「シムシティ DS」発売記念――ヤンキー先生と浅草キッドが夢の授業

エレクトロニック・アーツは、ニンテンドーDS用ソフト「シムシティ DS」が2月22日に発売されるのを記念して、ヤンキー先生こと義家弘介氏と浅草キッドの2人をゲストに迎えた「一日だけの夢の授業!」を開催した。

» 2007年02月21日 19時30分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 エレクトロニック・アーツは本日2月21日、ニンテンドーDS用ソフト「シムシティ DS」の発売を記念し、親子を対象にした「一日だけの夢の授業!」を東京・新宿の芸能花伝舎で開催した。

 イジメやゆとり教育問題など、教育を取り巻く環境が厳しい昨今、授業への楽しみを別の角度から考えながら社会の仕組みが分かり、かつ親子のコミュニケーションがはかれる教材として「シムシティ DS」を活用できるのではないかと企画されたのが本イベント。スペシャルゲストとして、現在、横浜市教育委員会教育委員や教育再生会議メンバーであり、ドキュメンタリー番組やドラマの熱血教師のモデルにもなったヤンキー先生こと義家弘介氏と、父親であり教育方法にも独自のこだわりを持つ浅草キッドの2人を迎え、教育に対する熱い想いを語ってもらった。参加者が実際に「シムシティ DS」をプレイし、楽しく社会科の授業を展開するのが目的だ。


 「シムシティ DS」は、プレーヤーが市長となり街づくりをする都市育成シミュレーションゲームの最新作で、1990年にスーパーファミコン版として登場して以来、プラットフォームを変えながらシステムも強化されてきた。本作は、日本向けのアレンジが随所になされ、ニンテンドーDSならではの機能はもちろんのこと、さまざまな追加要素が施されている。

 「一日だけの夢の授業」と題された本イベントは、会場が元学校ということもあり、参加者の号令による元気な挨拶から始まった。会場には、一般から応募によって当選した中学生とその親14組が整然と並ぶ。そこへスペシャルゲストの義家弘介氏と浅草キッドの玉袋筋太郎氏と水道橋博士氏が登場した。


「起立、礼、着席」の挨拶のあと、義家弘介氏と浅草キッドの玉袋筋太郎氏と水道橋博士氏が登場。それぞれ黒板に名前を書いて自己紹介するお三方。玉袋氏は「教育現場にまったくふさわしくない名前ですいません」と萎縮しながらも、黒板へチョークを走らせていた

 教育に対してあまりいいニュースがない昨今、まずはそれぞれの持つ「教育に対する想い」をテーマにトークセッションが始まった。義家氏は「あまり教育関連でいいニュースがないと言われているが、実際若者たちと会っていると、そうでもないと気付かされることがある。ひとり1人と向き合えば至極まともで正常なんだと。むしろ、大人たちの方が異常だと思えることも多い。教育とは、ともに育つ教育なんです。子供たちの成長に責任を持つためには、我々大人も責任を持ち続けなくてはならない」と悲観はしていないと熱く答える。

 すると2人の子供を持つ水道橋氏は、「芸人をやっていると、どれだけ非常識に生きていくかみたいな方向になっていたのですが、子供が生まれた途端、自分自身の常識のなさを身に染みて理解できた。自分が教育されなくてはならないし、だからこそ教育には興味が持てるようにもなりました。子供の先生にもなろうと。現在の教育現場には、安心して修学を任せられるようになってほしいと願っています」と、父親としての意見を披露。

 玉袋氏は、「14歳の息子がいるが、勉強はうるさく言って来ませんでした。ですから、当然成績は落ちました。自分もそれほど勉強をやってこなかったが、挨拶はしっかりやってきたと自負しています。息子にも挨拶の習慣をたたき込み、そして、ゲーム好きとしては、ゲームから何かを学んでもらえたらと思っています」とコメント。

 「教育を新しい角度から見直そう」というテーマでは、机と黒板以外で学べるものを手に入れることが大事と義家氏。「今、若者たちに足りないものを考えると、やはりイメージする“想像力”と、モノを作っていく“創造力”の2点なのではないか」と、基礎学力もさることながら、2つの“ソウゾウリョク”の必要性を説く。また、2007年問題を引き合いにだし、「今まで社会を創造してきた団塊の世代が定年退職で退く代わりに、君たち若者が社会に入っていく。だから、自分自身を磨いて社会に出たとき、新しい時代の担い手として“ソウゾウ”できる力を養ってほしい」と、自らを若者たちを見守り育てる世代として期待を寄せていると、若者たちにエールを送る。

 また、なんでも手に入り、出来合いのものに麻痺している現代では、ただ乗せられているだけなのではないかと玉袋氏は警鐘を鳴らす。「完成されたアミューズメントパークに行くよりは健康ランドに行くのが我が家の教育です。いろんなキャラクターと裸の付き合いをしながら、最低限のマナーや社会常識を身につけられます」と、なんにでも疑問を持って欲しいと語る。ゲームに関しては、ぽかんと口を開けてただ漫然と遊ぶのではなく、ゲームを作る人間になれるよう、どうやって面白くしているのかなど、クリエーター側の完成を磨いてほしいと子供には教育しているのだとか。本作では、なぜ夕張市が破綻したのかなど、手に取るようにわかっていくところが気に入っていると言う。

