|
Xbox用にも続々!MSゲームスタジオ新作はコレ
|
|
2003年3月8日 |
GDC会場に隣接するヒルトンホテルの一室では,Microsoft Game Studiosの新作完成披露会が実施。PC用やXbox用ソフトの新作がお披露目された。
今回,披露されたのは,PCゲームの「FreeLancer」とXbox用タイトル「Kung Fu Chaos」。ここでは,ほかの開発中ソフトも展示されたXboxタイトルに限って説明していこう。
一番目立っていた「Kung Fu Chaos」は,最大4人対戦が可能なドタバタ格闘アクション。映画監督「Shao Ting」の元に集うのはカンフースター……だけじゃなく,忍者に子連れ狼にショットガン撃ちまくり娘(しかもドレッド)!? そんな奇天烈な連中が映画のセットで繰り広げる,簡単操作のバトルロワイヤル格闘アクションだ。ルールは簡単,自分以外はみんな敵! ライフを0にするかセットから落としてやっつけるだけ!
舞台となる映画のセットも多種多彩。ごく普通のカンフー映画のセットはまぁ当たり前として,氷山に激突して沈没する豪華客船に(タイタニック?),恐竜の徘徊する島(ジュラシックパーク?)に,巨大なUFOの攻撃にさらされる巨大都市……というまさに映画の世界が展開するぞ。
ステージクリア後にはリプレイをハードディスクにセーブして,Shao Ting監督によるディレクターカット映像が楽しめるのも特徴となる。
続いては「Halo2」まで待てない! というコンシューマ向けFPSファンにぴったり「Blute Force」。チーム制で,プレイヤーをチェンジしながらミッションを進めていくゲームとなっている。もちろんXbox Liveでの対戦もサポートする。「Halo」でFPSにハマり,「マズルフラッシュ」に続くFPSはどれだ! と飢えている方にお勧め。「Halo2」は来年になってしまったみたいですし……。
また密かに展示されていた(すぐ「Kung Fu Chaos」に変わってしまいました……)のが「Midtown Madness3」。PCでヒットしたフリースタイルドライビングゲームがハードをXboxに移して登場する。
本作の舞台になるのはパリとワシントンD.C.。リアルに再現された町並みを実車でプレイヤーの思うように走ることが出来るのが特徴だ。もちろん,対戦モードも装備し,Xbox Liveにも対応。写真がないのが申し訳ない。なお,これら3作品は時期未定ながら日3本でも発売されるというぞ。
最後に紹介するタイトルは「Tao Feng: Fist of Lotus」はあの残虐行為手当格闘「モータルコンバット」シリーズの開発者による3D格闘。障害物を使用した攻撃や部位ダメージといった新機軸の要素が採用されている。もちろん,流血は当たり前。ゲームはヴァンパイアセイバー方式のゲージ制を採用し,ゲージがなくなって倒れるたびに服が破け,肌は傷だらけに! と,ある意味モータルコンバットキラーなのだが,日本での発売予定は現状なし。日本じゃ「モータルコンバット・デッドリーアライアンス」が(Xboxじゃ)出ないことを考慮して再考してくれないかなぁ……。
ちなみに,会場では「FreeLancer」と「Kung Fu Chaos」が無償提供されるという大盤振る舞い。さすが天下のマイクロソフト様ですな。
[SOFTBANK GAMES]
|