|
GJF会場で「Auto Modellista」最速が決定!
|
|
2002年11月9日 |
マイドームおおさかで開催中のゲーム体験イベント「Games-Japan Festa in OSAKA」(主催:日本テレビゲーム商業組合)。このイベントでは,各社の最新ゲームがプレイできるほか,ステージイベントにも注目が集まっている。
既に高橋名人のトークショウの模様を紹介したが,午前中には,GC「マリオパーティー」のゲーム大会が行われた。だれでも簡単にプレイできる多彩なミニゲームが多数収録されていることがウリなだけに,小学生や女の子もたくさん参加していたぞ。
取材時にステージ上で行われていた対戦は,GCの4人プレイで,順番に好きな色を選択して巨大な顔の像が爆発しなければ勝ち,というもの。運悪く像が破裂して(ようは負けね)も,紙袋いっぱいのお土産をもらっていったぞ。
そして初日のステージイベント最後を飾ったのが,カプコンのPS2用レース「Auto Modellista」の全国大会決勝戦。
これは,全国の32店舗で行われた予選を勝ち抜いた各店のチャンピオンと,TGSで勝ち抜いた人,そして当日会場で勝ち抜いたツワモノら36人によって争われた(もちろん通信対戦だ)。6台のハンドルとレカロシートが用意され,6度に分けて予選を行い,各回の勝者が最後のファイナルバトルで日本一を決める……というものだ。
北海道から熊本・宮崎まで,全国の厳しい戦いを勝ち抜いてきた面々だけに,本当にハイレベルなレースが続出。コースは鈴鹿サーキットを2周なのだが,早く走るためのショートカットのポイントなどをみんな知っているところがすごい。コンマ数秒で決着が付くことも!
ギャラリーらは,ステージ上のスクリーンに表示されるビューモードで各車がどのくらい接近して走行しているかが見れるので,その接戦ぶりが手に取るように分かって,拍手,ため息,歓声と,もー盛り上がる!
カプコンロゴの入ったレーシングスーツを着て司会をしてくれた同社・渡邊裕介氏も,コメンテーターを務めてくれたカプコン第1開発部の伊津野賢二氏も,そのハイレベルぶりにビックリ!「開発スタッフよりも絶対上手い!」(伊津野氏)。
決勝進出者は,すべてインプレッサとなり,またもやほんのわずかの差で優勝は小倉さんに! おめでとう!
さて,明日(11月10日)は,このステージ上で,「マリオパーティー」のゲーム大会と高橋名人のトークショウが再び行われるほか,マイクロソフトによる「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」のイベントも予定されている。
明日もステージを見逃すな!
Games-Japan Festa in OSAKA 2002レポート
・GJF会場で特に注目されていたタイトルを紹介!
・「遊びの向上心忘れずに」高橋名人がGJFでトーク
・GJF会場で「Auto Modellista」最速が決定!
・物販コーナーや抽選会なども楽しいGJF
[SOFTBANK GAMES]
|