ちょっと「ちょっとショット」について聞いてみた(2/2 ページ)

» 2006年11月01日 00時00分 公開
[聞き手:加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

―― 具体的に面白い遊び方などあれば教えてください。

動画の編集も楽しい

長井 開発チームでは間欠撮影とコマ撮りが人気です。上級者向け操作方法ですが、AVIに変換して、さらに編集を施す、というのもありますね。その応用編の1つですが、例えば空中に飛んだところをコマ撮りしてつなげ、ずっと空中に浮かんで移動しているようにしたり、間欠撮影したものを早回ししてすごい勢いで食べているようにしたり。15分〜20分の絵を15秒くらいにすると面白いですよ。

―― フレームがたくさん用意されてますね。

“凶”を引いても笑っている……

長井 最初は普通のものが多かったのですが、ならではのものにしたかったですね。たくさん、面白いものを満載にしていますよ。個人的に一番気に入っているのは“おみくじ”ですかね。結果が何になるのかわからないのが面白い。にっこりしている顔なのに大凶とか(笑)。フレームに関してはスタッフ総動員で作りました。

―― 機能としては“番犬撮影”が面白いですね。

長井 “番犬撮影”は物音に反応してシャッターを切るんです。セットすると電池とデータ容量続くまで撮影し続ける。スタッフが夜中、会社でテストを兼ねてずっと放置していたのですが、夜中の6時くらいにすごい勢いで撮影している時があって。画面は真っ暗で何も写っていないのに。心霊現象なのかと騒然になりました。泊まっている人間もいなかったし、怖いからデータはすぐに捨てました。

―― マイク付きということもあり、音に対するアプローチも充実するかと思ったのですが、あまり重要視してませんよね?

長井 現状、音量変更とピッチを変えるというだけです。それ以外も考えましたが、実験をしてみると処理との兼ね合いで、音よりはまず絵の作業処理を豊富にすることが優先事項だな、と。

―― ファイルデータは最大どれくらい収録できるんでしょうか?

長井 ファイルの種類によって扱える個数が決まっています。JPEGなら333個。AVIも333個。BHC(ちょっとショットで撮影した際のSCEのみの特殊なフォーマット)が333個。合計999個のファイルが扱えます。それまで撮りきったら終わりです。333の数字は増やしてもよかったのですが、アルバムでスクロールする際、キリがいいところで333に。

―― 「ちょっとショットEdit」というだけあって、どのように編集させるか考えましたか?

長井 最初は悩みましたね。撮っている時にエフェクトをかけられるようにしようという案と、撮った後に編集できるようにしようという2つの考えがありました。当初は撮影する際にフレームなどをつけようと思っていたですが、それだとまだ浅いように思えて。やってみたら楽しかった、で終わってしまうのではなく、編集をして楽しめるようにしようと。PSPのパワーを使い切るくらい本格的なものにしようと思いました。テンプレートやフレーム撮影という機能によって、使いやすいように見せて、使ってからより深く楽しめるソフトを目指したんです。

―― 編集する際のレイヤーはいくつまで可能なのですか?

長井 15秒の映像を撮れます。1本の映像を編集し、例えば7秒と8秒とでつなげることはできません。レイヤーとしては効果が11個あり、テロップが4個、他のモノが2個載せられたりと、わずか15秒の世界で、合計20個くらいの効果を乗せられます。

―― 動画の撮影が15秒という時間は?

長井 時間は長い方がいいんじゃないかとか、画質をもっと上げた方がいいんじゃないかという意見もありましたが、結果的にCM1本分にしようということになった。長くもできたのですが、編集する際に30秒とか1分だと想像より大変になるので。これでやるには“ちょっとショット”という名前ではなく“がっつりショット”じゃないかと(笑)。15秒なら起承転結が構成することができると判断しました。

―― 使ってみると確かにAVIへの書き出しにギリギリ待てる長さですよね。

長井 そうなんです。30秒もあると書き出しに時間がかかりすぎる。「バイトヘル2000」の時もそうでしたが、なるべくロードがなく、待たせないというのがチーム内の基本思想にあって。テンポ重視ですね。だからメニュー画面が軽いのはこだわりました。

―― AVIへの書き出しやVGAでの出力だったりと、PCへの出力も考えてますよね。

長井 昨今はブログに動画を上げることも当たり前だし、PCで使うのは当初から視野にありました。広がりを考えるとユーザーのためにもなりますし。

―― ユーザー間で静止画の交換もできますね。

長井 ええ。今のところ動画はPSPから直接交換はできませんが、メモリースティック経由であれば交換も可能です。

―― 今後、動画を発表する機会などの仕組みは?

長井 公式ホームページからエントリーできるユーザー参加型のイベントを考えています。やはりユーザー同士で盛り上がるのもアリですが、どこか集約できるところで盛り上がってもらいたいので。

―― 今後、追加でのサービスなどは?

長井 将来的には新しい機能がついたものなど出していきたいですね。今回、PSPからダイレクトに動画がネットにアップできないので、いずれそういった機能も追加していきたいですね。

―― ほかにカメラを使ったソフトなどは準備されているのですか?

長井 考えてはいますが、まだ具体的にはあがっていません。将来的にはPS3の「THE EYE OF JUDGMENT」のようにサイバーコードやQRコードなどをカメラで撮影し、何かを立ち上げるようなものなら検討できるかもしれないですね。ビデオチャットのようなものもできればいいと考えていますが技術的な壁があるのでどうクリアしていくかでしょうか。

次はどんな変で面白いものを作ってくれるのか……期待しちゃいますよ?

―― 気が早いですけど「ちょっとショット2」なども期待しますね。

長井 その前にカメラを使ったさまざまなゲームが出てくるといいなと思っています。現状はそれを踏まえて、どんなものが求められているのかを調査しているところですね。それから次を考えるんじゃないかと。「ちょっとショット」は、PSPならではの新しいカメラになっていると思いますのでぜひ楽しんでもらいたいです。お手に撮って! じゃなく、ぜひご自宅でお手に取ってください(笑)。

―― ありがとうございました。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」