家の中にゲレンデがひろがる! Wiiだからこそ実現した新感覚のスキーゲーム「ファミリースキー」レビュー(2/3 ページ)

» 2008年02月21日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

自由に滑るもよし、競技に打ち込むもよし 何でもありの箱庭スキー場

画像 Miiで登録すれば、自分がスキー場に行ったような気になれる(?)

 本作をプレイする際は、まずスキーヤー登録をする必要がある。あらかじめ用意されたリストの中からプレイヤーキャラを選択することもできるが、Wiiの中に入っているMiiをプレイヤーキャラの顔として選ぶことも可能。自分そっくりのMiiでプレイする方が断然盛り上がるはずだが、Miiを選択した場合は“ぼうし”と“ゴーグル”を装着できないのでご注意いただきたい。

 プレイヤーキャラが決まったら、あとはウェアとスキー板を選択して登録終了だ。ウェアやスキー板はプレイの進行に伴ってスキーショップで新しいものが手に入るようになる。

 スキースクールで一通りの操作を覚えたらゲレンデデビューしてみよう。“じゆうにすべる”を選択して、滑りたい時間帯を昼と夜から選択して、スタート地点を決めたらレッツスキー(ちなみに、昼夜は初めてのプレイでは選択できない。2回目以降に選択可能。また初めてのプレイではラビットロードからのスタート)。最大4人まで同時にプレイ可能だが、2人プレイであれば画面を縦2分割、3人プレイ、4人プレイであれば画面を4分割となるので、小さいテレビでは多少手狭に感じるかもしれない。ある程度画面の大きなテレビであれば4人がそれぞれ快適に楽しむことができるだろう。

画像画像 昼と夜では印象がガラリと変わる。夜にはふもとで花火が上がったりしているので、思わず見とれてしまうかも

 本作はスポーツゲームにして箱庭ゲームでもある。箱庭の中のように有限ではあるけどもしっかりと作られた世界が存在し、その世界の中であれば自由にどこまでも行けるし、ゲームのルールの中で(本作であれば、あくまでも自分がスキーヤーであるという範囲で)何をやってもいいという自由度の高さが大きな魅力のひとつだ。

 ハッピースキーリゾートという架空のスキー場が、本作の中に存在する。このスキー場はかなり広く、大きな雪山とそこに作られたスキー場がまるごと表現されていると言っても過言ではない。自分以外のスキープレイヤー(もちろんNPC=ノンプレイヤーキャラクターだ)も多く存在し、コースの途中で初心者が講習を受けていたり、上級者がさっそうと滑っていたり、彼らにぶつかることでちゃんとリアクションがあったりもする。全部で13コースあるのだが、初心者用のラビットロード、細くてクネクネしているスネークパス、アイスバーンで覆われたシャークスキン、モーグル用に作られたキャメルパンプなど、それぞれが個性的、特徴的で楽しいものばかりだ。

画像 13あるコースには、それぞれ動物の名前がついている。プレイヤーは好きなところから滑ることができる。難所を滑って転んでもケガしたり骨折したりということがないのがゲームの良さ
画像 どのコースを攻めるかは気分次第でOK
画像 いろんな人がそれぞれ自分のペースで滑ったり、しゃべったり、ラブラブだったりしているのだ。スキーそっちのけで人間観察してみるのも面白いかも

 コースからコースへの移動は滑りながら移動してつながって行けるところもあるし、リフトで登ることで行けるようになるところもある。リフトはハッピースキーリゾート内の各地に点在し、無料で使い放題だ。

 このリフトに乗っての移動というのがまた何とも言えず楽しい。リフトに乗っている画面はスキップすることもできるが、まずはゆったりとした気持ちで周りの景色を見ていただきたい。箱庭の中で息づく雪山の景色はリフトごとに異なり、あたかもスキー場に来たかのような感覚が味わえるはずだ。

 プレイ中に流れる曲の数々も絶妙にすばらしい。松任谷由美さんの名曲やバンダイナムコゲームスの人気タイトル「もじぴったん」のテーマなどが流れるのだが、その音質はスキー場のスピーカーから流れる、少しこもった感じ、少し遠くから聞こえる感じをちゃんと再現しているのだ。初めてプレイした時には「うわ〜、これスキー場だわ〜」と思わず声が漏れてしまった筆者であった。この細かい作りこみは、きっとスキーが大好きな人が作ったに違いない! スキー場っぽいBGMでリフトに乗っているだけでもニヤけてくるというものだ。

画像 リフトに向かってゴーゴゴー。いくら乗ってもタダですよ
画像画像 リフトからの景色を見てると「あ〜、スキー場っていいな〜」と思ってしまいます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」