連載
» 2014年12月19日 16時10分 公開

スポーツバイクを買ったらその次は? 「仲間を探す」のに最適な方法自転車はガジェットだ!

いざロードバイクを買ってみた!けれども一人でストイックに走るのは根気が必要。SNSを使ってスポーツバイク仲間を見つけよう!

[布施繁樹(撮影協力:奥武蔵自転車旅行社),ITmedia]

 前回はスポーツバイクをどこで買えばいいのかという記事を書いたが、今回はその続き。

 筆者がクロスバイクを購入して、約10カ月間は一人で走る日々が続いていた。フィットネス目的で購入し、健康になる、やせるために走っていたのだが、さすがに1人で走っていると「今日は風が強いからいいか」「なんとなく寝坊したからやめよう」と、なんとなく走らなくなってしまうこともあった。

 筆者以外でも、最初は楽しく乗っていたがそのうち飽きてしまい乗らなくなってしまった人もいるかもしれない。そう、ストイックに続けるには根気や、別の楽しみがいるのだ。

1人で走るのもいいがなんだか寂しいと感じるときもある

 その別の楽しみが、例えば目標としている山(峠)への挑戦でもいいし、出先での食事を目的としてもいい。また、仲間と一緒にライドするのも楽しい。

実は自転車とSNSの相性はバツグン

 今回は、仲間と一緒にライドする方法を紹介しよう。ロードバイクなどのスポーツバイクを趣味にしているサイクリストは、以前は仲間を集めるのがちょっとだけ難しかった。特定の場所で楽しむスノーボードなどのスポーツや、仲間と遊ぶことが前提のサッカーやテニスとは違い、特定の場所ではない公道を1人で走って楽しむことができるためだ。

 また、サイクリストが集まるパン屋といったお店もあるのだが、他の自転車乗りに声をかけるのはちょっと抵抗があるぞ、という人もいることだろう。

 そこで活用したいのが、TwitterやFacebookといったSNSだ。

このようにサイクリングの予定をたてるのもSNSの醍醐味

 スポーツバイク愛好家の数は、最近は増えてきたとはいえ、それほど多くない。そこで交流の場としてにぎわっているのがSNSなのだ。交わされる会話の内容としては、パーツの話題、車体の話題、コースや行った先のスポットの話題が多い。また、週末に一緒に走りましょうという投稿もある。

 筆者もFacebook上で自転車の話題についてほかの人と交流をするようになって、いままで以上にスポーツバイクへの興味が深まった。一緒に走る仲間も増えた。SNSを使うことで共通の話題で盛り上がれることに加え、スポーツバイクへの“飽き”“マンネリ”も防ぐことができる。

 そう、週末にしか走れない、ごく近くにサイクリストがいない、という人にこそSNSを使ってほしい。各SNS上で「ロードバイク」「自転車」などで検索すると、コミュニティも見つかるはずだ。

SNS以外にはプロに頼るのも吉

 しかしながら、SNS上での交流もまだちょっと……初心者だし……という人もいるかもしれない。

 それでも他の人と交流してみたい場合にはプロに頼むのもありだろう。と言っても、交流自体のプロ、という意味ではない。自転車を専門とする旅行社があり、そこに参加するのだ。筆者が参加しているのは、東京都内や埼玉県からアクセスしやすい「奥武蔵自転車旅行社」。

 筆者にとってほかの人とのライドは、実はこの旅行社の企画が初めてだったが、参加してみるとこんなに楽しい世界もあったのかと思えるほど。

筆者がよく参加しているイベント旅行社では初心者歓迎で10代〜80代までのサイクリストが集まる
このように楽しいサイクリング風景を撮影してくれるのもプロだからこそ

 今では何人かの友人もでき、毎日ひんぱんに交流できているほか、エンデューロという時間耐久レースにも旅行社の仲間で参加できるほどになった。そこでは、複数人でのライドマナーや、手信号、安全な道を覚えることができ、自分自身が友人知人と走る際に参考になることも多い。

 また、スポーツバイクをプロショップで購入した場合には、そのショップで走行会というものも行われることがある。初心者向けのものもあると思われるので、それに参加してみるのも良いだろう。

 1人で走っている場合、それなりの目的意識があったり、楽しみを見出したりできないと、モチベーションが下がってしまうことが多い。それを防ぐためにも、SNS活用や、プロのイベントに参加するのが望ましいだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/01/news138.jpg 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  2. /nl/articles/2312/01/news121.jpg “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  3. /nl/articles/2312/01/news115.jpg 「心底惚れて」「毎日うっとり」 宮里藍、新たな愛車を公開→国産車のチョイスに反響「庶民的」「きれいな色」
  4. /nl/articles/2311/30/news047.jpg 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2312/01/news065.jpg 「惨めな人生を送ってる」 パリス・ヒルトン、0歳息子の容姿揶揄をまたもバッサリ “頭が大きい”と受診勧めた人々振り返り「気の毒」
  7. /nl/articles/2312/01/news014.jpg ワンコ大好きなインコに“恋がたき”登場で174万再生! まさかの展開に困惑するワンコに「爆笑w」「ダブルだw」
  8. /nl/articles/2312/01/news019.jpg 寝込んだママが心配でたまらない元保護犬と小学生息子 それぞれが見せるけなげな姿に「泣けてきた」「なんて優しい子!」
  9. /nl/articles/2311/30/news031.jpg シロフクロウが自分とそっくりのぬいぐるみをくわえ…… 自慢げな表情に「本物の赤ちゃんかと」「ヘドウィグが!」と453万再生
  10. /nl/articles/2312/01/news105.jpg 俳優の井川瑠音さんが31歳で逝去 体調不良から復帰ならず、最後の投稿では「忘れられないようまだまだ精進」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
  3. 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
  4. ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  5. 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
  6. 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  7. 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
  8. 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
  9. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  10. デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」