2/2 ページ)

» 2006年06月15日 18時23分 公開
[塙恵子,ITmedia]
前のページへ 1|2       
アンダーソンさん

 記者会見の後、映画公開直後の7月6日に発売されるゲーム版「カーズ」について、前出のダーラ・K・アンダーソンさんにインタビューする機会をいただいた。

 カーズは、ニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、プレイステーション 2、PSPの5機種にて同時に発売される。コース上には映画のストーリーを背景としたさまざまなキャラクターや町並みが登場し、ブーストを使ってのスピード感、爽快感を存分に味わうことができる。ニンテンドーDS、ゲームキューブ、プレイステーション 2には、ストーリーモードのほか、ミニゲームなどが豊富に用意されており、映画の世界観をベースに、それぞれゲーム機の特徴を活かした作品となっている。ゲームキューブ、プレイステーション 2の1on1を始め、ニンテンドーDS、PSPでは最大4人での対戦モードも搭載。ゲーム操作はとてもシンプルで、女性や子どもでも手に取りやすい。この日初めてプレイしたアンダーソンさんも大いに楽しんだようだった。

プレイステーション 2/ストーリーモード、アーケードモード(ロードレース、ピストンカップ、ミニゲーム)、対戦、ボーナスを搭載
PSP/ストーリーモード、グランプリ、タイム・トライアル、カスタムレース、マルチプレーヤーを搭載
ゲームに夢中のアンダーソンさん。取材時間が短いので、そろそろインタビューに……

――最近、映画からゲーム化されることについてどう思いますか

ダーラ・K・アンダーソンさん(以下、敬称略) 甥や姪がゲームで遊んでいるのをよく見ますし、子どもたちにとって良いことではないでしょうか。映画1本の中では語りきれない部分を、映画の延長線上で語れるので、メリットだと思います。

――ご自身日常的にゲームで遊んでますか

アンダーソン 結構はまり症でそれしかしなくなってしまうので、怖くてゲームができません。実はすごくはまった時期があって、これじゃだめだって思いました。それに競争心が強いので、必死になってプレイしてしまう。実際ゲームに触れてみて楽しかった。昔からレーシングゲームって好きなんですよ。

――実際プレイしてみて、再現性はどうでしたか

アンダーソン すごく再現性は高いと思います。映画のほうが画質は良いけれども、それ以外はよく再現されている。今までにないゲームの要素もあり、映画の中でも登場しているし、キャラクターも随分反映されています。ピクサーのスタッフと入念に打ち合わせをし、親密な関係を保ちながら、ゲームが製作されました。2005年8月に残念ながら亡くなった共同監督も、このゲームの製作に携わっている。彼は入念に打ち合わせをし、映画を反映したゲームにすることに気を配っていたんです。

ニンテンドーDS/ステージは4つ。ミニゲーム12種類、レーストラック(コース)は4つ。ストーリーモードでクリアしたレースが対戦可能。対戦モードでは、ラップなども設定できる
ゲームボーイアドバンス/ステージは15、使用可能キャラクターは、映画の主人公であるマックィーンほか3人(台)
ゲームキューブ/ストーリーモード、アーケードモード(ロードレース、ピストンカップ、ミニゲーム)、対戦、ボーナスを搭載

――ゲームに期待することは何でしょうか

アンダーソン 映画館の中だけで見る映画だけではなく、家でもゲームを通してキャラクターに触れ合えることができるというのは、よりそのキャラクターに親しみを感じてもらえて、結果映画をもう一度見ようとかという気持ちにもなってもらえるので、メリットがあると思います。

――実在の車をモチーフにしているしていることで、キャラクター作りに苦労しませんでしたか

アンダーソン 基本的に大変だった作業は、とにかく監督が車好きなので、これも入れてくれ、あれも入れてくれという感じで、厳選するのが大変でしたね。それと同時に車種を映画にいれようと思った段階での、車メーカーとの話し合いにも時間がかかりました。今回は何十年も前の車種ということで、クリエイティブコントローラーの許可を取り、車メーカーと信頼関係で作られたキャラクターになりました。

――車というテーマを監督から聞いてどう思いましたか

アンダーソン 正直自分はそんなに車が好きなわけではありません。車の映画を作ると聞いたとき、「あー、そう」という感じでした。監督はとにかく車が好きで、すごく熱心にわたしに話すんです。彼は周りの人を巻き込むものを持っていて、しばらく聞いていたら「車の映画を作るのも悪くないな」と思うようになってきました。