 ゲームに関しては水道橋氏も言いたいことがあると、最近まで家庭にゲームは持ち込んでいなかったことを明かす。ニンテンドーDSとWiiを最近購入したのだが、子供は顕著に物事を理解していくスピードが早くなると、ソフト次第ではあると断りを入れながらも今ではゲームを奨励しているとのこと。例えばスポーツゲームなら、ルールやスポーツの面白味を理解し、脳トレなどはそのへんのチークものに比べて断然勝っていると遊んでみた感想を述べる。「最近、たけし軍団からも知事が誕生しましたが、今、まさに宮崎県で『シムシティ』をしているようなものです。東さんが知事になったことで、地方自治の問題も多くメディアで報道されるようになり分かってきました。『シムシティ DS』で、インフラについてなど、早い段階で理解できる」と、本作が現在のニュースと直結して見ることができると、集まった参加者に本作の奥深さを解いた。

 続いて、実際に「シムシティ DS」を使用した授業を開始。ゲストの3人とともに、参加者たちとゲームをしながら街がどうやって大きくなるかを学んでいく。

 例えば、住民を増やすためには、住宅の整備もさることながら雇用の問題も解決しないといけないことや、道路や電気、水道などのインフラ整備を整えなくては生活の基盤が成り立たないこと、また、治安のために警察や消防署の必要性など、我々が普段生活していくうえで、分かっていても忘れがちになる基本を学んでいく。箱モノ行政と呼ばれる公共施設なども必要ではあるが、そればかりでは維持費がかかり、ゆくゆくは重い負担となることや、学校や病院なども街の規模を見て整備しなくては、住民の満足度は得られないなど、複雑なバランスで成り立っていることが手に取るように分かるのだ。本作は、難易度や状況が設定されているさまざまなシチュエーションを選択できるのだが、今回はあらかじめ同じ設定でのスタートとなった。

 授業であらかた操作方法をレクチャーされたあとは、限られた15分の制限時間でそれぞれの街の人口をどこまで伸ばせるかを競い、最優秀市長を決める大会が催された。それぞれ、親子で話しあいながら、次々と住宅地やビジネス街を整備していく。結果は、住宅地を集中的に整備した水道橋氏が5486人の住民を記録しトップに。参加者の中では5395人を人口増を記録した加々美さんが最優秀知事として賞された。

ゲストも参加者も一心不乱に我が“街”の発展に注力するも、参加者の中にはわずか15分の間に暴動を起こされてしまった“猛者”もいた……
表彰を受ける加々美さんも、短期決戦のため、まずは住宅地を集中的に整備したことが勝因と語った

最優秀市長に輝いた加々美さんには3人のサインが入った表彰状が贈られた

 水道橋氏は、「この授業そのものが面白いので、ぜひとも47都道府県の知事が集まる会合でこれをやってほしい」と、番組化の希望を口に出すほど気にいった様子。また、堅苦しい授業は嫌いだが、こういう授業なら歓迎したいと玉袋氏も、ゲームから学べるものが多いと感心していた。

 授業ではひたすら動物園や緑化に勤しんだ義家氏は、自らの行動を顧みながらも「必要だと思って作っても、必要じゃなくなるものも多い。ゲームでよりよく生きるための秘訣を学べるのではないでしょうか。もしかしたら大人たちが考えつかないような地方再建計画が、10代の若者から出てくる日もそう遠くはない」と明るい将来語った。


 今回の企画は、世の中の仕組みを理解する「よのなか」科の授業を実践し、Web版「シムシティ クラシック版」を用いた授業経験がある杉並区立和田中学校協力のもと行われた。イベントでは、「シムシティ DS」を使って世の中の仕組みを理解するコラボレーションキットが参加者に配布されていた。これは、“親子のコミュニケーション”に重点を置き、親のサポートのもと街づくりに必要な「知識」や「街の仕組み」などを学べるほか、親と子の視点で完成させるワークシートなどが用意されている。このキットは、応募した学校を対象に、抽選により提供する予定もあるとのこと。

記者たちも数分だけだが参加者とともに遊ぶことができた。ちなみに筆者の街は人口が4000人にも満たなかった……
こちらが「よのなか」科と「シムシティ DS」とのコラボレーションキットの中身
最後は参加者の中学生と、ゲストの3人との記念撮影で終了した

「シムシティ DS」
対応機種ニンテンドーDS
メーカーエレクトロニック・アーツ
ジャンル都市育成シミュレーション
発売予定日2007年2月22日
価格4980円(税込)
プレイ人数1人
(C)2007 Electronic Arts Inc. All rights reserved. Electronic Arts, SimCity, EA and the EA logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners. EA is an Electronic Arts brand.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」