自然を感じながらプレイする「ボクタイ」シリーズの最新作「ボクらの太陽 Django&Sabata」レビュー(1/2 ページ)

シリーズ4作目となる本作は、初のニンテンドーDS用タイトルとなり、ニンテンドーDSならではのゲーム性に磨きがかかった。上画面で刻々と変わる天候を味方につけて、ダンジョンを攻略せよ!

» 2007年02月09日 00時00分 公開
[立花裕壱,ITmedia]
画像 ニンテンドーDSとゲームボーイアドバンスソフトを同時に本体に差すと太陽光センサーが使えるほか、ショップで買えるアイテムが増えるなどさまざまな特典がある

 2003年にゲームボーイアドバンスソフトとして発売された「ボクらの太陽」(以下、ボクタイ)に筆者は度肝を抜かれた。太陽光を実際にカートリッジに当て、ゲーム中のエナジーをチャージする。発想自体も斬新だが、そこに強いメッセージ性を感じた。晴れの日もあれば雨の日もある。刻々と変わる自然を肌で感じながらゲームをしてほしい……。そんな想いを込められたソフトは今まで決してなかっただろう。

 制作したのは、「メタルギアソリッド」でおなじみの小島秀夫監督率いるクリエイター集団・小島組(現在の小島プロダクション)。小島プロダクションの作品は、いつも既存のゲームの枠を破ろうとする力に満ちている。まさにボクタイも象徴的な1本だろう。

 その後、同コンセプトで「続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ」(2004年)、「新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ」(2005年)と1年に1本ずつ続編が出ている。

 今書いたように、ボクタイというと、とかく太陽光を使うシステムだけが注目されがちだが、独特の世界観とよく練られたゲーム性も忘れてはならない。闇の一族イモータルと太陽少年が対立するスケールが大きい物語に、やり込み度の高いアクションがマッチする。単純に、太陽光を使うアイディア先行ではシリーズは続かず単発に終わっていただろう。

画像 今回は上下2画面構成。上画面の気候シミュレータ「ギジタイ」をチェックしながらゲームを進めよう。温度や湿度までも表示されるのだ

 今回の「ボクらの太陽 Django&Sabata」(以下、「ボクタイDS」)は、シリーズ初となるニンテンドーDS作品。太陽光を感知するセンサーはなくなったが、その分、“気候”をキーワードにしたゲーム性が新しい。上画面には気候シミュレータ「ギジタイ」が表示され、15分に1度、昼から夜へ切り替わる。しかも、晴れ、曇り、雨と天気も変わるのだ。このギジタイを上手に利用するのが今回の大きな要素だ。太陽光センサーがなくなったとはいえ、自然を感じるゲーム性はしっかりと残っている。

 あとで詳しく書くが、小島プロダクションらしく、サービス精神も旺盛だ。ボス戦後のシューティングや、ロックマンシリーズの最新作「流星のロックマン」とのコラボ……。プレイヤーに目一杯楽しんでもらおうという気持ちが随所に感じられる。

リニューアルされた世界観

 気になる舞台は、前作の“世紀末世界”の設定を一部引き継ぎつつも、主人公の仇敵ヴァンパイアの一族がパワーアップしてしまった“星紀末世界”へと移行した。太陽も外部からコントロール可能なギジタイに代わり、体質を強化する「棺桶スーツ」に身を包んだヴァンパイアは、行動の自由を獲得しているという、相変わらずオリジナリティのある設定だ。

画像 ゲームは全6章。1章ではこのサバタを操って辺境伯ライマーの館へ侵入する。人を助けることにはまったく興味がない謎めいた黒衣の剣士、サバタ。その過去とは?

――伝承の時代から人々を脅かすヴァンパイアたち。ついには太陽の力をも克服し、地球は明けることのない夜の闇に包まれた。ヴァンパイアの支配を受け入れた人々は、首輪をつけられ、血液を搾り取られて奴隷のように生きるしかない。暗黒と絶望の時代が到来した。

 そんな中、人間狩りを好む残忍な辺境伯ライマーの館に侵入する1人の少年、サバタがいた。暗黒の剣を手に、お供の闇の精霊を連れたサバタは、ギルドの女戦士ビーティーに言い放つ。「オレの前に立ちはだかろうというのなら、何者であろうとたたきつぶすだけだ」と……。

 一方、ヴァンパイアへの抵抗運動を続けるギルドには、心に太陽を宿した少年ジャンゴがいた。伝説の戦士トリニティの息子であるジャンゴは、ギルドがヴァンパイアの手の者に襲撃されたとき、真の力に目覚めた。

 やがてジャンゴとサバタはクリアカン旧市街の酒場で出会う。2人は協力して戦うことに……。

 過去3作と主人公の名前は一緒だが、今回はまったくの別人。2人のキャラクターを紹介しよう。

ジャンゴ

 ヴァンパイアに抵抗する組織「ギルド」の見習い銃士。無鉄砲で行動的。戦いの経験は乏しいが、光の星霊獣オテンコさまに導かれ、ゲーム冒頭で秘めた力を発揮する。正義感にあふれた元気少年。

サバタ

 暗黒の力を帯びた大剣を振るい、月の光を力とする眼帯の少年。ヴァンパイア狩りに執念を燃やす。相棒の黒猫ネロにしか心を許さない一匹狼だったが、太陽銃を使えるようになったばかりのジャンゴと出会い、女戦士ビーティーに無理やりコンビを組まされてしまう。

 太陽の少年と暗黒の少年、これまでの双子という設定もなくなって、新鮮なイメージが生まれた。赤い服を身にまとった熱血少年ジャンゴと、黒いコートを翻すニヒルなサバタの2人の対比が、ストーリーに厚みを生んでいる。反ヴァンパイアという点ではどちらも同じだが、アプローチも考え方もまったく違う。それでも2人いなければ、目的は成し遂げられない。昼と夜の両方が揃って初めて1日が成り立つのと同様だ。キャラクターの背景などはもう少し描き込まれていてもよかったが、暗くて大人びた過去作に対して、アニメ的で明るい新しいボクタイ像を作り出すのに成功している。

画像 サバタとジャンゴが合流する3章以降は、2人を切り替えてアクションに挑む。「ボクタイDS」ではサバタのほうが年上という設定
画像画像 メイドの“カーミラ”や、“ひまわり娘”アリスなど、前3作と関連する名前のキャラクターも登場する。予備知識がなくても遊べるが、ファンならシリーズのつながりを類推するのも楽しいだろう
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」