ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

ナゾ解明で頭スッキリ!――ナゾトキアドベンチャーの手堅き続編「レイトン教授と最後の時間旅行」レビュー(3/3 ページ)

英国紳士・レイトン教授をご存知だろうか。ルーク少年とともに怪事件を解決してきた不思議研究の大家だ。彼の3度目の活躍は、またもやニンテンドーDSで描かれる。ナゾトキを楽しみながら、展開にワクワクする物語を堪能できる、あの“レイトン教授”最新作が登場だ。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

レイトン教授のかばんの中をのぞいてみよう

 プレイ中に下画面の右上をタッチすることで開く「レイトンのかばん」では、さまざまな情報を閲覧したり、ミニゲームをプレイしたりできる。

 「ちょうさメモ」では今までに見た物語の要点をまとめてくれているので、どんな展開だったっけ、と忘れてしまったらここをチェックするといい。「ふかまるなぞ」も、物語をよりしっかりと知るために見ておくといいだろう。物語上の謎や、手に入れたキーワードを確認することができる。一度クリアした問題は「ナゾじてん」に収録されるので、いつでも回答することができる。おすすめのナゾを「おきにいり」にストックできるのもいい。

久しぶりにプレイする時には「ちょうさメモ」が重宝する
「ふかまるなぞ」で今後の展開を考察してみてはどうだろうか
「ナゾじてん」で、自分が既に解いたナゾを他人にプレイしてもらう、といったことも可能だ

 また、レイトンのかばんにはプレイの進行に伴って3つの特別なパズルが収録される。「不思議な絵本」、「おもちゃの車」、「おしゃべりオウム」は、それぞれプレイが進めばできることが増えて楽しみも多くなるパズルだ。たまにやってみると息抜きになっていいかもしれない。

「不思議な絵本」で絵本に置けるパーツは、プレイ中に手に入り、増えていく
「おもちゃの車」は、矢印などのパネルを置いてスタートからゴールまで車を導くパズル
「おしゃべりオウム」は、プレイの進行に応じて言葉を覚えていくオウムと遊ぶことができる

クリアしてもナゾトキは終わらない 〜手堅く作られた続編モノの秀作

Wi-Fiのおかげで新鮮なナゾを仕入れることができる。Wi-Fiさまさまである

 一度セーブデータを作った後にタイトル画面から選択できる「ひみつのモード」では、レイトン教授シリーズ恒例の「週刊ナゾ通信」がプレイできる。発売前のプレイだったため、残念ながら筆者はナゾをダウンロードすることができなかったが、この週刊ナゾ通信では発売から1年間はナゾを配信していくことが予定されているので、ナゾに飢えているプレイヤーたちにはどんどんダウンロードしていただきたい。

 ナゾは解くまでの過程が楽しいのであって、解いてしまったナゾの鮮度がなくなるのは当然のことだ。そう考えると、本編をやり尽くしてしまっても新たなナゾに挑戦できるこの機能は、プレイヤーにとってはうれしいものだと言えるだろう。

 「ひみつのモード」には「レイトンからの挑戦状」や「シークレットファイル」という項目もあり、クリアしたりある条件を満たすことでお楽しみ要素が増えていくようになっている。前作「レイトン教授と悪魔の箱」との連動もあるので、前作をプレイした人であれば、そちらも積極的に試してみてはどうだろうか。

 前述もしたが、本作の基本システムはシリーズの従来作品とそんなに変わらない。ただ新しいナゾが詰め込まれ、新しい彼らの物語が詰め込まれたのみだ。だが、それがいい。小説だって映画だって、その表現手法は変わらずとも、内容が魅力的な続編を求めるファンは大勢いるのだ。1つの正解を探して思考したり、ひらめいたりするタイプのなぞなぞやパズルは、問題を解いたらまた次の問題を解きたくなるというもの。そう考えれば、新しい問題が詰め込まれた最新作というのは、それだけで十分にプレイする価値がある。

 前2作をプレイして、レイトン教授シリーズの世界にハマってしまった人なら、プレイしておいて損はない。彼らの活躍を見るドラマとしても満足を得ることができるだろう。前2作をやっていなくて本作に着手するのもかまわないが、できれば前2作もプレイしてみてほしいところだ。脳トレ的な楽しさとアドベンチャーゲーム的に物語を味わう面白さを絶妙なバランスで融合させたレイトン教授シリーズ。その最新作は、やはりしっかりと手堅くやり応えのあるものに仕上がっている。

「レイトン教授と最後の時間旅行」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
発売日2008年11月27日
価格(税込)5040円
(C)LEVEL-5 Inc.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る