ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

未就学児童から中高年まで全方位で展開――「テクモ プレスカンファレンス 2008 Winter」(3/3 ページ)

テクモはプレスカンファレンスにおいて、「零」の最新作をWiiで発売すると発表。未就学児童とその親、そして女性層やゲームシニア層へ向けた新たな提案を行った。ゲストも多数登壇。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

テクモの新たな取り組み――「零」シリーズ最新作Wiiで発売決定

 今回の「プレスカンファレンス 2008 Winter」でテクモは、3つの柱を用意していた。ひとつは昨年からの流れを受けて、新規顧客と女性層や中高年齢層への拡大を担う「DS 山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル」。そして2つ目は、未就学児童とその親をターゲットとした“あんしん”して提案できるはじめてのゲームとしての「親子で遊べるDS絵本 うっかりペネロペ」。

 これらは、ゲームをゲームとして認識できる最少年齢層と、女性層とゲームシニア層という、従来テクモが狙って来なかったターゲットである。しかし、この2つだけでは、従来のゲームを遊ぶ層には訴求できない。そこで登場となるのが、3つ目の柱となる任天堂との共同プロジェクトとしての「零」シリーズ最新作だ。


「零〜月蝕の仮面〜」では孤島が舞台。思い出してはならない記憶のフタが開く……

 Wiiで開発される最新作「零〜月蝕の仮面〜」についてプロデューサーの菊地啓介氏(テクモ)は、まず2分ほどの映像を紹介する。タイトルに冠されるとおり、月と仮面が印象に残るその映像では、過去作をしのぐ謎をすでに放つほどの恐怖にあふれていた(こちらの記事も参考のこと)。

 本作のコンセプトについて菊地氏は、「遊んだ人の想像力を刺激する怖さ」と説明する。人の脳は足りない情報を無意識に補う傾向にある。その特性を利用して、絵や音、指先だけでなく、遊んでいる人の頭の中で怖さが完成するようなゲームデザインにしていきたいと菊地氏は、「Wiiリモコンとホラーゲームの親和性はとても高く、思い入れと強力かつ強烈な個性から生まれ変わった『零』を楽しみに待っていてください」と語る。

 会場には本作のパブリッシャーを担当する任天堂より、代表取締役専務 波多野信治氏が登壇。安田氏とがっちり握手した。テクモは「零〜月蝕の仮面〜」をもって、幅広いユーザー層にアピールしつつ、「ペネロペ」と「DS 山村美紗サスペンス」で年齢層の拡大を狙う。ほとんどかぶることのないタイトルを用意し、ニンテンドーDSとWiiをもって新たなテクモのカラーを浸透させようとしている。


本作の紹介をする菊地氏(左写真)。Wiiに注目して開発が進んでいる「零〜月蝕の仮面〜」は、間口が広く、「Wii Sports」や「はじめてのWii」の次に遊ぶソフトとなりえると自信を持つ安田氏(中央写真)と、良質なソフトの供給が望ましいと今回の共同プロジェクトが発足した意義を解いた波多野氏(左写真)。波多野氏は、「零」シリーズ4作目として積極的なプロモーションを約束。Wiiという新たなデバイスをぞんぶんに発揮できる、ジャンルに縛られない新しい発想を持つ独創的なゲームの誕生を期待していると語った
(C)2008 Nintendo / TECMO,LTD.
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る