ゲームコントローラ向けフリック入力システム「Circboard」が面白い:日々是遊戯
ゲームパッドが昔から苦手な「文字入力」。これをスパッと解決してくれそうな、ちょっとユニークな文字入力システムがYouTubeで公開されています。
これならテキストチャットも苦にならない?
現在、ゲームパッドで文字入力を行う場合、画面にバーチャルキーボードを表示させて文字を選択するタイプが一般的。一応、PSPやPS3では日本人に合わせてケータイ入力っぽい配置になっていたりもしますが、それでも長い文章を打つにはちょっとしんどいですよね。
そんな中、Xbox 360のコントローラを使った、ちょっと新しい文字入力インタフェースのデモ映像がYouTubeで公開されています。名前は「Circboard」というそうで、文字どおりアナログスティックの各方向に、アルファベットをサークル状に割り当ててあるのが特徴。たぶん文字で説明するよりも動画を見てもらった方がたぶん早いですね。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
この方法では、主にアナログスティックとABXYボタンを使って文字を入力。スティックの各方向にはそれぞれ4つずつ文字が割り当ててあり、スティックを倒しながらABXYのどれかを押すことで文字を確定させる仕組みです。例えば「A」なら、上+Yボタン、「Z」なら左+Xボタンといった具合。ボタンの位置さえ覚えてしまえば、バーチャルキーボード上で一生懸命カーソルを動かさなくても、これならたった2工程(スティックを倒す→ボタンを押す)でどんな文字も入力できてしまうというわけです。なお、そのほかのボタンにはバックスペースやCapsLockキーなどが割り当てられているとのこと。
残念ながら8方向×4ボタンでは日本語の50音にはちょっと足りないものの、ローマ字入力なら日本語にも応用がききそう。配置を覚えるまではちょっと大変そうですが、これが標準になればパッドでの文字入力も少しは楽になるかもしれません。
なお個人的には、コントローラを使った文字入力システムなら「どうぶつの森」(N64)が最強ではないかと思っています。あれは慣れればかなりのスピードで文字入力ができたんですが、後に発売された「おいでよ どうぶつの森」や「街へいこうよ どうぶつの森」では、タッチ操作やリモコン操作に取って代わられてしまい、定着しなかったのがちょっと残念でした。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日々是遊戯:徹底比較! 「Next Generation Portable」対「ニンテンドー3DS」
昨日の「Next Generation Portable(NGP)」発表で、いよいよSCEと任天堂の次世代携帯ゲーム機が出そろいました。果たして両者はどのようなスペックで、どのあたりが違うのか? - 日々是遊戯:まだまだ出てくる「Kinect」活用動画。今度は光学迷彩にモーションキャプチャも実現!?
米マイクロソフトによれば、発売1カ月で全世界約250万台を販売したというXbox 360の「Kinect(キネクト)」。今回もそんなキネクトの活動事例を紹介します。 - 日々是遊戯:海外ユーザーの本気が垣間見える、Kinect活用動画7選
北米市場を中心に好調なスタートをきったXbox 360の「Kinect」。ユーザーの間ではさっそく解析され、オープンソースのPC用ドライバなども公開されています。 - 日々是遊戯:パナソニックがオンラインゲーム専用の新型携帯ゲーム機を開発中!?
海外の複数ニュースサイトが伝えるところによると、パナソニックが「3DO」以来実に16年ぶりとなる新型ゲーム機を準備中とのこと。そのユニークな特徴とは――。 - 日々是遊戯:物理エンジンを使った麻雀ゲームがあまりにも次世代すぎる件
動画共有サイトに投稿された「物理エンジンで麻雀を作ってみた」という動画が、あまりに物理エンジンの無駄遣いだったので紹介します。 - 日々是遊戯:あえて今、レコーダー付きプレイステーション「PSX」を振り返ってみる
発表されるやいなや、各所で話題を呼んでいる「torne(トルネ)」ですが、「録画できるプレイステーション」と言えば、PSXの存在も忘れてはいけません。 - 日々是遊戯過去記事一覧