ブームが一段落した今も「ノマド男子」はモテるのか? 女子の現実的な本音が炸裂!:モテ機 Vol.36
何かと話題になる働き方「ノマド」。オフィスではなくカフェなどを渡り歩き、ひとつの場所にとどまらない自由な働き方に憧れる人も多いが、ぶっちゃけノマド男子ってモテるの?
ひとつの組織に縛られず、場所を選ばず、仕事をするスタイル「ノマド」。そんな自由な働き方を支持する人も多く、近年ノマドは一大ブームとなった。今でも都会のオシャレなカフェなどでは、ノマド男子に遭遇することはよくある。彼らはノートPC――とはいっても大抵の場合MacBookAirだが――を開いて、何かしら「作業」をしているようだ。見た目は非常にクールでオシャレ。流行が少し落ち着いた今でも、ノマド男子はモテるのだろうか。女子の本音を探ってみた。
無意味なカフェ代は節約すべき
オフィスを持たないノマド男子には、個人事業主(フリーランス)という就業形態の人が多い。厳密に言うと会社に所属していてもノマドなスタイルで働く人もいるけれど、一般的には「フリーランスでノマドワーキング」というイメージが強いようだ。そのため、彼らは仕事場を常に探している。筆者もフリーランスなので、外出したときのスキマ時間に、街で仕事場を確保したい気持ちは分かるが……。女子に正直な意見を聞いてみた。
「ただ仕事をするためにカフェに行くノマド男子もいるっぽいよね。それって、カフェ代のムダじゃない(笑)? チェーンでもなければ、コーヒー1杯で500円はかかるでしょ。家があるのなら、家で仕事をした方がはかどるんじゃないの。家の方が静かだし何かと快適だと思うけど」(27歳女性)
「平日に毎日カフェに行くとして、1日3杯コーヒーを注文した場合、合計で1500円くらいかかるよ。1週間に7500円で1カ月だと30000円。ここは節約できるっしょ? しかもランチ代とかはまた別にすると、とんでもないことになるよ。エンゲル係数高すぎる男子はムリ(笑)」(28歳女性)
女子がいかに現実的思考を持つ生き物か、お分かりになっただろうか。家でできるなら、家で働いて、カフェ代を無駄使いするなという女子がいかに多いことか。
「カフェでMacBookAir」に女子は萌えるか
ノマド男子御用達のカフェで、彼らが使っているのは、大抵の場合MacBookAirだ。彼らはApple製品をこよなく愛している。持っているだけで「イケてるっぽい度」が誰でも必ず3割増しくらいになるのが、MacBookAirの大きな特徴だ。これに対して女子の声を聞いてみよう。
「ノマドって言葉が『イケてる』的に独り歩きして、混んでいるカフェなどで、『あぁ、俺、イケてるぜ! Apple使って仕事しちゃってるぜ。うふふ』的なオーラを振りまく勘違いノマド男子、よく見かけるよね。彼らの背後を歩いてそっとパソコンの画面を見てみると、普通にTwitterやFacebookをしてるだけだったりも……なんだか残念な気持ちになっちゃう」(29歳女性)
「PCを長時間使っているから、電源が必要な気持ちは分かるよ。でも、ノマド男子のPCコードが邪魔な位置にあって、以前つまづいたことがある。あれにはイラッときた。電源を求めてさまよい歩くノマド男子もカッコ悪い」(27歳女性)
「上京したての女子は『こんなオシャレなカフェでMacBookAirを、小難しそうな表情で叩いている、黒縁メガネのあの彼……ステキかも(はぁと)』とか思っちゃうかもしれないけど、私はだまされません(笑)」(28歳女性)
「○○カフェでノマド中」などとツイートするノマド男子もいるけれど、「はいはい。カフェでTwitterをしているということですね」と受け取られて終わる。また、あえて他人に共有するような話でもない。そして、「カフェでMacBookAir」のクールさにクラッとくるのは、上京したてで、かつApple製品が珍しい女子だけだろう。女子はMacBookAirで落ちるのではない。
高城剛さんならアタシから攻めちゃう
実際に恋人にするなら、ノマド男子ってどうよ? こんな赤裸々な疑問をぶつけてみた。
「恋人にはムリ。だって『ノマド=フリーランス』な就業形態の人が多いでしょ? いい年した結婚適齢期女子から見たら、不安定過ぎて困っちゃう。男友達としてはいいけど、彼氏にはねぇ……」(28歳女性)
「ある程度稼いでいる人ならOK。浮き沈みの激しいWeb業界で、生き残っていける強い人じゃなきゃキツいかな。高城剛さん(沢尻エリカさんの元旦那)って、ハイパーメディアクリエイターだっけ(笑)? あれくらいのレベル感なら、こちらから求婚したい。見るからに金持ちじゃん」(29歳女性)
会社員レベルにそこそこ安定した収入を得ている、各方面で活躍しているといった、明らかな「お金に困っていない感」「余裕」のあるノマド男子であれば、恋人候補や結婚相手候補となり得るようだ。ただ、一般的には「ノマド=不安定」といったイメージが根強く付きまとっている。
ノマドであることをひけらかさず、それでいて安定収入があるように見せること――これがモテるノマド男子の条件のようだ。ノマド男子の皆さんには、ぜひご注意いただきたいと思う。
※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、上記の心構えを意識すれば、すべてのノマド男子が確実にモテるとは言い切れません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モテ機 Vol.35:冬にモテるのは「加湿器男子」に決まり! 女子のお肌と心に潤いを与えよ!
