通常よりも手ごわい敵が出現? カオティックゾーンの存在が明らかに――「テイルズ オブ レジェンディア」(2/2 ページ)
ナムコが2005年8月25日に発売予定のプレイステーション 2用ソフト「テイルズ オブ レジェンディア」において、通常よりも手ごわい敵が出現する可能性が高くなる「カオティックゾーン」を含む、3つの新機能が明らかになった。ほかにも戦闘関連の新情報をお届け。
戦闘にもまだまだ新要素が!
本作の戦闘においても、これまでのシリーズで採用されていたものや、明らかにされていなかった新要素が発表されている。戦闘を有利に進めるためのものから、パーティーを全滅させないために覚えておきたいものなど、下記に分けて紹介を行うので、しっかりとチェックしてもらいたい。
号令
戦闘中、パーティー全員に対して出すことができるもの。「作戦」とは違い戦闘中のみの命令となる。
コーションシグナル
「プレイヤーにとって重要な敵の状況(予兆)を視覚的に表現する」ことで、プレイヤーの敵への着目を促し、戦略性、選択性の幅を広げるもの。 モンスターの頭上、HPゲージの上に重なるように表示される。
敵が強力な攻撃をしようとしている時に表示される赤色の「!(warning)」と、敵が特殊な作戦行動をしようとしている時に表示される黄色の「!(attention)」が存在する。
FOE(フィールド・オブ・エフェクト)
モンスターが足元に展開する特殊エリアで、その中(上空含む)に 入ってしまうとデメリット(状態異常など)を受けたりする。遠距離系の攻撃を行うなど、戦術を考慮する必要がある要素となっている。
逃走
メニューで選択し、左下に表示されるカウンターがゼロになれば敵から逃げることができる。どうしても勝てそうにない場合や、少しでも危険を感じた場合は迷わず逃げて状況を整えよう。
操作モード
すべてプレイヤーが操作する「マニュアルモード」、移動をオートで行う「セミオートモード」、すべてAIによる自動戦闘となる「オートモード」の3つが存在する。
ターゲット選択
戦況を把握し、操作キャラの攻撃対象、および回復&補助対象を選択する画面で、戦闘中にR1ボタンを押すことで移行する。なお、この画面を開いている時は戦闘の時間進行も停止する。
テイルズ オブ レジェンディア | |
対応機種 | PlayStation 2 |
メーカー | ナムコ |
ジャンル | 絆が伝説を紡ぎだすRPG |
発売日 | 2005年8月25日予定 |
価格 | 7140円(税込) |
画面は開発中のものです
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