――最初の車に対する気持ちと変わりましたか

アンダーソン 車の印象はがらりと変わりました。(ファインディング・ニモを例に挙げて)魚に対する印象が変わったりするのと同じように、仕事場から家に帰る途中に走っている車を見ると、この車はこういった性格を持っているわねと、性格付けを車にしていったり。特にこの映画に登場する車たちに対しては思い入れがあります。

――ファンへのメッセージをお願いします

アンダーソン まずは映画を楽しんで、その後ゲームで遊んでもらいたいです。このゲームの中には、時間の都合上残念ながら映画には入れられなかった、シーンやキャラクターも登場するので、その部分も楽しんでもらえたらと思います。

 日本を舞台にした作品の予定は?との質問にアンダーソンは、「今は企画していませんが、日本は本当に美しい国ですし、ぜひ機会があったら作ってみたい」と発言。今後の作品にも期待したいと思う。

タイトルカーズ
発売2006年7月6日予定
プラットフォームニンテンドーDSゲームボーイアドバンスゲームキューブプレイステーション 2PSP
価格5040円(税込み)3990円(税込み)6090円(税込み)6090円(税込み)5040円(税込み)
ジャンルカーレース+ミニゲームカーレースカーレース+ミニゲームカーレース+ミニゲームカーレース
CERO年齢区分A(全年齢対象)予定
Disney/Pixar elements (C) Disney/Pixar, not including underlying vehicles owned by third parties; Dodge(R); Hudson Hornet tm; (C) Volkswagen AG; H-1 Hummer(R); Model T tm; Fiat tm; Mack(R); Mazda Miata(R); Kenworth(R); Chevrolet(R); Peterbilt(R); Porsche(R); Jeep(R); Mercury tm; Plymouth Superbird tm; Cadillac Coup de Ville(R)


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/15/news019.jpg 4カ月赤ちゃん、おねむのひとり言が止まらず…… 心とけそうなおしゃべりに「とてつもなく可愛すぎる!」「ウルウルした」
  2. /nl/articles/2404/15/news020.jpg 1歳妹が11歳姉に髪を結んでもらうやさしい光景が160万再生 喜ぶ妹のノリノリのリアクションに「可愛すぎて息できない」「ねぇね髪の毛結ぶの上手」
  3. /nl/articles/2404/13/news014.jpg 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  4. /nl/articles/2404/14/news013.jpg 海岸を歩いていたら「めっちゃ緑のヨコエビがおって草」 作りものと見まごうほどの色合いに「ガチャの景品みたい」と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/11/news165.jpg 遊び疲れた子猫を寝かしつけてみた 絵本のような光景に「きゃーあ」「可愛すぎて変な声出た!」
  6. /nl/articles/2404/15/news038.jpg ダイソーの材料を“くっつけるだけ”で作れる、高見え「カフェコーナー」 今流行りのジャパンディな風合いに「天才的に美しい」「まねする!」
  7. /nl/articles/2404/15/news103.jpg 「ケンタッキー」新アプリ、不具合や使いづらさに不満殺到…… 全面的刷新も「酷すぎる」「歴史に名を残すレベル」
  8. /nl/articles/2404/15/news014.jpg 100均大好き起業ママが「考えた人天才すぎる」と思わず興奮 ダイソー&キャンドゥの優秀アイテム5選が参考になりすぎる
  9. /nl/articles/2404/14/news006.jpg 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  10. /nl/articles/2404/15/news021.jpg 下っ腹に合わせて購入したGUデニムで50代女性に悲劇→機転を利かせたコーデに称賛!! 「笑って楽しんで60代、70代を迎えたい!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  2. 500円玉が1つ入る「桜のケース」が200万件表示越え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「オトナも絶対うれしい」「美しい〜!」
  3. 赤ちゃんがママと思ってくっつき爆睡するのはまさかの…… “身代わりの術”にはまる姿に「可愛いが渋滞」「何回見てもいやされる!」
  4. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  5. 日本地図で「東京まで1本で行ける都道府県」に着色 → まさかの2県だけ白いまま!? 「知らなかった」の声
  6. 中森明菜、“3か月ぶりのセルフカバー動画”登場でネット沸騰 笑顔でキメポーズの歌姫復活に「相変わらずオシャレで素敵」「素敵な年齢の重ね方」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. もう別人じゃん! 「コロチキ」西野、約8カ月のビフォーアフターが「これはすごい」と驚きの声集まる
  9. 娘がクッションを抱きしめていると思ったら…… 秋田犬を心ゆくまで堪能する姿が440万再生「5分だけ代わっていただけますか?」「尊いなぁ…」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」