女子の大敵・乾燥。冬には避けられない現象だけれど、室内にいるときは予防できる。そんなときの強い味方が加湿器。一家に1台といわず、一部屋に1台持っておくのもアリですよ。 - モテ機 Vol.34:人気の「小尻男子」を目指せ! 正月太り解消に役立つ「ながらダイエットグッズ」
ゴロゴロしたり、食べすぎたり……。ブクブクと太りやすいお正月。ぜい肉が「肉」に変わらぬうちに、正月太りを解決しないと危険だ。使えるダイエットグッズを取り上げる。 - モテ機 Vol.33:女子が目を光らせるのは「ふち」と「毛」! 優秀お掃除グッズで「パッと見キレイな部屋」を目指そう
年末の風物詩のひとつともいえる「大掃除」。師走のハードワークや忘年会ラッシュでクタクタですが……なんて男子諸君へ、最低限手をつけたい箇所とお掃除グッズをご紹介。 - なんだか“シャレオツ”なヤツを試してみよう:クリスマス大逆転計画、発動っ!――上海問屋の「LEDウォッチ」で着飾ってみる
モテ度ゼロ、話術ゼロのボクでも、合コンで目立ちたい。というわけで、上海問屋のへんてこな腕時計で女の子の気をひくことにした。 - モテ機 Vol.32:予算別に発表! ガジェット女子がもらって嬉しい「クリスマスプレゼント」
クリスマスまで残り7日。みんな、大事な女子へのプレゼントは手に入れた? 何を渡すと喜ばれるのか、ガジェット女子に行ったリサーチ結果を発表したい。 - モテ機 Vol.31:布団レスなこたつって何だよ? 女子ウケ抜群な「あったか家電」であの子のハートを奪おうぜ
寒い、寒すぎる……。しかし、この寒さを有効活用してこそ、デキる男の証。あったか家電で気になる女子を落とす作戦に出てみないか。 - モテ機 Vol.30:土鍋男子、タジン鍋男子……女子力の高い「おうちde鍋男子」を婿候補に任命したい
鍋料理の恋しい季節になった。お店に行くよりも自宅でワイワイと楽しみやすい鍋こそ、ふたりの距離をぐっと縮めてくれる優秀ディナーだ。 - モテ機 Vol.29:私よりMacBook Airが好きでしょ? 「Apple偏愛男子」の特徴をウォッチした
iPhoneやiPad、MacBook Air……機能面やデザイン面、コンセプトにいたるまで輝きを放ち続けるApple製品。新作が出ると必ず手に入れる「信者」も多い。彼らを「Apple偏愛男子」と名付けて語ることにしよう。 - モテ機 Vol.28:スマホが広がりすぎた今だからこそ……押しメンは「ガラケー男子」に決まってる!
今の時代、スマホ男子があたりまえ? スマート? いや、彼らは全然スマートなんかじゃない。スマホがありふれたものとなった昨今、あえてガラケー男子の存在を見直したいと思うのです。 - モテ機 Vol.27:ラーメン二郎に行きたい女子は多い!? 秋冬は心も身体も温まる「ラーメンデート」に出かけよう
だんだん寒くなってきた。この季節にはラーメンデートなんていかがだろうか。カロリーが気になる女子たちも「たまにはラーメンを食べたい!」と思っている。季節を味方につけて誘ってみよう。