|
ゲームメーカーも参加! ライセンシング アジア開幕
|
|
2002年11月13日 |
11月13日,東京ビッグサイトにおいて,ライセンスビジネスの発展を目的としたイベント「ライセンシング アジア 2002」が開幕した。15日まで。
このイベントは,過去12回の開催を行ってきた「ライセンスフェア」に,世界最大のライセンス団体・LIMAが加わり,日本経済新聞社/ライセンスフェア実行委員会とともに主催することになったもの。従来よりも,より国際的な来ライセンシングビジネスイベントとしての位置付けを強くした。
会場には東宝や講談社,電通,コカ・コーラといったメーカーが,それぞれのキャラクターやロゴマークなどを展示。ライセンサーとラインセンシーとの説明やミーティング,商談などが行われている。入場料は1,000円。
ゲームメーカーも多数出展。従来から続けて出展をしているセガ(ソニックやバーチャロンを全面に出していた)やナムコ(太鼓の達人がメイン)に加え,レッド・エンタテインメントやタイトーらが,今回初参加。ライセンスビジネスに本腰を入れてきたことを感じさせた。
主なメーカーの出展内容とビジネス展開の詳細は記事末のリンクを参照のこと。なお,このイベントはビジネスイベントで,一般ユーザーは入場できないので念のため。
[SOFTBANK GAMES]
|