Ingressメシ【第5回】グリフハックとファームで荒稼ぎ! 麹町のインド料理「マザーインディア」消費カロリー台無し企画

歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい!

» 2015年02月14日 00時15分 公開
[山口恵祐ITmedia]
バレンタインって何?

 本連載Ingressメシは、「Ingressでやせる!」などという無茶なことは言わずに、ゲームを楽しみがてらポータル付近のおいしそうなものを思うさま喰らって、「せっかく歩き回って消費したカロリーを台無しにして帰ってくる」ことを目的とするものである――。

 第5回の今回、訪れた場所は東京メトロ有楽町線、麹町駅周辺だ。あまりなじみのない場所だが、何やらこのあたり周辺には「ファーム」が出来上がっているらしいという噂を聞きつけた。筆者はバスター(武器)を連発して「ハッハッハッ! 辺り一面焼きつくしてくれるわ!!」と、悪の帝王気分に浸ってしまう攻撃タイプなので、日々アイテム不足に悩まされている。そんなわけで「いっちょ補給しにいきますか」と、この場所にやってきた。もちろんおいしいお店を調べてから――。

ファームとは?

(左)ファームはただ密集しているだけではない。ほとんど高レベルポータルなのだ(右)不安になるアイテム数……。Ingressをプレイしている人ならこの気持ちが分かってもらえるはず

 前回までに訪れた数々の場所、これらはポータル密集地帯ということでご紹介した。しかし、とにかく繁華街の激戦区というだけあって頻繁に陣営が入れ替わるので、ほとんどのポータルがレベルが低い。するとハックして入手できるアイテムも低レベルのものばかりになってしまう。エージェントレベルが上がってくると、レベル5以下の武器はまず使わないので、最低でもレベル6以上のポータルをハックしてアイテムをそろえたいのだ。

 そこで活躍するのが「ファーム」と呼ばれる場所だ。ファームは高レベルのポータルが密集しているエリアのことを指し、ひたすらその場所でハックを繰り返すことで高レベルアイテムをたくさん補給できるというわけ。大体が同じ陣営のプレイヤー同士が協力してファームを維持しているのだが、敵陣営も補給に使えるため、空気を読んであえて攻撃しなかったりする。

 麹町周辺は至るところにモニュメントが多く存在するためか、高レベルポータルが主に緑陣営によって多く維持されている。筆者もレベル7〜8のポータル密集具合に思わず興奮しながら、ハックを繰り返してアイテムをガツガツゲットしていく。

グリフハックでボーナスを狙おう

 ポータルをハックする上で絶対に覚えておきたいのが「グリフハック」の存在だ。ポータル画面でHACKボタンを長押しすると、実はミニゲームが開始される。順番に表示されるマークを短時間で覚え、正しく再現するというシンプルなものだが、ポータルのレベルが高いと、覚えなくてはいけないマークの数も増えるので意外と難しい。

全問正解すると通常のアイテムに加え、ボーナスが貰える

 このグリフハックをクリアすると、通常のハックよりも多くのアイテムが手に入る。さらにグリフハックをこなした数によって獲得できる「Translater」という実績メダルも最近実装された。余裕があるときや、今回のような補給メインの場合は積極的にボーナスを狙っていきたい。

で、お腹が空いた

 グリフハックをしながら、ひたすらファームを歩いていると実はかなり疲れる。無論、お腹も空いてしまうわけで……。そこでディナーに訪れたのが、インド料理の「マザーインディア」というお店。

 アルコールのボトルやグラスが並ぶきれいな店内は、少し暗めの照明でムードがある。 店員さんは全員インド人で雰囲気もバッチリ。接客も丁寧で非常に居心地が良い。 なんだか海外旅行先で立ち寄ったレストランにいるかのようだ。テーブル席とカウンター席があり、一人でも入りやすい。

 一通り注文を終えて、最初にテーブルにやってきたのはタンドリーチキンだ。 かむとあふれるアツアツの肉汁、よく味付けされていてピリ辛スパイシー。店員さんに「かけるとおいしいよ」と言われたミントソースは少し酸味があって上品な風味をプラス。飽きずに食べられる。

 こちらはモモと呼ばれるインド風小籠包。モチモチの皮にスパイスの効いたお肉が包まれていて、見た目は普通の小籠包なのだが、一口食べると「あっ、インドだ」とすぐ分かるお味。何もつけなくても十分おいしくいただくことができた。

 

 一品料理を平らげたタイミングを店員さんが見計らって、お待ちかねのカレーとナンがやってきた。注文したのはバターチキンカレー。食欲をそそる色合いのルーに溶けるバターによって、味はマイルドになりつつも旨味たっぷり。フワフワでツヤツヤの温かいナンとの相性は抜群。定番だが、やはりこの味がしっくりくる。

 そういえば、店内から一つのポータルにハック可能。もしお店が混雑していなければ、連続ハック時間を短縮できる「ヒートシンク」や4回までのハック回数制限を増やせる「マルチハック」のアイテム2つをポータルに導入して、料理を楽しみつつハックにいそしむのがエージェントのたしなみかもしれない。

マザーインディア 半蔵門駅前店

千代田区麹町1-3-7 日月館麹町ビル1F 営業時間 ランチ11:00〜17:00 ディナー17:00〜24:00 定休日なし


次はどこへ行こう

 レベルが上がってくると、Ingressを理由に目的地を設定して出掛けることに違和感を覚えなくなってくる。キッカケはどうであれ、今まで訪れる機会がなかった街に繰り出したり、本連載の趣旨であるおいしいお店を練り歩くのはとても楽しい。カロリーは気にしなくても大丈夫、だって歩いてるし!

(次回へ続く……)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」