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正当なる後継者「EMPIRE EARTH」開発者来日
2001年11月7日

 

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 本日(11月7日),カプコンはWindows用「EMPIRE EARTH」のプレスカンファレンスを開催した。

 この「EMPIRE EARTH」は,リアルタイムストラテジーゲームで有名な「Age of EMPIRE」でリードデザイナーを努めた,リック・グッドマンが贈る最新作。

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「Prehistoric Age(有史以前)」から「Nano Age(分子技術の時代)」まで全部で12にもおよぶ文明をステージとして用意。すべての時代を通して遊ぶことも,好きな時代だけを遊ぶことも可能になっている。また操作できる戦闘ユニットも豊富に用意されており,時代に合った兵器を開発で戦闘に臨むことができるのだ。

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 Necca秋葉原店にて行われたカンファレンスには,同作の開発を手がけたStrainless Steel StudioのJon Alenson氏とRyan Geiler氏が来日。両氏の手によってデモンストレーションが行われた。

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 まず,Jon Alenson氏は,開発でこだわった部分として「陸上のみならず会場での戦闘も楽しめるように制作した」という。遊んでみるとその通りで,インターフェースも滑らかで,陸上のユニットを動かす感覚で艦隊の操作がOK。ストレス無く遊ぶことが可能になっているようだ。

 また登場する戦闘ユニットは200以上。原始人や戦車,ロボット兵器や核爆弾など,その時代・文明ならではの兵器が多数登場する。「ユーザーから要望があった兵器も多く収録している」(Jon Alenson氏)とのことなので楽しみ。

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 さらにJon氏によれば,ゲーム中のズーム変更も可能。遠景から一人称視点まで,自由に変更が利くように制作されているという(ただし横の移動は不可)。

 価格は8,800円で,発売日は英語版が11月22日,日本語版が2002年春を予定。RTSゲームの“正当なる後継者”の発売までもう少し。地球の全史をぜひこのゲームで体験しよう。


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