ニュース
» 2011年04月18日 09時51分 公開

これは最後まで見ちゃう! 「Magnum」の斬新すぎるWebプロモーションが話題に日々是遊戯

ゲームを使ったWeb広告は多々ありますが、ここまでダイナミックなものはおそらく初めてではないでしょうか。必見!

[池谷勇人,ITmedia]

この女性、一体何モノ……?

 ヨーロッパのアイスクリームブランド「Magnum」が、ちょっと変わった広告プロモーションを展開しています。どんな広告かというと――何も言わず、まずはこちらのサイトを開いてみてください。

 ロードが終わったら、中央の「CLICK HERE TO START」をクリック。しばらくして出てきた女性が、あなたが操作するキャラクターです。

 操作方法は左右キーで移動、スペースキーでジャンプ。ひととおり操作を学んだら、いよいよ冒険の旅へレッツゴー! なんだなんだ、何が始まるんだ、と思いながら進んでいくと……ええええええ!!!

サムスン、YouTube、それに石けんの「Dove」など、様々な企業・商品のサイトを横断しながらチョコアイスを集めていきます

 ゲームをWeb広告に活用するアイデアは色々ありますが、この発想はちょっとユニーク。なんとサムスンやYouTubeといった「他の企業サイト」がそのままステージになっているんです。ほかにもホテルのサイトだったり、なにやらファッションのサイトだったり……いろんなサイトを横断しながら、あちこちに散らばったチョコアイスを拾っていくのがゲームの目的です。

 訪れたサイトごとに、それぞれレイアウトを活かした様々な仕掛けがあるのもユニーク。iPadの画面に飛び込んだかと思えば、YouTubeの動画からニュッと顔を出す。動画の枠から飛び出したら、そのままホテルのプールへドボーン。ほかにも写真のハンググライダーを勝手に使っちゃったり、他人のクルマにいきなり乗り込んじゃったりしながら、いくつものWebサイトを駆け抜けていきます。一体何者なんだこの女性は……。

 見事最後まで辿り着けたら、タイムと獲得したチョコアイスの数によってスコアが算出される仕組み。ここまで来てようやく「あ、アイスの宣伝だったのか!」と分かるのも面白いですね(「Magnum」を知っている人はすぐ分かったと思いますが)。こういうプロモーションは「最後まで見てもらう」のが大変だと言われますが、これは思わず最後まで一気に遊んでしまいました。お見事!

クルマに乗ったり、お風呂に入ったりと、サイトによって様々な仕掛けが用意されていて飽きさせません。よくこれだけ作ったなあ……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる