福井裕佳梨、近藤佳奈子、笹川亜矢奈、酒井香奈子「こちら わい×うい放送部♪」収録インタビュー

新レーベル「WISETONE」にて好評放送中の「こちら わい×うい放送部♪」。そのパーソナリティを務める福井裕佳梨さん、近藤佳奈子さん、笹川亜矢奈さん、酒井香奈子さんにお話をうかがった。

» 2010年03月12日 09時18分 公開
[ふじたけ,ITmedia]

 オフィスワイズの新レーベルWISETONEにて、好評放送中のウェブラジオ「こちら わい×うい放送部♪」(毎月第1・第3金曜日更新)。番組でパーソナリティを務める福井裕佳梨さん近藤佳奈子さん、笹川亜矢奈さん、酒井香奈子さんが2組に分かれてギターやボーカルをやっていくということで、昨今のバンドブームもあって気になるところだ。早速、みなさんにお話を伺った。

左から近藤さん、笹川さん、福井さん、酒井さん

―― ラジオの企画では2チームに分かれて酒井さん・近藤さんがギターを、福井さん・笹川さんがボーカルをやっていらっしゃいますが、このことを初めて聞いた時の感想を教えてください。

近藤さん カナッペ(※酒井さん)とどういうおしゃべりができるのか楽しみにしています。ギターは趣味で少しだけやったことがあるのですが、コードを3つくらい押さえられるようになったところで挫折してしまったので、今回はチャンスだと思って頑張ります。

笹川さん 歌は去年までユニットでやっていたのですが、まだまだ上達していきたいので、これをきっかけに成長していきたいです。

福井さん こういったユニットを組んでやらせていただくのが本当に初めてなので、“バンド感”というものがこれからどうなっていくのか楽しみです。私の声でどうやったら素適なものにできるかを模索しながらやっていきたいと思います。

酒井さん 私はウクレレを少しだけやらせていただいたことがあるんですけど、ウクレレをやったきっかけというのがギターが難しいからだったんです。ウクレレをまだマスターしていない今、実際にどっちが難しいのか私は分からないんですが、今度はギターに攻めていくのもいいなと、今日初めてギターを触ってみて思いました。ギターはバンドの中でもとても目立つポジションだと思うので、誤魔化しの効かない分丁寧に練習して、いつかイベントとかで弾いてみなさんに聴いていただけたら嬉しいです。


福井さんがやってみたい楽器とは?

―― ボーカルで参加する笹川さん、福井さんはやってみたい楽器などありますか? また、近藤さんと酒井さんも別の楽器でやってみたいものなどがあればお聞かせください。

笹川さん 最近趣味でベースを始めたので、今後もベースをやっていきたいです。

福井さん 楽器だと鈴とかカスタネット、もしくはトライアングルとか……(笑)

(一同爆笑)

近藤さん キーボードかドラムをやってみたいです。ピアノはちょっとだけやったことがあるんですけれども、そこも若干挫折しているんです。

酒井さん ドラムもベースもキーボードも魅力的で目移りしちゃうんですが、今回は何よりギターを徹底的に練習していきます。ギターを教わって弾けるようになった暁にはぜひイベントで!


目指すは武道館!

―― 楽器が上手くなったらこんなことがしてみたいという意気込みをぜひ!

近藤さん ギターが上手くなって、カナッペと二人のツインギターでギュインギュインいわせながら、亜矢奈ちゃんとゆかりんにバンバン歌っていただきたいなと。ステージはぜひ、「目指せ武道館!」で頑張ります。

笹川さん ずっとバンドを組みたいと思っていたので今回のお話はすごく嬉しくて、日本以外の武道館でも(笑)、どこでもできたらいいなと思います。

福井さん 私もバンドはすごく憧れというか、ジャカジャカーンとやった後にジャンプするアレが夢だったので、いつか武道館のみなさんと一緒にジャカジャーン、ジャンプをするために頑張っていきます。

酒井さん みんなで時間を合わせて練習して、それを披露できる時、その思いがきっとみなさんに伝わるんじゃないかなって。一緒に共感していけたらいいなと思いますね。今はまだゼロだからこそ、これからの足跡を見ていただいて、最後は武道館で涙を流したいと思います(笑)


―― 最後に、ウェブラジオへの意気込みをお願いします。

近藤さん 楽しいものにしていくので、ぜひみなさんに聴いていただけたら嬉しいです。そしていつかイベントで公開録音とかやりつつ、楽器が上達してきたらお客様の前でギターや歌を披露できたらいいなと思います。ぜひぜひ聴いてください。

笹川さん みなさんが楽しみにしてくださるような、盛り沢山の内容にしていきたいと思います。みんなで作っていきたいので、お便りとかもいっぱいいただけると嬉しいです。お待ちしております。

福井さん リスナーのみなさんと一緒に時間を共有して輪が広がっていけばと思います。みなさんと幸せを作っていけるように頑張ります。

酒井さん とても濃いネタが充実していて、毎回とても楽しんでいただけるんじゃないかと思います。一度聴いていただいたら病み付きになってしまうと思うので、ぜひ一度聴いてみてください。

―― ありがとうございました。

右が音楽プロデューサーの宮路一昭さん(写真:右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/22/news162.jpg アメリカ人が日本のマクドナルドを食べてみたら……? “ある商品”が衝撃の結果に 「クレヨンと粘土の味」「肉じゃない」
  2. /nl/articles/2407/22/news083.jpg 「もうこりごりだ〜」 財布に新紙幣を入れたら…… “まさかのビジュアル”に爆笑 「昭和アニメのオチかな?」
  3. /nl/articles/2407/22/news133.jpg 「やめて……」Amazon公式の誠実対応のせいで経済事情を全世界に公開 「悲しい気遣い」「傷口に砂糖」
  4. /nl/articles/2407/22/news027.jpg スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  5. /nl/articles/2407/23/news125.jpg 「ごめん本当キツい」 仲里依紗、“円安のあおり”で米ディズニーランドの入場断念へ……10年前の結婚時から“恐ろしい値段”「約倍になってんの」
  6. /nl/articles/2407/19/news026.jpg 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  7. /nl/articles/2407/20/news002.jpg 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  8. /nl/articles/2407/21/news022.jpg 【今日の計算】「4+6÷2+3」を計算せよ
  9. /nl/articles/2407/19/news095.jpg ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  10. /nl/articles/2407/22/news097.jpg 「花火どころではなかった」 雷雨で中止になった花火大会、雷のすごさが分かる画像に「中止にして良かった」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」