ニュース
» 2011年04月18日 09時51分 公開

これは最後まで見ちゃう! 「Magnum」の斬新すぎるWebプロモーションが話題に日々是遊戯

ゲームを使ったWeb広告は多々ありますが、ここまでダイナミックなものはおそらく初めてではないでしょうか。必見!

[池谷勇人,ITmedia]

この女性、一体何モノ……?

 ヨーロッパのアイスクリームブランド「Magnum」が、ちょっと変わった広告プロモーションを展開しています。どんな広告かというと――何も言わず、まずはこちらのサイトを開いてみてください。

 ロードが終わったら、中央の「CLICK HERE TO START」をクリック。しばらくして出てきた女性が、あなたが操作するキャラクターです。

 操作方法は左右キーで移動、スペースキーでジャンプ。ひととおり操作を学んだら、いよいよ冒険の旅へレッツゴー! なんだなんだ、何が始まるんだ、と思いながら進んでいくと……ええええええ!!!

サムスン、YouTube、それに石けんの「Dove」など、様々な企業・商品のサイトを横断しながらチョコアイスを集めていきます

 ゲームをWeb広告に活用するアイデアは色々ありますが、この発想はちょっとユニーク。なんとサムスンやYouTubeといった「他の企業サイト」がそのままステージになっているんです。ほかにもホテルのサイトだったり、なにやらファッションのサイトだったり……いろんなサイトを横断しながら、あちこちに散らばったチョコアイスを拾っていくのがゲームの目的です。

 訪れたサイトごとに、それぞれレイアウトを活かした様々な仕掛けがあるのもユニーク。iPadの画面に飛び込んだかと思えば、YouTubeの動画からニュッと顔を出す。動画の枠から飛び出したら、そのままホテルのプールへドボーン。ほかにも写真のハンググライダーを勝手に使っちゃったり、他人のクルマにいきなり乗り込んじゃったりしながら、いくつものWebサイトを駆け抜けていきます。一体何者なんだこの女性は……。

 見事最後まで辿り着けたら、タイムと獲得したチョコアイスの数によってスコアが算出される仕組み。ここまで来てようやく「あ、アイスの宣伝だったのか!」と分かるのも面白いですね(「Magnum」を知っている人はすぐ分かったと思いますが)。こういうプロモーションは「最後まで見てもらう」のが大変だと言われますが、これは思わず最後まで一気に遊んでしまいました。お見事!

クルマに乗ったり、お風呂に入ったりと、サイトによって様々な仕掛けが用意されていて飽きさせません。よくこれだけ作ったなあ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む