DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る(4/6 ページ)

» 2009年04月10日 13時10分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

「どうすればウィッシュリストの1番にしてもらえるか」が大事

 質疑応答では金融不況の影響や、携帯電話との競争、生活にDSを取り入れる上での問題点などについての質問が投げかけられた。

――任天堂のビジネスは景気後退の影響をあまり受けていないようですが、景気の影響を受け始めた時、どんな対策を行うのでしょうか? 値下げはされるのでしょうか?

岩田 リセッション(景気後退)の時に、ウィッシュ(欲しいもの)リストの1番にあるものと、ウィッシュリストの3番、5番、10番にあるものは影響の受け方が全然違うと思います。任天堂が幸いにして世界の経済環境の変化をあまり受けずに来ているのは、「DSやWiiをウィッシュリストの1番として『欲しい』と言っていただけるお客さまの数が多かったからだ」と私は思っています。

 我々の作っているものが他社の作っているものとほとんど変わらないもので、「どっちが安いか」で勝負をしているのであれば、値下げをすることによって需要を大きく喚起することができるでしょうが、「ビデオゲームというのはそういうプロダクトではない」と私は信じています。

 もちろん、未来永劫禁じ手にする気はありませんが、今そのこと(値下げ)が有効な方法だとは思っていません。それよりも、(DSやWiiが)ウィッシュリストの3番や5番では後回しになるので、「どうやったらウィッシュリストの1番にしてもらえるか」を追求したいと思います。

Wii

――日本でのWiiの売り上げは落ちているようですが、DSiで実現したようなブーム再燃は可能でしょうか?

岩田 今、日本でWiiの元気がないことは事実です。Wiiを発売して以来、今が一番日本では不健全な状態になってしまいました。800万台近く売れているゲーム機のマーケットとして、そして発売から2年強という段階でこういう状況であることは、決して我々の望むところではありません。

 Wiiに関しては「比較的少数のパワフルなソフト群が長い間売れ続けて、それによって本体の勢いが維持される」というモデルで世界中を(売れて)回ってきたのですが、2008年年末のソフト群は我々の期待通りのロングセラーになりませんでした。そして、そもそも海外と日本のマーケットでは、情報の伝わるスピードとものが飽きられるスピードが違います。「そのことが日本と海外の勢いの差を生んでいる」と私は理解しています。

 先ほど宮本がお話した6月の『Wii Sports Resort』(発売)以降、またいろいろ新しい提案とともにソフトが出ていくので、「その時にWiiの勢いを再び盛り返していく」ということが私たちが今考えていることです。DSでできたのですから、Wiiでもできると信じて頑張ります。

――PS3やXboxをライバルだと思っていらっしゃいますか? また、「米国と欧州の市場は大きなポテンシャルを持っている」とおっしゃいましたが、アジアの市場はどうでしょうか?

岩田 ほかのゲーム機(PS3やXboxなど)も「ゲーム機」と呼ばれ、任天堂のゲーム機も「ゲーム機」と呼ばれ、売り上げは毎週比較されるわけですから、その意味ではライバルです。しかし、「彼らとの競争に勝ったら、任天堂はゲーム人口を増やせるのか」というとそうではありません。我々は「任天堂が新しい提案をすることでゲームを遊ぶ人が増え、その人たちが継続的にビデオゲームを楽しんでくれるようになる」ということを目標にしているので、(PS3やXboxを)ライバルと外の人は言いますが、我々はあまりそう思っていません。むしろ、「無関心なお客さんがどうしたらこっちを向いてくれるのかな」ということの方がずっと我々にとって重大な関心事ではあります。

 アジアのマーケットには、もちろん大きなポテンシャルがこれからあると思います。もし、経済状況がこうならなかったら、アジアの国々の経済発展はもっと順調だったはずで、そうであれば「今年は非常に重要な年だったんだろうな」と思います。

 先ほど、「景気よりも、ウィッシュリストの1番かどうか(が大事)だ」と申し上げましたが、それはある程度1人あたりの所得が多いから言えることです。さすがに発展途上の国には同じことは当てはまりませんから、「経済状況が良い追い風の時でないと新しいプロダクト、今まで生活の習慣になかったものを受け入れていただくことは、それだけハードルが高くなる」と思います。ですから、「アジアの勝負のタイミングは、ほんの少しだけ後ろにずれたかな」と思いますが、それでも重要なポイントとしてしっかりやっていきたいと思っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/16/news001.jpg 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  2. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  3. /nl/articles/2406/16/news017.jpg 2歳娘とかくれんぼ中のパパ、「もういいよー」が聞こえず目を開けると…… まさかの光景に「かわいすぎ!!」「永遠に始まらないww」
  4. /nl/articles/2406/15/news022.jpg 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  5. /nl/articles/2406/15/news025.jpg 【今日の計算】「50×50+50」を計算せよ
  6. /nl/articles/2406/16/news044.jpg 掃除中のママ、物音に振り返った瞬間…… 息子の“やばすぎる”行動に絶望 「もう笑うしかない」「まじこれ世界共通」【米】
  7. /nl/articles/2406/14/news136.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「爆笑した」「エンターテイナー」 3年後、再挑戦したのか聞いてみた
  8. /nl/articles/2406/16/news049.jpg 「天才見つけた」 ご飯の粗熱をすぐ取りたい→“予想外すぎる方法”を編み出した人に仰天 「効率良いな」
  9. /nl/articles/2406/16/news039.jpg 「こんなことになるのか」 ドラゴンフルーツ、白い服は控えたほうがいい理由 「翌日のトイレもなかなかです」
  10. /nl/articles/2406/15/news008.jpg 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「虎に翼」、共演俳優がプライベートで旅行へ “決別中”の2人に「ドラマではあまり見ることが出来ない全力笑顔」
  2. 「ハードオフには何でもある」 → 4万4000円で売られていた“とんでもないモノ”に「これは草www」「見てるだけでワクワクする」
  3. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  4. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  5. 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
  6. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  7. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  8. 1歳妹「ん」だけで19歳兄をこきつかい…… 「あれで分かるにいに凄い」「ツンデレ可愛い」マイペースな妹にほんろうされる姿が280万再生
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  10. 三重県沖であがった“巨大マンボウ”に漁港騒然…… 人間とサイズ比較した驚愕の光景に「でっか!!」「口から何か出てますね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」