ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SOFTBANK GAMES BOOKs

SOFTBANK GAMES INDEX

ニュース

プレイステーション2

GAMECUBE

XBOX

ドリームキャスト

マンガ・イラスト

PCゲーム

おもちゃ

アニメ・映画

ムービー

壁紙ダウンロード

携帯電話・ゲーム

   
PSP INDEX
   
 
 
 
開発者インタビュー
 
 
 
PHOTO Nintendo DSとともに,年末に大きな嵐を呼び起こした携帯型ゲーム機「PSP(プレイステーション・ポータブル)」。とはいえ,両者の方向性は一見しただけでも明らかに異なるようだ。

 PSPには,家電やAV機器,そして,もちろんゲーム機で培ってきた,ソニー・グループの製品ならではの技術やポリシーが込められている。いわば,あらゆるエンターテイメントの核となりうる存在だ。

 もちろん,ゲームギアのTVチューナーパックや,GBAのアドバンスムービーなど,過去にもゲーム以外の機能は取り込まれていた。しかし,PSPではそうした単一次元的な融合ではなく,幅広いエンターテイメント要素が,相互に化学反応を起こすのではないかと期待してしまう。

 しかし,実際のところはどうなのか。SCEネットワークシステム開発部の川西泉氏に話をうかがった。

 
 
ハードウェアに関して
 
 
 
4.3インチ,480×272ドットという液晶画面を採用した理由は?

 まず,ゲームや映像の新しい体験を提供すべく,画角を16:9にするというのは早くから決めていました。そのうえで,実際にゲームを楽しむためにどれくらいの液晶のサイズが必要なのか,適度なのかを追求していったところ,4.3インチという答えが導き出されたんです。解像度に関しても,適度なバランスを考慮して,最終的に480×272ドットという設定にしました。

 
 実際,「みんなのGOLFポータブル」のテストバージョンをプレイさせていただいたが,PSPの高度なグラフィック性能とこの液晶画面の表示能力は見事にマッチし,十分に精細かつ滑らかな映像を描いてくれる。
 
 現在の技術水準であれば,さらに高解像度な720×480などの採用も可能だったろうが,矮小なテキストを表示するような方向性の機器ではないだけに,最適な解像度と感じる

一般的な携帯デバイスや民生機器であれば,コスト面の兼ね合いで,流通量が多くコストパフォーマンスに優れたパネルを採用するケースが多いですが,PSPの場合はそれ自体が大量な生産が見込めるものだけに,専用に開発されたということでしょうか?

 そうですね。それに,一定レベル以上のクオリティが要求されるものだけに,それが実現できないデバイスは使えないですから。

ゲームのセーブデータはメモリースティックに記録するんでしょうか? そして,それは特殊なフォーマットですか?

 はい。メモリースティックを使います。PCなどと同じ,一般的なファイルシステムとなっています。

では,PCでセーブデータのバックアップを行ったり,人にメールで送ることもできてしまう?

 いい意味でも悪い意味でも,そうした使い方がされる可能性はありますが,ゲームのセーブデータに関しても保護機能をつけていますので,タイトルの提供元はセキュリティをかけるかどうかを選択可能です。

 友だちとやりとりしたいという需要もあると思いますし,ゲームによって両方の用途があるでしょう。

PHOTO

縦持ちはあり?

 できなくはないと思いますけど(笑)。とりあえず想定はしていませんね。

 
 問題はキーの配置だけと思われる。PSPのキーは,右に「○×□△」,左に「上下左右」と特殊な形状のアナログスティックを装備している。
 
 カーソルだけで操作可能なゲームであれば,縦画面で遊ばせても問題はないだろう。あるいは,アナログスティックで操作し,「上下左右」を発射ボタンなどに使えばよいか……。
 
 ただ,なぜ縦画面が必要かといぶかしく思う人もいるかもしれない。これはまったく個人的な希望だが,1.8GBに過去の各社のアーケードゲームを山ほど詰め込んだ,「ナムコミュージアム“パーフェクト”」だとか,「コナミアーケードゲームコレクション“パーフェクト”」みたいなタイトルが出ないかなと……。そうすると,中には縦画面のほうがよいゲームもあるので。

CPUクロックは可変ということですが,一般的なソフトウェアではどれくらいのクロックで動作しているんでしょう? PSPで提供が予定されているゲームのクオリティは総じて高いようですし,最高速に達するケースが大半なんでしょうか?

 いや,MAXにはほとんど達しないんじゃないかと思います。もちろん,可能性としてはあるんですが,現在のところはまだ,いずれも使いきっていないというか,余裕があるのではないかと。

CPUはデュアルプロセッサということですが。

PHOTO 1基のCPUプロセッサの中に,CPUコアが2つ入っています。片方はゲームシステムにつかうコアで,もう一方はメディアエンジンとしてのコアになっています。クロックはそれぞれ個別に設定可能です。

グラフィック性能に関しては,曲面表現も可能なんですよね?

 ポリゴンモデルだけだと,なるべく滑らかに造形を表現しようとすれば,頂点の数が増え,それに応じて,取り扱うデータ量も大きくなります。

 曲面表現ではベジエとBスプラインの両方に対応していて,ポリゴンでの表現と比較して,同程度の量のデータでより滑らかな表現が可能になります。

 表現も豊かになりますが,PSPのような携帯機器の場合は,このようにデータ容量を節約できるという利点のほうが大きいかもしれません。

当初の仕様から,メインメモリが32MBへ変更された理由は?

 PS2のゲームがメモリ32MBで動いていますから,同程度のクオリティを表現するためには,32MBが必要だろうと判断しました。 次のページへ

 

[ INDEX 1 2 ] NEXT P.2
 
 
 
・「PSP PlayStation Portable」特集 INDEX
高性能ポータブルデバイスPSPとは?
開発者インタビュー
デザイナーインタビュー
12月16日発売ソフト紹介
同時発売ソフト紹介
PSPソフトラインナップ
 
PSP 2004 INDEX
PSP INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)2004 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー