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BB:オンラインゲームに適した回線とは?〜スクウェア
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2002年10月27日 |
オンラインゲームでは,帯域幅よりも大事なものがある。「e-Drive 2002」の2日目,スクウェアでネットワークシステム構築を担当する伊勢幸一氏が「オンラインゲームとQoS」と題して講演を行った。通常,QoSといえば,最低帯域保証などを思い浮かべるが,オンラインゲームのQoSはちょっと違う。
一般的に,コンテンツプロバイダーが自らネットワークを作ることは少ないが,PlayOnlineでは,独自の各種サーバを含む独自のネットワークシステムを構築して各ISPと直接接続した。理由は2つある。 1つはネットワークの管理体制,もう1つはPlayOnline立ち上げ当時,接続性に問題のあるISPやCATVが存在していたことだ。
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