はてなが任天堂と協業、DSiウェア「うごくメモ帳」で
はてなが任天堂と協業。無料のDSiウェア「うごくメモ帳」のネットサービスをはてなが担当する。「任天堂との協業は魅力」と近藤社長は言う。
はてなは12月18日、任天堂と協業すると発表した。任天堂が12月24日から始める「ニンテンドーDSi」向けソフト配信「ニンテンドーDSiウェア」で、無料配信される「うごくメモ帳」向けネットサービスをはてなが担当する。
両社とも、本社を京都に置く企業。はてなの近藤社長は、「任天堂との協業は魅力。DSiを通じて、これまではてなを使っていなかったユーザーを取り込みたい」と述べた。
「うごメモシアター」からパラパラ漫画投稿、PCやケータイでチェック
うごくメモ帳は、手書きの文字やイラストなどを簡単に記録できるメモ帳。カレンダー機能を使ってスケジュール管理できるほか、カメラで撮影した画像をメモに取り込んだり、描いた絵や写真を使ってパラパラマンガを作成し、作品をDSiのワイヤレス通信で他人へ送信したり、他人の作品に後から手を加えたりするなどして共作を楽しむこともできる。
はてなが提供するのは、DSiをネットに接続し、パラパラマンガを投稿できる「うごメモシアター」と、PCや携帯電話でうごメモシアターの投稿作品を閲覧したり、コメントを付けられる「うごメモはてな」の2サービス。
うごメモシアターでは、作品を投稿・閲覧できるほか、投稿された作品に新たに書き加えることも可能。お気に入りの作品に星マーク「はてなスター」を付けてストックしたり、多くの人がスターを付けた作品だけを見るといったこともできる。
うごメモはてなは、うごメモシアターに投稿された作品を閲覧できるWebサイトで、PCと携帯電話に対応する。ユーザーが設定した「チャンネル」や作者別に作品をチェックでき、ある作品の元となった作品を見るなど、作品の派生関係も確認できる。
はてなIDでログインすると、作品にコメントを投稿したり、はてなスターを付けてお気に入りの作品をストックすることが可能だ。ブログパーツも発行し、チャンネルや作者ごとに作品をブログにはり付けられる。
問題のある作品を通報する機能も付けた。通報できるのは「はてな市民」(はてなのサービスを30日間利用したユーザー)のみ。DSiのうごメモシアターでは、うごメモはてなで一定期間(当初は投稿後30分間の予定)通報がなかった作品のみ公開される。
うごメモはてなは、18日にプレオープンし、24日に正式オープン。開発裏話なども順次公開する。DSiとWiiのWebブラウザからも閲覧できる。
ポータルもリニューアル
はてなのポータルサイトも18日にリニューアル。うごメモ経由ではてなを初めて訪れたユーザーでも分かりやすいよう、ページ上部に各サービスの大きなアイコンを配置し、初心者用ガイダンスページも設置した。
トップページの掲載している「はてなブックマーク」の人気記事も、従来より一般寄りに変えたという。モバイル版「ポケットはてな」もユーザーインタフェースなどを一新した。
DSiをドライブに、はてなのユーザー層拡大へ
協業は今年8月、任天堂からはてなに申し出た。開発は秋ごろから始め、3カ月程度で完成させたという。
両社間に金銭のやりとりなどはなく、はてなはサービスを無償で提供する。はてなはうごメモを通じてユーザー層を拡大し、広告などを通じた収益の拡大につなげる狙いだ。「より幅広いユーザーにはてなを知ってもらい、より多くの人に使ってもらるきっかけにしたい」(近藤社長)
任天堂の小泉歓晃・情報開発本部東京制作部ゲームプロデューサーは「うごメモで作った作品をネットで多くの人と共有したいと考えたが、ネットで自由度の高いUCG(ユーザー生成コンテンツ)を扱うにはノウハウがいる」と考え、協業相手としてはてなを選んだ。「はてなは質の高いネットサービスを提供している上、任天堂と同じ京都にあり、任天堂に似た雰囲気もある」ことが理由という。
関連記事
- 「ニンテンドーDSi」用有料ゲーム配信、24日スタート
いよいよ本格始動――DSiウェアに13タイトル追加
任天堂は12月24日にニンテンドーDSi向けのダウンロードコンテンツを追加する。DSiユーザーへのクリスマスプレゼント?「もうITだけじゃない」 はてなブックマークが25日にリニューアル
はてなブックマークが25日にリニューアルする。検索機能やコミュニティー機能を強化。UIも改善し、“非IT”ユーザーを取り込む狙いだ。米国から京都へ はてな近藤社長の真意は
はてな近藤社長が、予定よりずいぶん早く、米国から戻ってきた。創業の地・京都に移り、世界に通じるサービスを作りたいという。Wiiを世界に送り出した、任天堂のように。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
「いつの間に……」 大谷翔平、試合後の「ひざの状態」にファンに衝撃 「ボロボロ」「すごさを物語っている」
「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
【ワークマン】一体なんだこれは…… 衝撃的な“1500円Tシャツ”に反響 「すごく良い」「発想が面白い」
「なんでこれ使った」 ドジャース公式が“日本人3選手”の勇姿を投稿→よく見ると…… まさかの「違和感」に「誰かわからんかった」
水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
毎日庭に来るインコから、ある日渡された“贈り物”とは…… 「号泣した」まさかの正体に「まるで何かの物語のよう」
「もうこりごりだ〜」 財布に新紙幣を入れたら…… “まさかのビジュアル”に爆笑 「昭和アニメのオチかな?」 投稿者に話を聞いた
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に