インタビュー
» 2010年03月12日 09時18分 公開

福井裕佳梨、近藤佳奈子、笹川亜矢奈、酒井香奈子「こちら わい×うい放送部♪」収録インタビュー

新レーベル「WISETONE」にて好評放送中の「こちら わい×うい放送部♪」。そのパーソナリティを務める福井裕佳梨さん、近藤佳奈子さん、笹川亜矢奈さん、酒井香奈子さんにお話をうかがった。

[ふじたけ,ITmedia]

 オフィスワイズの新レーベルWISETONEにて、好評放送中のウェブラジオ「こちら わい×うい放送部♪」(毎月第1・第3金曜日更新)。番組でパーソナリティを務める福井裕佳梨さん近藤佳奈子さん、笹川亜矢奈さん、酒井香奈子さんが2組に分かれてギターやボーカルをやっていくということで、昨今のバンドブームもあって気になるところだ。早速、みなさんにお話を伺った。

左から近藤さん、笹川さん、福井さん、酒井さん

―― ラジオの企画では2チームに分かれて酒井さん・近藤さんがギターを、福井さん・笹川さんがボーカルをやっていらっしゃいますが、このことを初めて聞いた時の感想を教えてください。

近藤さん カナッペ(※酒井さん)とどういうおしゃべりができるのか楽しみにしています。ギターは趣味で少しだけやったことがあるのですが、コードを3つくらい押さえられるようになったところで挫折してしまったので、今回はチャンスだと思って頑張ります。

笹川さん 歌は去年までユニットでやっていたのですが、まだまだ上達していきたいので、これをきっかけに成長していきたいです。

福井さん こういったユニットを組んでやらせていただくのが本当に初めてなので、“バンド感”というものがこれからどうなっていくのか楽しみです。私の声でどうやったら素適なものにできるかを模索しながらやっていきたいと思います。

酒井さん 私はウクレレを少しだけやらせていただいたことがあるんですけど、ウクレレをやったきっかけというのがギターが難しいからだったんです。ウクレレをまだマスターしていない今、実際にどっちが難しいのか私は分からないんですが、今度はギターに攻めていくのもいいなと、今日初めてギターを触ってみて思いました。ギターはバンドの中でもとても目立つポジションだと思うので、誤魔化しの効かない分丁寧に練習して、いつかイベントとかで弾いてみなさんに聴いていただけたら嬉しいです。


福井さんがやってみたい楽器とは?

―― ボーカルで参加する笹川さん、福井さんはやってみたい楽器などありますか? また、近藤さんと酒井さんも別の楽器でやってみたいものなどがあればお聞かせください。

笹川さん 最近趣味でベースを始めたので、今後もベースをやっていきたいです。

福井さん 楽器だと鈴とかカスタネット、もしくはトライアングルとか……(笑)

(一同爆笑)

近藤さん キーボードかドラムをやってみたいです。ピアノはちょっとだけやったことがあるんですけれども、そこも若干挫折しているんです。

酒井さん ドラムもベースもキーボードも魅力的で目移りしちゃうんですが、今回は何よりギターを徹底的に練習していきます。ギターを教わって弾けるようになった暁にはぜひイベントで!


目指すは武道館!

―― 楽器が上手くなったらこんなことがしてみたいという意気込みをぜひ!

近藤さん ギターが上手くなって、カナッペと二人のツインギターでギュインギュインいわせながら、亜矢奈ちゃんとゆかりんにバンバン歌っていただきたいなと。ステージはぜひ、「目指せ武道館!」で頑張ります。

笹川さん ずっとバンドを組みたいと思っていたので今回のお話はすごく嬉しくて、日本以外の武道館でも(笑)、どこでもできたらいいなと思います。

福井さん 私もバンドはすごく憧れというか、ジャカジャカーンとやった後にジャンプするアレが夢だったので、いつか武道館のみなさんと一緒にジャカジャーン、ジャンプをするために頑張っていきます。

酒井さん みんなで時間を合わせて練習して、それを披露できる時、その思いがきっとみなさんに伝わるんじゃないかなって。一緒に共感していけたらいいなと思いますね。今はまだゼロだからこそ、これからの足跡を見ていただいて、最後は武道館で涙を流したいと思います(笑)


―― 最後に、ウェブラジオへの意気込みをお願いします。

近藤さん 楽しいものにしていくので、ぜひみなさんに聴いていただけたら嬉しいです。そしていつかイベントで公開録音とかやりつつ、楽器が上達してきたらお客様の前でギターや歌を披露できたらいいなと思います。ぜひぜひ聴いてください。

笹川さん みなさんが楽しみにしてくださるような、盛り沢山の内容にしていきたいと思います。みんなで作っていきたいので、お便りとかもいっぱいいただけると嬉しいです。お待ちしております。

福井さん リスナーのみなさんと一緒に時間を共有して輪が広がっていけばと思います。みなさんと幸せを作っていけるように頑張ります。

酒井さん とても濃いネタが充実していて、毎回とても楽しんでいただけるんじゃないかと思います。一度聴いていただいたら病み付きになってしまうと思うので、ぜひ一度聴いてみてください。

―― ありがとうございました。

右が音楽プロデューサーの宮路一昭さん(写真:右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/18/news184.jpg 「コアラのマーチを振り続けると巨大チョコボールになる」衝撃の豆知識が話題に → 実際やってみたら想像以上にハードだった
  2. /nl/articles/2205/19/news007.jpg 井戸に2日間閉じ込められた子猫を救助 そばで待っていた母猫との再会に感動する【インド】
  3. /nl/articles/2205/19/news044.jpg 味の素のレシピ“豚ひき肉かたまり焼き”あまりのシンプルさで突如人気に 「助かる」「時短、簡単が超ありがたい」
  4. /nl/articles/2205/17/news099.jpg 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  5. /nl/articles/2205/19/news128.jpg リトル長友佑都!? 平愛梨、不機嫌な長男が“パパ似”だと話題 「試合中の眼差しにそっくり」「話し方もそっくりでビックリ!!」
  6. /nl/articles/2205/08/news007.jpg 上履きを学校に忘れ続ける息子→「そこで母は考えた」 簡単にできる対策アイデアに「天才だわ」と1万9000いいね
  7. /nl/articles/2205/19/news135.jpg 「米津玄師に負けた!」ウルトラマンファンが“強火歌詞”にもん絶 解釈強度に「悔し泣き」「映画見てから聞いて感動」の声続出
  8. /nl/articles/2205/18/news018.jpg お姉ちゃんの新居に行けないと分かった柴犬、落ち込んで…… お尻で語るいじけ方が切ないけどかわいい
  9. /nl/articles/2205/19/news178.jpg 杉浦太陽、俳優の弟たちと旧自宅のバルコニーを大改装 劇的リフォームも「なんか見た事あるなこの光景…」
  10. /nl/articles/2205/19/news076.jpg 知人やママ友に「これ作ってくれる?」と言われたハンドメイド作家→商品の値段を伝えると…… 切ない“作家あるある”に共感と応援の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声